猛暑酷暑です。今年はかつてない暑さ、仙台市でも6日連続猛暑日記録。堪えます。
一方家庭菜園は順調。毎日水やりを欠かさないだけで野菜が次々。以前は歪だったピーマンも立派に育ちました。
さて、猛暑の中でも開催拉麺倶楽部。すでに2週間前のことですが…。今回の舞台は郡山です。
集合。商業施設が立ち並ぶ一角、駐車場は広いです。招集から入店まで店名をずっと「たかし」だとおもっていたら「りゅう」が正解だそう(;´∀`)
人気店のようで開店直後から行列。しばしの待ち時間で入店。
メニューが豊富で悩みますが、川俣シャモ塩ラーメンをチョイス。太麺と細麺が選べますが太麺に。これは正解、しっかりスープが絡みます。「塩」らしく非常にあっさりしていて食欲減退気味のこの季節にもぴったり。
昆布水つけ麺も惹かれました。麺はやや多めかな?海老味噌は色味だけでなく香りもいい。
食後は甘味を求めて三春町方面へ。三春ダムをかすめて目的地のTO-FU CAFEに行きますが…激混みの模様。
あまりに暑いので近くのモンベルに退避。熊がお出迎え。リアルには遭遇したくないですね汗
混雑の様子も変わらないようなので作戦会議。結局はこういうときってファミレスが滑り止めみたいになってしまいますがいいんです。この時期は夏の季節限定スイーツイベントやってますからね。

トマト&オニオン、これまた地味レアなチェーン店で東北には岩手・宮城・福島にそれぞれ1店舗ずつしかありません。関東にも数店舗、近畿中国四国がメインの地盤のようです。
お目当ての甘味にようやくありつきました。涼しい店内で会話も弾みます。
ドリンクバーで変なドリンクを錬成する者あれば、謎の独創的スイーツを創作する者あり。
お店を出てもただでは帰らない集団。オーバーフェンダーとタイヤレターが映えますね~。
そんなこんなで夕方に、解散です。年に何度も集まっているのに話が尽きない倶楽部活動。こうしたつながりってありがたいなと思う今日この頃です。メンバーの1人に
こんなことがあったので😨、次回は…いつでしょう?「待望の宮城回」らしいので早い回復を祈っております!
<余談>
米高騰の折、国産の複数原料米には手を出す気にはなりませんが、物は試しと「カルロース米」を買ってみることに。これが「4kg」という半端な入り数ですが2500円くらい。5kg換算だと3200円弱、ちょっと安いくらい。
米櫃にあけてみると粒は普段見かけるのと変わらないですが、白濁した粒が結構あり国内基準ではそれほど高品質ではなさそう。
パッケージに記載のとおり、水はかなり多めがいい。体感3割増しくらい。通常の水加減だとかなり固めに焚きあがります。
お味は…なんだかいろいろ薄い(笑) 味・香り・粘り気すべてが物足りない。
やはり国産の米が私にはあっているようです。

Posted at 2025/07/27 16:13:32 | |
トラックバック(0) |
ノート | 日記