• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おばおのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

HONDA インターナビって意外と便利かも?LEXUSっぽいし…

HONDA インターナビって意外と便利かも?LEXUSっぽいし…今回のFIT3には、ディーラーオプションの8インチナビを選択したのですが、

『HONDA INTERNAVI LINC』

なるものが付いており、常時サーバーと通信し、VICS等の各種情報や車両情報をやり取りしています。

パイオニアのサイバーナビに通信モジュールを装着したのと同じような感じですが、VICSの情報もかなり先まで常時入ってきますし、意外とちゃんと使える。

そして、メンバーサイトに入ると、走行距離とかは出ており、LEXUSみたいに常に管理されている感じ。

販売店とかからのメッセージもLEXUSみたいに、読み上げたりします。

LEXUSの時に重宝した機能が、パソコンとかからの目的地設定、メモリ地点設定。 これがPCやスマホから簡単に出来ちゃうんです。

そんなに期待していなかっただけに、かなり嬉しい誤算です。

#個人サイトの車両の写真を変更できないのは残念…
Posted at 2013/11/23 22:47:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記
2013年11月22日 イイね!

最後のオイル補充(A4編)

最後のオイル補充(A4編)3000km前後で1Lのオイルを消費してたA4くん。

ここにきてまたまたオイル不足のアラームが!



一応は、予備のオイル↓



を持っていたのですが、今までは使った事無し。基本的にディーラーにて補充頂いていました。

しかしながら、A4でオイル補充をもうする事は無いかなと、オイル缶に手を出し、自分で継ぎ足しました。



うん、これで完璧!

車検の時の対策?がきいてるのか、今回は過去最高の約5000km走って1L減った事になります。

次の車は、オイルでの苦労は、あるのか、ないのか?
Posted at 2013/11/22 23:58:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

ハイビームも交換して、フルLED化! でも色が…

FIT3の購入したグレードは、ヘッドライトは純正でLED。
FOGは、純正オプションのLED。
ウィンカーは、車高対策のためにウィンカーポジション化したので、ウィンカー&ポジションもLED↓



となると残りは、ハイビーム?

しかし、ウィンカーやルームランプを交換した時から困っているのが、HONDAのマニュアル。

何故か、バルブ形状は記載無いんです。たんにワット数くらいが記載されているだけ。なのに交換方法は丁寧にマニュアルに書いてある。

うぅーん、ディーラーでバルブを購入させるという戦略か???

そしてハイビームを交換出来ずにいたのですが、

FIT238Rさん

が交換されてたので、バルブ形状を教えて頂きました。

国産車では珍しい? HB3との事。

楽天で適当に探すと、怪しいけど、失敗しても良いかなと思うくらいの金額でLED 50Wなるバルブ発見。

購入翌日には到着↓



早速、純正バルブを外して装着!

純正バルブは、わりとメンテナンスしやすい位置にあり交換は楽勝。

でっ、昼間はよくわからなかったので、夜に走行し使ってみる。

役に立たない事も覚悟していましたが、ちゃんと使えました。

一番上の写真で、ポジションとロービームはちゃんと明るいと思いますが、このハイビームを入れたら、すっごく暗くみえるようになりました。 バルブを直接みると凄く明るいです。 視界は、そこそこ明るいです。

しか~し、 ウィンカー(ポジション)、ハイビームとLED化していくと、純正ヘッドランプの色温度が低いのが際立ってきました(T_T)

FIT3のLEDヘッドランプのケルビン数はわからないのですが、プリウスが4300Kとの事ですので、やはりこれも4300-4800Kくらいみたいです。

純正LED(一番外)が黄色くなりました↓



一番上の写真では、そんなに黄色くみえてないと思いますが、ハイビームとの対比で余計にそうみえてます。 ハイビームは6000K程度との事なのですが、6500K以上はありそうに見えました。

普段はハイビームを無点灯ですので大丈夫かな^_^;;

Posted at 2013/11/17 13:29:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

LEDヘッドランプ&FOG

LEDヘッドランプ&FOGFIT3が納車になって2週間になります。

購入したグレードはLEDヘッドランプが標準装備。 最近は発光体(LED)が1個とかでもだいぶ明るくなったとの事でしたが、やはり大丈夫なのかな~と心配していました。

思ったよりもちゃんと照らしてくれていました。

色温度は5000~5500Kくらいでしょうか、蒼みの無い白色です。

感覚で申し訳ないのですが、純正の35W HIDを6000Kくらいのバーナーに交換したくらいの明るさ?
(なんとわかりにくい…)

それくらいの感覚です。

またFOGランプは純正はハロゲンだったのですが、オプションのLEDを選びました。

こちらは、12Wという事でかなり省エネです。また上方向への光の拡散を防止するように、灯体の上40%くらいがシールドされています(対向車に優しい?)↓



これによって地面付近のみを照らします↓



ヘッドランプはもう少し上を真っすぐ照らします↓



でっ?って感じなのですが、ここから弄りようが無いので、バルブ(バーナー)に悩む事はありません。

これも時代なんですね^_^;;
Posted at 2013/11/09 15:51:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記
2013年11月02日 イイね!

ツルピカになりました!

ツルピカになりました!今日は、朝から娘のピアノの練習にグランドピアノを借りに、某楽器店へ。


高いグランドピアノの営業に合い、狭いわが家に置けるわけもなく…



そして午後から、FIT3を入院先の、

『テクネスタジオPEACE』さんへ迎へに行きました!

窓は、3Mの断熱フィルムを施行して頂きました。

運転席、助手席、フロント左右の三角窓には、

クリスタリン90

リア、リアサイド、リア三角窓は、純正でプライバシーガラス(透過率30%)がありますので、それと合わせてちょうど良いと思う所で、

クリスタリン60

の施行をお願いしました。これでリアの透過率は18%(30*60%)くらい。これくらいなら夜でもまず大丈夫です。

ボディーは、基本はガラスコーティングを考えていたのですが、お店の方のお勧めもあり、今回はセラミックコーティング

セラシャインR

を施行して頂きました。

ボディーも窓も綺麗になり、大満足です!

作業の間にお借りしてたのが、アクアだったのですが、街乗りとかのスムーズさは、断然CVTを搭載したアクアが有利ですね!
7速デュアルクラッチを搭載したFITは、A4のSトロと同様に、どうしてもギアを間違えたり迷った時のギクシャク感がつきまといます。
無難なCVTを選ばなかったHONDAの挑戦には敬意を表しますが、煮詰めにはまだまだ時間がかかりそうです^_^;;

あっ、でも良い車だと満足しています!
Posted at 2013/11/02 21:42:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI エアクリーナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/226840/car/3527441/8153881/note.aspx
何シテル?   03/20 22:36
子供の頃から自動車が好きで… 大人になってもやっぱり好きで… な~んとなく自分なりに弄って、ゆる~く楽しんでます^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:52:52
コーディング:時計の自動時刻設定を有効にしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 14:18:46
TOMCATは無職らしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 08:55:46

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
こっそりと…乗ってます。 ゴーカートフィール? 少しハンドルとか重くて、シートも硬くて ...
日産 オーラ e-POWER オーラ (日産 オーラ e-POWER)
なんとなくNISSAN
レクサス IS レクサス IS
IS350 Ver.S 2009.08.08 AUDIへ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオからFIT3に浮気をしてDJデミオに! 初のディーゼル車です。 世間で騒がれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation