• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんちゃん1251の"ブルーサンダー" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年9月29日

とうとう柿本改マフラーに変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とうとう買っちゃいました。フ○コーポレーションで、分割で買いました。品物は、柿本改 GT box 06 & Sです。安くて、良い品だと思い、ネットで調べたら、フ○コーポレーションが一番安かったので、ここを選びました。
見てください、この曲線。もう嫁には無い曲線です。見た目も、良い感じです。
2
今日は、最悪の天気。すごい、雨降りです。でも、今日しかないのです。明日は、仕事休めないし、土日は、嫁や子供が居るので何を買ったか、また車弄ってると愚痴を言うし。挙行突破で、カッパ着て作業です。

さて、後輪をピットスタンドで上げ、作業開始です。8:30山形は、すごい雨です。めげないぞ。
3
まず、純正をはずします。バネ付きボルトを緩めます。これが、大変。スペース無いし、ボルトがきつくてきつくて。なかなか、取れましぇーん。これだけで、30分掛かりました。みんカラでみなさんの整備手帳を見ると、作業時間30分とかありますが、不器用な私は無理ですね。
4
なんとか、純正は取れましたが、ゴムの固定部分を外すのが難関で、これも30分掛かりました。
結構大変。
でも、見てください。サイレント部分が違いますねー。柿本と比べると、家の腹を見てるように、太いですね。
5
作業状況です。雨の中、リフトアップしてウスベニヤ敷いて、カッパ着ての作業。結構辛かったです。
6
装着完了。排気漏れなし。大丈夫。カッコイイ。でも、もろに純正とは違うので、車に疎い嫁でもわかるかなー。
7
完成。やっぱり、音は静かですね。28年前に乗っていたCRXに中古の無限のスカスカのマフラーの音とは違いますね。やはり、基準が厳しくなり、静かですが純正と比べると、全然違いますね。音が重低音ですし、良い音してますよ。
今週は、エアフィルターとマフラー変え吸気系を弄りました。性能的には、変わりあったかなーって感じ。それでいいんです。車弄りは、自己満足ですから。これが、嫁にはわからないんだなー。これが、男のロマンかなー。
PS、帰ってきた嫁に見つからなかったので怒られないで大丈夫かなー。

今日は、2時間ご苦労様でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリーマイナス端子改善

難易度:

12Vバッテリーメンテナンス

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

レーダー探知機のGPSデーター更新

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しんちゃん1251です。 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とうとう柿本改マフラーに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:25:43
キーレス連動ミラー格納ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:58:29
フロアジャッキ オイル注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:35:19

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ブルーサンダー (ホンダ フィットハイブリッド)
車検の為、色々取り外し取り換えしました。まず、ワイトレ30mm取り。タイヤがはみ出てます ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ブルーサンダー (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
やっと、暖かい日が参りました。弄り時期なのですが、上の娘が大学。下の娘が高校受験で、お金 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation