• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

ぶっとび西へ!やりたいこと詰め合わせ 完結編

とある用事で岩手の北のほうに行きました。雪でした。積もってました。
今年は短い秋、気が付けば11月も半分終わりです。タイヤ交換をせねば。



さて前回の続きです。鳥取駅からおはようございます。2日目スタート。
始発から2番目の列車に乗り込み東へ。途中乗換をして目的地を目指します。


降り立ったのは餘部駅。かつて餘部鉄橋があった場所です。リアス式海岸の海を臨む眺めの良い駅です。


高さ40mの線路から下りてくると、かつて橋脚だった鉄骨が残されています。
迫力がありますね。隣接する道の駅には鉄橋の一部が残されていますが、潮風の影響はさぞ苦労があっただろうと…。




線路だった一部も「空の駅」の一部として残されています。フェンスの間から橋を見れば…ちょっと怖い。わずかな滞在時間、現役の姿は見られませんでしたが、土木遺産の力強さを感じました。




鳥取駅に戻ります。1度乗換をしますが、行きの列車より新しい車両。日曜日の早朝で空いているかと思いきや団体さんでほぼ満席でした。


鳥取駅の戻りバスに乗り換え。鳥取と言えばここですよね。鳥取砂丘へ。
やはり一大観光地とあり、県外ナンバーもたくさんいました。


海岸に近い「馬の背」という砂丘の高いところへ。見る方向により海岸の顔だったり、砂漠っぽい顔だったり。「砂丘」という名称だけにとにかく砂かと思ったら、緑地もあるのですね。まるでオアシスみたい。




足跡はありながらも「風紋」も見られました。自然が作り出すアートですね。
下り坂は重力に任せて歩けますが、上り坂は上っても上っても砂に足が沈んで進みません。案の定靴の仲間で砂だらけになりました(;´∀`)


お土産を買いつつ鳥取駅に戻ります。ここから西へ。スーパーまつかぜに乗車。
キハ187系という車両ですが、なんと速いこと!東北地方では気動車というとローカル線をトコトコ走るのんびりしたイメージですが、100km/hオーバーの速度はもちろん、カーブも振り子を駆使して駆け抜ける…。イメージを覆されますヮ(゚д゚)ォ!


あっという間に米子まで。乗り継ぎが良くないのでバスで境港へ。境線は盲腸線なのでちょうどよかったかも。
列車の時間まで散策。「境港」駅だけに隠岐諸島への港に隣接。駅前から続くメインストリートは「水木しげるロード」と名付けられ、記念館までの沿道には妖怪がたくさん。列車も妖怪ラッピング。「砂かけババァ」列車に乗車です。なんと自動放送は鬼太郎ボイス!






米子駅に戻り再び特急に乗車。前日岡山駅でも見つけた「やくも」。先日新型車両が発表されましたね。乗車中には国鉄色車両とスライドも。1時間もせず出雲市に到着です。



出雲市からバスに乗り換え。出雲に来たならば…行く先は1つです。旅の最後の目的地へ。

出雲大社。いつかは行ってみたいと思っていた場所。人・物・事、あらゆる良縁に恵まれるありがたい神社です。「神在月」にはちょっとフライングしてしまいましたけどね。



この時17:00頃、10月の末となれば宮城県だともう暗くなる時間。1000km以上西となれば日の入も遅く、なんとか明るい時間に参拝できました。
わざわざ特急を1時間弱の距離で利用したのも、明るい時間に間に合うため( ゚Д゚)!

家族の健康と「良縁」を祈願して、ここからは授かったお札とお守りを自宅まで輸送する重要任務になります。
すっかり暗くなったころ、一畑電車に乗って宿へ向かいます。




松江で一夜を明かし、リムジンバスで出雲縁結び空港へ向かいます。朝の宍道湖を眺めながら松江駅へ。

どうせ出雲から飛ぶなら宿も出雲としたかったところですが、移動の電車賃を含めても松江に泊ったほうが安上がりでした。

旅も終盤、空港でお土産を買って搭乗手続き。FDAの仙台線です。
実はこの出雲-仙台線は年明けには運航休止、実質撤退となります。いつか行こうと思っていた出雲、運航休止の知らせを受けて「今行かねば!」と思って足を運んだ次第です。
後がないという若干消極的な決心ではあったものの、この飛行機があって訪れることができたので感謝感謝。
運航休止が決まっているのを知ってか知らずか、私が乗った便は満席でした。


ディズニープリンセスな飛行機もいました。

離陸すれば1時間強であっという間に仙台空港。この日は午前半休だったので、空港から直接出勤。旅の余韻に浸る間もなく仕事でした。



クルマ旅が多い中たまには鉄道旅もいいものです。何年かに1度しか行けないですけどね。
土地勘もない中ルート・時刻表検索は苦労しました。旅程が噛み合って500系新幹線に乗れるとわかったときは心の中でガッツポーズでした( ´∀`)bグッ!

行きたいところ詰め合わせ、実質3泊2日みたいな過密日程でよくトラブルもなく無事に帰ってこれたと思います。
飛行機を除いた移動距離が1000kmに迫り、そのうち徒歩は20km以上…体力の限界です(笑)



<余談>
空港に置いていかれたからすねたのか、今月になってノートは警告灯祭りにΣ(゚д゚lll)ガーン



走る止まる曲がるに問題はなし。プロパイロットだけ使えない。動力というよりセンサーかコンピュータだと思う。
みん友さんも似たような症状が出た方がいた記憶があります。
入庫の日時は決まっているものの、大きな出費にならなければいいが…
Posted at 2023/11/14 23:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation