カービーのエアライダーが発売されました。私が小学生の頃激流行りした神ゲー「カービーのエアライド」の続編です。
Switch2どころかSwitchも持っていないので、ゲームキューブを引っ張り出し10数年ぶりにエアライドをプレイ…めちゃくちゃ面白い。やはり神ゲーです。
当時は毎週のように友人宅にコントローラー持ち寄ってマルチプレイやったな…懐かしい🤭
さて時系列は宮城回の更に前、1か月以上前の11月2日、
本編の続きの完結編(帰宅珍道中)です。
本当は群馬2DAYSの予定だったのが、戦友の体調不良からの病み上がりにより1DAYに短縮。丸1日空いた時間をどうしようか。当然関東まで来てただでは帰らないのがそれぃゆです。予定変更で悩みに悩んだ結果が鶴ヶ島の快活クラブだったわけです。
前回最後、締めと言いながら続く都心方向に続く軌跡。
徒歩10分ほどで坂戸駅へ。列車に乗り込み都心を目指します。
池袋で乗換え渋谷へ。23時台だというのに人がわんさか。街のパワーが違う。
音楽スイッチが入ったとき以降頻繁に聴いているBE:FIRSTの特大ビジュアルが掲示されるってことで、MEDIA DEPARTMENT TOKYOへ。
仙台ではこういうのまずないので。たまたまイベント期間中に関東にいる偶然。
渋谷滞在時間15分(笑)急行も無くなったので準急でのんびり鶴ヶ島へ…。
翌朝、関東にいる時間を全力で使う(再)。5時半起床、再び坂戸駅へ。
東武越生線に乗車。乗りつぶしです。20分ほどの短い乗車時間、早朝でガラガラかと思いきや、沿線に高校や大学があり学生が多かったのが印象的でした。
八高線を経由して寄居駅へ。東武東上線の端っこ区間、8000系に揺られ小川町で乗換坂戸駅に戻ります。小川町から「元町・中華街行き」、車で走ったら疲れそうだな😅

東武越生線と東武東上線乗りつぶし完了。
坂戸駅に戻ったのが8時半ころ。やっと起きてもいい時間。
次に計画するイベントは前倒しになることはないので、のんびり宇都宮に向かいます。
お昼前に到着。宇都宮駅東口近郊のコインパーキングは夜のほうが最大料金が高い。夜間の方が安い方が見かける気がするが、飲み屋さんが多いせい?
目的は宇都宮ライトレール。そのうちと思っていたらもう開業から1年以上経ってました。
終点の芳賀・高根沢工業団地まで乗車。休日なので終点に向けてだんだん乗客は減るものの、4号線を跨ぐまでの商業地帯では地元利用客が多く地域への定着を実感。
150円ケチったわけではないですが、徒歩で停車場で2つ戻り芳賀工業団地トランジットセンターへ。意外と起伏があり、地図上で見るより遠く感じました。
ここからバスに乗ります。祖陽が丘団地循環線。聞きなれない地名です。
で、「祖陽が丘北」で降ります。ここから徒歩。市塙駅方面へ向かいます。リアル路線バス乗り継ぎ旅みたいだ…。

というのも平日は双方向、休日も市塙→芳賀方面は運行されていますが、私が向かいたい芳賀→市塙方面は休日運休です。
40分ほど、距離にして2km強歩いて道の駅サシバの里いちかいに到着。「サシバ」とは鳥の名前とのこと。決して歯の類いのあれではない。
乗り継ぎのバスまで1時間ほどあるのでここで昼食…のはずが、目当てにしていたハンバーグ弁当屋さんが14:00~15:00まで休憩で食べてたらバスに間に合わない😭

↑これはバス旅で本当に紹介されている。とんでもなく種類が多い&創作系もあり悩む
やむなく出来たてをあきらめテイクアウトで…。時間も迫るのでバス停へ。
那須烏山市営バス、いわゆるコミュニティバスってやつですが、この手のバスは来るまで本当に存在するか心配になります。ちゃんと来ました。

スポーツカーがやたら走っていましたが、もてぎでSUPER GTやってたみたい。
20分ほどで烏山駅へ。駅に着いたとて列車は1時間待ちです。
近隣を散歩。時間をつぶせるような商店や喫茶店は見当たらなかったのですが、作りが凝った建物が点在したような気がします。
烏山駅から列車に乗り宇都宮方面へ。烏山線の特徴はこの蓄電池列車「ACCUM」。非電化区間はバッテリーで、電化区間は電車として走ります。烏山線に乗るのはACCUMがデビューした直後以来10年ぶり?
前日からの疲労と当日の早起きのおかげでほとんど寝てました。
東北本線に乗り換え宇都宮に帰還、反時計回りにおおよそ6時間の旅でした。盲腸線2線を乗り継ぐのは簡単ではない😫
宇都宮からは再びマイカーで家路へ。相変わらず一般道でのんびり…と思いきや4号線は空いていて5時間半ほどで帰宅しました。
途中すっかり冷めてしまったハンバーグ弁当を頂く。照り焼きハンバーグおいしかった。
お出かけポイントは枯渇。年内の大型遠征はこれが最後かな
<余談>
宇都宮から反時計回りに1周した今回。徒歩連絡や列車待ちでロスが多かった気がする。
実際のルート
宇都宮12:24→(芳賀13:10)→芳賀BT13:35→祖太が丘北→市貝中学校前15:40→烏山駅前→16:10→烏山駅17:02→宇都宮18:00くらい
もし時計回りだったら
宇都宮12:34→烏山駅13:22→烏山駅前13:36→市貝中学校(市塙駅)14:07→市塙駅16:33→芳賀BT16:55→宇都宮駅18:00頃
と所要時間に大差はないでしょう。反時計回りと違い芳賀→市塙の徒歩連絡はパスできますが、2時間半待ちなので2km強なら歩いたほうが早いです。
道の駅で昼食や休憩を取ったとしても、宇都宮駅には16:30には戻れるでしょう。
車でほぼ同じルートたどっても2時間かからないのにね😅

烏山線はおおむね1時間に1本、ライトレールは3本/h以上でも烏山⇆市塙のコミュニティバスが平日4往復休日2.5往復しかないのでどうしてもそこに縛られます。
あれ、なぜ反時計回りでやっちゃった…?下調べが甘い(;´∀`)
明るいうちにライトレール乗れたからいいか。