西のほうから桜の話題が…宮城県ではまだですね。
今日の夕方の天気予報によると、仙台で4/5開花・4/10満開予想でした。
平年だと4/11開花・4/16満開なのでおよそ1週間早めのようです。
昨年はその時期仙台にいなかったので機会が少なかったのですが、今年はいいタイミングで写真撮れるかな…

昨年の4月のシロノテはこんな姿だったのか…
さて今回は電装系の話題。
オーディオ業界(?)では、バッテリーから直接電源コードをひき安定した電力供給をすることでよい音が得られる。らしいです。
結論から言ってしまうと、私程度の凡人ではやったところで細かく違いはわかりませんでした…
というわけで作業開始。
用意したのはコチラ。エーモン 2049 パワーケーブル
決め手は先端が二股になってることですね。これだけで作業が楽になる…
相変わらず魔窟のようなカーナビの裏側…
引っこ抜いて差し替えて。
常時電源1→カーナビ
常時電源2→サブウーファー
ACC1→カーナビ
ACC2→元々同時につなげてたETCやらドラレコやら
カーナビを元に戻しエンジン始動。

電圧異常なし。電圧は14.4V
バッ直施工前は12.0Vだったので数字で見る分には効果あり?
最初はバッテリーの端子に直接ねじ止めしていましたが、見栄えも悪いしフタしまってないし
先日購入した電源取り出しターミナルを取り付けて整理
ついでにラジエーターキャップも交換しておきました。
作業はこれで完了。
音楽を再生してみる。・・・お?なんだか音量が大きい。
それからウーファーがよく鳴ってるぞ?
「10Aを安定して供給できればいい」という説明書の文言をもとにヒューズから電源を取っていましたが、やはりバッ直とでは差がありました。
とりあえずバッ直は効果ありだと思います。
大学のころは通学でずっと往復で4時間近く音楽を聴く毎日でしたが、今は通勤の往復1時間弱。
WalkmanのCMにあったように「いい音楽をいい音で」聴けるといつも以上に楽しいです。
<余談>
シロノテのドルフィンアンテナですが、どうもダメな感じ…
ということで塗装
ミラーと同じ色になりました。広い駐車場でも目立つようになりました♪

Posted at 2016/03/16 23:36:10 | |
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