先日仙台駅前を歩いていると、なんとE11のパトカーを見つけました。
普段この交番にはプリウスしかいないんですけどね。パトカーって入れ替わり早いイメージなのでまだいたんだなぁと思いました。
捕まりたくはないですけどね(笑)
さて、今回はシロノテの修理の話題。
先週の車検でラジエーターの水漏れを指摘されました。
幸い中古車ワイド保証なるものでラジエーター本体の修理費用負担はなし。
費用負担はクーラントのみ。使われている「スーパーロングライフクーラント(LLC)」の交換時期は7年。ちょうど7年目の車検だったので、要は「どうせ変えるんです」ということでクーラントは保証対象にはならなかったとのこと。

見かけにはどう変わったかよくわかりません。
アッパータンクと本体の間からクーラントが滲んでる程度だったらしいので、重症ではなかったそうです。
そんで10時頃日産Dに入庫。完了は17時頃だということで代車を出してくれました。
代車はコチラのデイズ。多分一番下のグレードでチルトステアリングがないのには驚きましたが、エマージェンシーブレーキや電力回生は付いていました。

特に予定があるわけではなかったので家に帰ろうかとも思いましたが、せっかくなのでハイドラCP巡りをすることに。
向かう先は宮城県県南の沿岸部。常磐線の駅巡りをすることにしました。
写真の背後に写るのが東北本線から分岐して最初の駅の逢隈駅です。
常磐線はこの12月に宮城県の浜吉田駅~相馬駅の間で運転を再開しました。
津波で被害を受けた路線で、一部は線路を内陸移設しての再開です。
新しくなった駅と線路を見に行ってみようということでの駅巡りです。
駅ごとの様子はフォトギャラリーにアップするとして、逢隈駅から原ノ町駅まで順番に巡っていきました。
途中浜吉田駅付近で電車ウォッチ。結構速かった。
駅巡りということで道の駅にも。
お昼は道の駅相馬にて。「相馬磯うどん」と「青のりコロッケ」を頂きました。

とろろ昆布とあおさ海苔が乗ったうどんも青のりが混ぜ込まれたコロッケもふんわり磯の香りがしておいしかったです。
行きは駅巡りでクネクネ進みましたが、帰りは国道6号線から国道4号線をひたすら進み日産Dへ戻りました。
途中また代車でキリ番ゲット。
返す前に給油したわけですが燃費計をみてびっくり!
平坦な国道をずっと走っていたからか驚異的な燃費。最近の軽はすごいですね…(;'∀')
修理が完了したシロノテを引き取り帰宅。
担当の方に「何もなければ半年後ですね(笑)」と言われ…。
今後トラブルがないことを祈ります。大事に乗らないとね(´ー`*)
<余談>
先ほど常磐線が津波の被害を受けたと書きましたが、道路施設も被害を受けました。
鉄道と比べれば復旧は圧倒的に早かったわけで目立ちませんが。
道の駅相馬には被害を受けた標識や看板が展示されています。

こうしてみるだけでも津波の高さや威力がうかがい知れます。
改めて防災や避難の重要性を考えさせられますね。
少々重たい話ですが、宮城県内では運休していた鉄道の復旧が復興の象徴とも言われています。
仮設住宅も災害公営住宅の完成で続々と解体されてきています。
「風化」が叫ばれてはいますが、それは東北の外の方々へ向けたメッセージではなく私自身にも当てはまる気がします。
たまにはドライブでこうしていろんな地域をめぐるのも勉強になるなと思いました。
Posted at 2017/02/06 14:40:50 | |
トラックバック(0) |
ノート | 日記