ある朝ふと路面を見ると、水たまりが凍っていました。
踏むとやっぱり「バリッ」って音がしました。本格的な冬の訪れです。
冬も本番となった12月ですが、お誘いがありまして群馬県へ行ってきました。
最近のお出かけレギュレーションにより出発は4時半。寒波の予報でしたが自宅付近は晴れ。
ところが宮城福島県境に差し掛かると雪!積もりはじめの除雪もされない路面はみるみる真っ白の積雪路、吹雪でホワイトアウト寸前。
やっとの思いで峠を越えSAで休憩。元々白い車体ですが、雪でお化粧状態。

白LEDのフォグが役に立たないのでどうにかしたいが、ASSYのためどうしたものか。
集合時間前ぴったりに到着。移動して早速工場見学です。
最初はこんにゃくパーク。群馬とこんにゃくが結びつかなかったのですが、国内で生産されるこんにゃくいもの9割が群馬県産だとか。
パーク内には足湯があります。この日も風が強くて寒かったけども、寒すぎてパス(笑)
工場見学ゾーンへ。次々にパックされていくこんにゃくの様子、大人でも面白く感じます。
このこんにゃくパークのすごいところ、製品の試食もといバイキングができる!無料で!
味噌田楽や甘辛煮はオーソドックスですが、なかでも「しらたきのかき揚げ」は新しい食感でした。
こんにゃくバイキングの直後ですが、こんにゃくはゼロカロリーなのでノーカン(爆)
お昼を求めてさらに西へ。ヨニゴ…ではなく横川のおぎのや。名物の峠の釜めしをいただきます。

釜はお持ち帰りしました。
お腹いっぱいになったところで次なる社会科見学へ。
今度は東へ進むこと1時間くらい。ラスクの「ガトー デ ロワ」が有名なガトー・フェスタ・ハラダへ。
こちらは見学通路からラインが少し遠くて雰囲気だけ味わったけども、建物全体に広がるバターの香りでお腹いっぱいです。
焼きたてラスクの試食も頂けちゃったり!飲み物つきで。
工場の隣に製品の直販ショップがあります。オーソドックスなラスクから季節柄クリスマス仕様のシュトーレンとかあったんですが、チョイスしたのはホワイトチョコラスクとこれ。
チョコレート・デ・ロワ 「ロワ ソレィユ」
仲間より「それぃゆくんこれ買わなきゃ!」の声に満を持して(笑)

まだ食べてないので食べるのが楽しみ。
最後にちょっと早めの夕食を兼ねてファミレスで歓談。
暗くなったころに解散となりました。
楽しかった一日はあっという間です。行きは高速、帰りは一般道で。
帰宅は2時頃。活動時間22時間はアラサーには堪えます(;´∀`)
冬場は活動が縮小傾向な趣味なので、この時期に仲間とお会いすることは多くはない。
冬仕様を拝見できるのも遠征のちょっとした楽しみで会ったり。
季節に関係なく、またお会いしましょう(^▽^)/
<余談>
今回も喫茶IMPULでコーヒーを頂いたのですが、紙コップで頂くつもりが手違いでわざわざ買った常連さん用の金属の器で頂いてしまった( ゚д゚)ハッ!
「遠いじゃねーかオメー((´∀`))」と笑われました。
近々またいただきに行きますね(・∀・)つ目
Posted at 2021/12/24 23:58:46 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