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それぃゆのブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

新・我が家のワクワクマシン

私が免許を取って初めてハンドルを握った車。私がノートを買ってからはもっぱら母親の近所の脚として活躍してきた車。
我が家のMRワゴン、うちのことなっておよそ10年の活躍に幕を閉じるときが来ました。


車齢も13年を超え重課税車両となり、昨年頃から父親は乗換を検討していました。
純正戻しと言ってもヘッドライトくらいですが、寂しいものですね。


納車の日。我が家の3台で最後の記念撮影。ディーラーまでの最後の道のりは私がハンドルを握ります。


エンジンをかけると「HELLO」、エンジンを止めると「SEE YOU」と話しかけてきます。
ディーラーに到着した時の最後の「SEE YOU」は、いつもと違う何かを感じました。





タイトルにもう答えが出ているようなものですが、ついに我が家の新・ワクワクマシン「スペーシア」との対面です。
なんとディーラーの室内に入れてもらっているVIP待遇。


荷物の移し替えをするためにMRワゴンと並びます。最初で最後の隣同士。


本当に最後のお別れ。助手席から見えるMRワゴンに「さようなら」と声を掛けました。
まだ80000km少々の走行キロ数。また誰かのもとで走るのでしょうか…。


自宅に帰って。改めて我が家の一員となったスペーシアを見てみます。
グレードはX、アップグレードパッケージ装備で、LEDヘッドライト、ミラーウインカー、アルミホイールが付いています。
新車ではなく試乗車だった新古車故に装備はてんこ盛りで、走行距離は3500kmくらい。

ちなみにXとGの2グレード構成の上級グレードですが、日産の感覚だと逆ですね。

リアの羽とサイドドアガーニッシュは父のこだわりで取り付けたそうで。


内装はベージュ。これは母のこだわり。早速ハンドルカバーやクッション、フロアマットを装着。
9inchナビは納車時に取り付け。でかい。ステアリングスイッチも付いています。





全方位カメラ。360°外周ビューとかタイヤの軌道が出るとかすごい。
個人的にはミラーみて入れる方がよっぽど早く収まりますが。



これには驚いた。ガラス投影式HUDディスプレイ。速度やシフトポジションはもちろん、エアコンの温度設定やカーナビのルート案内(!)を表示できます。
ワゴンRのパネル投影やマツダの方式と違いすっきりしてていいですね。



ブレーキサポートも付いているのでその機能の一部でオートハイビームも付いてる。
通常ハイビームにするようにレバーを倒しておくと、対向車の有無を認識して勝手にハイビームにしてくれる優れもの。


ポジションをLEDにしようと思ったら純正でLEDでした。
ハイビームはハロゲン。HB3は現行のノートと同じですね。
おすすめのハイビーム用LEDがありましたら教えてください。


トランクも広く自転車が積めます。ノートにも積めますがキツキツで0.8人乗りになってしまうので、自転車輸送があったらこっちを使うことになりそうです。
当然頭の上の余裕もあり、とても広く感じます。


肝心の走りですが、なかなかいいです。
マイルドハイブリッドのモーターアシストもあり、MRワゴンより背が高いのによく走ります。
でも「HERTECT(ハーテクト)」が採用されているのでMRワゴンとの重量差はわずか10kgの860kgしかありません。軽さは正義。

というか世代が全然違います。わかりやすくワゴンRで例えると
MC21S ←MRワゴン(MF21S)の世代
MH21S  エンジンはそのまま(K6A)
MH23S  CVTになった
MH34S  エンジンが進化(R06A)、エネチャージ搭載
MH44S  S-エネチャージに進化
MH55S  マイルドハイブリッドに進化 ←スペーシア(MK53S)の世代
5世代進化しているのです。

停車前アイドリングストップもMH34ワゴンRに乗ってみたときは、ブレーキを少しでも抜くとエンジンが再始動してしまい、再始動しないようにするとカックンブレーキになってしまい苦手でした。
しかしスペーシアはマイルドハイブリッドのEVクリープ走行ができるお陰で、多少ブレーキを抜いても再始動しない!
発電も積極的なのか、エンブレもよく利くのでとても走りやすい。

すごいぞこの車!

・(マイルド)ハイブリッド
・ブレーキサポート
・サイドエアバッグ
・LEDライト
・両側電動スライドドア
・オートエアコン
・9inchナビ
・HUDディスプレイ
・全方位カメラ
・プッシュエンジンスタート
エンジンと車格の違いだけ除けばうちのセレナもノートも完敗です(笑)
4人家族での移動も快適にできちゃうのでセレナの面目丸つぶれ…。
セレナにもノートにも乗ったうえで言える、「これなら軽でも十分だ…。」

ともあれ我が家の一員となったスペーシア。活躍に期待。

<余談>
これだけすごいと書いちゃうくらいなので不満という不満はないんですが、ちょっと手を加えたいところも。

スマートキーはもうカバーも付けて、昔ノートで使ってたカラビナを装着。


本文中にも書いたハイビーム。LED化したいですね。
今まで我が家の車のヘッドライトはH4とかD2Rで4灯式の経験がありません。
みんカラみても現行スペーシアの情報がほとんどない…。

ドアハンドルもグリップ式なので、ドアエスカッションプレートも欲しいですね。
スライドドアはワンタッチオープンですが。


せっかくカーナビも付いてることなので、スピーカーをアップグレードしたい。
現状はドアのみの2スピーカー。リアスピーカーもですが、ツイーターホールはあるけど付いてないみたい。
純正スピーカーでもいいけど5000円出すなら社外でもいいかな…
ただ情報がすくなく流用できる品番とかがまだよくわからん。


2トーンルーフやギアには装着されるルーフレールが欲しい。
メーカーオプションなのでディーラーでの装備は不可。部品出るかな?
かつてのプレオのように…


あとはナンバーフレームとかステルスウインカー球くらいですかね。
ちょいちょいやっていきましょう。
Posted at 2019/08/10 13:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2018年03月29日 イイね!

MRワゴン受難

近所のお寺で梅が咲いていたので写真を撮りました。
今日は福島で開花が発表されたそうです。仙台もあと2、3日ですね。


さて今回はノートを離れMRワゴンの話。
先月栃木から帰ってくると…
車庫にあるMRワゴンの顔がぐっちゃりつぶれている!

あまりの衝撃に写真さえ撮ることを忘れてしまいました。
驚きを隠せないまま父親や母親の様子を伺います。
…しかし一向にMRワゴンの話をしようとはしません。

「(あまりにショックで言えないのか?)」
「(よほどバツが悪くて言い出せないのか?)」

と勘ぐっていました。そのまま話題にはならず。
翌日仕事から帰宅すると…なんだこいつ!


デイズがいたのです。まさか買い替えたのか!?
さすがに「あれは何だ」と聞くと、ようやく父親が口を開きました。

「右折レーンで信号待ちしてたら、前の車が突然バックしてきてぶつかった。」
父親は何も悪くなく、保険も0:100で修理となりました。
悪くないなら素直にしゃべってよ~(;´∀`)
駐車場にいたデイズはよく見ると「わ」ナンバー。代車でした。

ちなみにぶつかってきた車は同じ色のワゴンRだったそうです。
運転手曰く「右折レーンから直進レーンに移動しようと思った」
そうで。ちゃんと安全確認しろと(´Д`)ハァ…

そんなデイズですが、私のノートのパンク騒動があり1週間くらいは私が乗ってました(笑)
ノートがパンク→代わりにMRワゴン→MRワゴンの代わりにデイズ
というややこしいことに…


600kmしか走ってないほぼ新車でした。同じNAの軽でもMRワゴンより走らんな…。


MRワゴンの修理は結局1か月くらいかかって、帰ってきたのは3月半ば。
バンパーとボンネットは交換。ヘッドライトも一部新品に。
ラジエーターまで損傷していて、60万くらいかかったそうです。


飛び石や擦り傷があったボンネットやバンパーは新品に。
図らずもピカピカになってしまいました。


「60万も修理にかかるなら、その金もらって新車買えばよかったな~」
なんて父は言いますが、そんな冷たいこと言うなって…。

確かにMRワゴンもセレナも車齢は13年を超え、家庭環境も考えれば大幅な見直しが必要な時期にはなってますけども。

とりあえず12月に車検取ったばかりのMRワゴン、もう少し我が家で活躍してもらいます(^▽^)/

<余談>
ある朝出勤すると…会社の車の駐車場で宇宙人の殺害現場に遭遇!?


ではなくラジエーターのリザーバータンクからあふれたクーラントでした。
冷却水を入れすぎたのが原因でこうなったわけですが、それにしても毒々しい色をしてますね~(;´Д`)
Posted at 2018/03/30 00:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2016年07月17日 イイね!

MRワゴンワイパーアーム補修とセレナ車検

7月も半分終わりましたが梅雨明けの見込みはまだなく、洗車はまたもお預けな週末です。

今回はノートを離れてMRワゴンとセレナの話題。

H16年式のMRワゴン、この間ふと見るとワイパーアームがこんなことに…
色褪せて地金が見えています。


もう片方は根元が塗装ごと剥がれています(´・ω・`)


いつだったかブレードは新品にしたのでアームだけ補修することにしました。
適当に道具をそろえて作業開始。まずはやすりで磨きます。


使う塗料は艶消し黒。1000円くらいで売ってたやつです。


3回くらい塗り重ねて完了。ボディーじゃないのでこれで終わり。


ブレードとアームを元に戻して作業終了。きれいになりました。
これでしばらく大丈夫そうです。



つづいて、セレナが5回目の車検を受けました。
今回の車検はえらく手間がかかったようです(;´Д`)

通常のオイル・エレメント交換やエンジン内部クリーニング、下回り洗浄・塗装の他に
・フロントサスペンションメンバーガタツキのため交換
・フロントブレーキピストン錆びによる固着気味のため交換
・フロントブレーキディスク・パット交換
・右タイロッドアウターソケットガタツキのため交換
と随分大掛かりなリフレッシュが行われたようです。

ブレーキに関しては固着するとブレーキが利かなくなるし、タイロットが外れれば自走不能だし…となかなか危ない状態((((゜Д゜;))))
11年目ということで「経年劣化」ということでしょう。
そのため費用も…諸経費・メンテパックを除いて10万オーバーでした(;´Д`)

車体に関しては褒められたんですけどね。
「しょっちゅう洗車してるんですか?」とディーラーの方に聞かれました。
「きちんと手入れしてないと11年目でここまできれいなままにはならないですよ」
だそうです。
シロノテと同様ゼロウォーターくらいしか使ってませんが、褒められるのは嬉しいことです。

この間洗車したときはヘッドライトも磨きました。



ついでに余っていたナンバーフレームも付けました。

冬にシロノテのナンバーフレームを壊してヤフオクで入手した際、2つ入りだったんですがフロントにしか付けなかったので1つ余ってたんですよね。


話は戻って、ディーラーから帰る際にC27セレナのプレカタログをもらいました。


内装色は3種類あるようです。


車体色はツートンの設定もあるようですね。
ちなみに母はインペリアルアンバーがよいそうで。

一部店舗の店長が横浜で試乗会に行ったそうです。
そろってべた褒めだったとかヮ(゚д゚)ォ!

今回の車検でいろいろガタがきていることが分かったセレナ。
父親は「次の車検は…どうかなぁ…」と言っているしC27セレナも気になる様子。

それでも車検通したのでまだまだ我が家の脚として活躍してくれそうです(^▽^)/



<余談>
シロノテですが、このたび700いいね!を頂きました!
毎度毎度皆様には感謝感謝ですm(_ _"m)

とうとう1画面に収まらなくなりました。

これからも精進です!
Posted at 2016/07/17 18:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2015年12月20日 イイね!

HIDヘッドライトの流用-H4からD2へ-(MRワゴンのヘッドライト)

冬至目前ですが雪は降らず…最低気温も0℃を下回らない日が続き…
ドライ路面の通勤でスタッドレスタイヤを擦り減らしているそれぃゆです。

さて今回は度々登場していたMRワゴンのヘッドライトの話題

使いまわしの写真で申し訳ないです

免許取って最初に運転した車だから思い入れのある我が家の軽。
大学生1年生当時所属していた自動車部ではみんな車持ってて、たくさんいじってある車ばかりでした。

当時まったく車いじりの知識がなかった私ですが、「俺もなんかやりたい!」と思いました。
すると同じく自動車部の同級生にアドバイスをもらいました。
「ヘッドライトのHID化は車いじりの第一歩だよ」と。
それでHID化をやってみることにしました。

方法は2つ。
①市販のHIDキットを使う
②同じ車種のHIDヘッドライトを流用する
今なら「③LEDキットを使う」がありそうですが4年前はあったかどうかも定かではない…
友人からは「①はモノを選ばないとすぐ壊れるし、グレア光とか(以下略)」とまぁ②を勧められました。純正品なら間違いないだろうと決断。

というわけでヤフオクで購入。左右で2万円でしたかね。今考えると結構高い(笑)

4年前の携帯で撮影したものなので粗いですね(;'∀')


課題はここから。
ハロゲン仕様車(H4)にそのままHIDヘッドライトを取り付けるとどうなるか。
①バイキセノンヘッドライトの場合
Loビーム→点きます
Hiビーム→点きません
②4灯式の場合
Loビーム→点きます
Hiビーム→点きますがLoビームが消えてしまいます。

H4電球の場合、LoビームとHiビームで点灯するフィラメントが違うのでこのような現象が起きます。

簡単に言うとLoビームとHiビームの配線に同時に電気が流れるように加工すればH4ハロゲン仕様車に純正HIDヘッドライトを取り付けできます。
うーん4灯式ハロゲン仕様車はどうかわからないけど。そのまま流用できるのかな?施工実績がないのでわかりません。

事前知識としてH4ヘッドライトカプラーのピンアサイン一例

車種依存なのでもし加工するときはここをよく確認していただきたいです。
ポジションの配線はそのままの場合が多い。
我が家のMRワゴンはレベライザが搭載されていないので1つ空いています。
取り付けたHIDヘッドライトはカプラーが6つ埋まっていたのでおそらくその配線かと。
レベライザ搭載車は加工後にレベライザの動作も要確認です。


具体的にどういう加工をするかというと、Hiビーム配線からLoビーム配線に整流ダイオードをつなげます。左側がヘッドライト本体。
黒い「凸」は汎用のカプラーです。先ほどのLoビーム、Hiビーム、アースがつながります。

整流ダイオードではなくただの導線をつなぐと、たぶん常時Hiビームになる…
ダイオードは6Aを使ってます。

これでも問題ないと思いますがLoビームに関しては安定した電力を供給できるように、バッテリーから直接配線を引っ張りいわゆるバッ直配線にします。

Hiビームはそうそう使わないのでコストカット(;-_-)

リレーはエーモンのこちらを使用


というわけで加工して取り付けるとこうなります。

私自身どれがどうなっているかちょっとこんがらがりそう(; ・`д・´)
ちなみに(当然ですが)メーター内のHiビームインジケータも点灯します。

純正流用なので問題なく車検も通ります。バーナーのケルビン数だけ気を付ければ。
注意としては配線の確実な接続はもちろんなのですが、リレーの取り付け処理です。
振動に晒されているうちに動作不良となり、点灯しないことや点灯しっぱなしになる場合があります。最初はその症状に悩まされました…。振動対策はしっかりやったほうが良いかと思います。
あと光軸調整もすべきです。HIDキット取り付けてそのまんま走っている(であろう)めちゃめちゃ眩しい軽自動車よくいますよね。

以上友人に教えてもらいながらやったことそのままブログにしてしまいました。Thanks for 友人氏m(_ _)m

MRワゴンというカテゴリーで書きましたが、基本この方法でどの車種でもできるかと。
友人氏のワゴンRのバイキセノンプロ目HIDも同様の方法です。
最近はE12前期ユーザーに衝撃を走らせた後期LEDヘッドライトもありますしね(笑)

わかりにくい図にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2015/12/20 14:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2015年12月08日 イイね!

