おおよそ1か月ぶりのブログです。サボってたというか、特にネタもなかったというか。
2月の走行距離は何とぴったり800km。ほぼ通勤しかしていなかったということです。
イチゴ狩り(1回目)。子がまだ2歳児なので今年も無料。やはり一番食べていた。
白石にある壽丸屋敷。「すまるやしき」と読みますが、ひな人形の展示を見学。
7段飾りがこれだけ並ぶと迫力ありますね。
2月末に今シーズンイチ?の雪。この時はふわっと軽い雪で冬の雪。
3月頭はどっしり重い雪。水分が多くてべちゃくちゃ、春の雪。
本題のノート点検。点検内容に特に問題なし。距離は70000kmを超えたところですが、ブレーキパット残量7.1mmだと10万キロ超えても持ちそうですね。
回生ブレーキのおかげでさっぱり減りません。
んで前回ブログの最後に「気になっていた充電しっぱなし問題」。
確か駆動用バッテリーからDCDCコンバータで補機バッテリーを充電しているはずですが、通勤の30分強ずっと14Vを超えている。今はそこまで気にならないけど、駆動用の電力が削がれていくのでひいては燃費悪化につながる。
通常なら12.8Vに落ち着くはずです。
点検ついでにバッテリーチェックを依頼。衝撃の結果が出た。
健全性(SOH)100%、
充電量(SOC)0%

そんなことある?ディーラーでは「SOH100%なので大丈夫です」とのこと。
搭載されているハンコックの純正バッテリー、評判悪いことはみんカラ記事で公開された記事を見ているのでなんとなく知っています。
納車から4年になりますが、バッテリー上がりの症状は1度もなく、実際点検後今でもシステム始動は問題なく行えている。
果たしてどういう対応を取るべきか。ENバッテリー高いんだよなぁ。そもそも4年経っているので一般的に寿命が来ても不自然ではない。有識者のご意見求む…。
<余談>
点検は金曜日の夕方に入れて、月曜日の午後に引き取りました。
車検でもないので本来そんなことしなくていいのですが、私の都合でありますがうまく調整して頂きました。
土日でお空を飛びました。昨年6月以来9か月ぶりです。旅行記は次回?にでも。

Posted at 2025/03/08 23:00:18 | |
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