またまたずいぶん前の話ですが、バッテリー交換の話です。
バッテリーを交換した理由はノートにいいバッテリーを付けたかった、それだけですw
新車から4年、6万キロですから交換しておいて損はないでしょう。
ところがどっこい。納車前から交換することは決めていたのですが、納車の時クルマ屋さんに
「サービスで新品のバッテリーに交換しておきました」と言われてびっくり。
新品を新品に交換しても…と思ったら思い出しました。
「そういえばMRワゴンが6月の点検で『バッテリーがそろそろ寿命ですね。交換お勧めします』って言われたじゃない」
さっそくサイズを確認すると見事一致。ということで玉突き転配をすることに決めました。
長い前置きでしたが、駐車場に仲良く並べて作業開始。
ノートに取り付けるのはコチラ、PanasonicのCaos。サイズは60B19L
固定しているステーを外すのですが、ラチェットが使えずちょっと苦労しました(;・∀・)
これさえ外せば-端子、+端子を抜くだけ。

あとはそれぞれバッテリーを取り付けて固定するだけです。
これやっちゃうと常時電源が途絶えるのでいろいろ情報が消えちゃいますね(´・ω・`)
ノートはカーナビの履歴・ラジオのメモリー、トリップ・燃費計がリセット。
MRワゴンはラジオのメモリーは消えましたがトリップはリセットされませんでした。仕組みが違うんですね。
OBDⅡコネクターから給電してリセットされないようにする方法もあるとかないとかですが、DIYですし気にしません。事前にトリップとかはメモっといたので大丈夫です。
交換の結果、新品を新品で置き換えたノートは特に何も感じずですがMRワゴンには変化が!
電圧が下がりやすかったのか、朝晩冷えるとセルがやや弱弱しかったのが解消。
更に信号待ち等で停止すると12V位まで下がっていた電圧は13V前後まで回復。
バッテリー交換の効果は大きいようです。
我が家にやってきた5年前からずっと働いてきたバッテリーはやはり弱っていたようですね。
これで安心してカーラーフを送れそうです。
バッテリーは「突然死ぬ」らしいので…
Posted at 2014/11/30 23:56:49 | |
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