MRワゴンの車検とセレナのタイヤ

仙台でも雪が降りました。寒いですねぇ…
起きたら即こたつ。出勤するまでこたつ。帰宅したらこたつ。寝る直前までこたつ。



それはさておき。ある日帰宅すると…

あああ!!!我が家の軽自動車もついに3代目!!!あぁMRワゴンに最後の別れを言い損ねてしまったぁ…




くどいですね。ブログタイトルでネタバレ済です。購入した日産ディーラーで11年目の車検を受けました。
デイズは代車です。登録直後だったようで走行距離は730kmでしたヮ(゚д゚)ォ!
デビュー直後のデイズに乗ったときは「なんてパワーがなくてかったるいんだ」と思ってましたが、マイナーチェンジ後のモデルはその辺がちゃんと改善されたようですね。
もし本当にデイズになったら我が家は3台とも日産(笑)

話をもどして。整備の内容を見たかったのですが、母親が明細をどっかにやってしまい詳細はわからず…。
まぁ特に問題はなかったようなのでオイル交換くらいでしょう。あと、足回りは錆び止め塗装をしてもらってきれいな黒になってました。
時期が時期なのでついでにタイヤ交換してもらいました。

タイヤは3シーズン目。自分でやってないので写真は以前のものです(;'∀')

車検に問題はなかったんですが、ヘッドライトでちょっとひっかりそうにはなったようです。
MRワゴンスポーツの純正HIDヘッドライトを移植しています。以前は6000Kのバーナーを使っていましたが、今は4300Kの純正品を使っており検査には問題ないはず…でした。
が、ディーラーから入電「ヘッドライトが明るすぎる…かもしれません。電圧測ってみて結果待ちですね」

…はい?先述のようにバーナーは4300Kの純正品。そんなわけなかろう。
暗いと文句付けられるならバーナー寿命かとも思いますが明るすぎるとは?
しかも電圧がどうのこうのとは?バッテリーから直接電源取ってはいるけれど、前回と前々回は問題なかったよね?
結果問題なしだったのでいいけどさー。


続いてセレナのタイヤ交換。
タイヤ交換は毎年のことなので特に書くこともないんですけど、やってて気づいたことを。

夏タイヤが耗ってる。ミニバン特有の片耗り

後から父親に聞いたら、このタイヤは今シーズン限りだったとのこと。製造年は2010年でしたね。

タイヤが耗ってるのはまぁ履き替えればいいんですが、問題はこっち。
マフラーが結構錆びてる。フレームも端のほうが怪しいな…


冬だと融雪剤を浴びるものでこの錆びは仕方ないのかな。セレナも錆び止めの塗装はしてもらっていますが…
これまで故障とは無縁のセレナですが、父と話していました。
「CVTがだめになるのとマフラー落ちるのとどっちが先かな」と。マフラーだな。うん。

マフラーも交換すれば比較的容易に延命できますが、深刻なのはこっちかも。


1年半前の様子がこちら↓

んー。進行してる…?ブレーキのローターは確か前回の車検で交換したはず。
足回りはだめになると走行不能に直結するので少々心配です。足回りの交換ってお金かかるしなぁ~

我が家のセレナも今年で10年。近年は週末家族で出かけることくらいにしか乗らなくなりました。ちょっと寂しいです(´・ω・`)
私がノートを買ってからは、母親が仕事に乗っていくこともなくなった(私がMRワゴンに乗るとき)のでますます走行距離は少ないです。先日ようやく80000kmになったばかり。

でもまだまだ現役です。走れなくなるまで乗るのが我が家の方針なので(`・ω・´)


<余談>
先週投稿した「はらこ飯オフ」の画像…


よく見ると後ろにもノートが!!(笑)
Posted at 2015/12/08 21:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ

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1000回記念生放送」
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社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

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