仕事で福島県須賀川市に宿泊。街頭にはウルトラマンや数々の怪獣の立像が。
“特撮の神様”こと円谷英二の出身が旧須賀川町ということで、なんと「M78星雲 光の国」が姉妹都市とのこと。お好きな方にはたまらない街ですね。
さて、毎度取ってつけるはずなだけのタイヤ交換。毎度そうもいかないのが不思議なもので今回も…。
2台タイヤ交換するわけですが、手元のスタッドレスが2台とも2021年製、ということは今年5シーズン目となります。大概4シーズン目で賞味期限と言われますよね。
今シーズンから交換するのが望ましいわけですが、2台分用意するのはお財布に大打撃ですよね(;´∀`)
さぁどうするか。ノートは99%私専用、デイズルークスは通勤で奥さんも使います。そうなるとデイズルークスが優先となります。
ノートは万が一積雪凍結があっても、1%のテクニックと99%の気合でどうにかすることにします。11月中にサクッと交換しておしまい。

仙台は東北地方とはいえ降雪はシーズンに数回、根雪にはなりません。降らないということは凍結もそう多くはありません。圧倒的に乾燥路面が多いのです。
夏タイヤの様子が…。今シーズンの走行は14000km弱というところ。
プラットフォームまでの溝はまだ大丈夫。22年製ですが細かいヒビ割れが目立つような。青空駐車だからしょうがないかな。
さてデイズルークス。ホイールはあるのでタイヤだけ探してもいいのですが、組み換えは依頼しなきゃいけないし、できるだけ経費は節約したい。
であればホイールセットを新規に用意する方が手っ取り早そう。以前と同様1年落ち中古タイヤ&ホイールを物色していると…意外なものを発見。
落札&発送&到着。置き場所がない(笑)とりあえず玄関に無理やり収める。
なんとホイール付きで新品のスタッドレスを3万円ちょいでゲットです!

送料はかかったけどね。
タイヤはVRX
2の202
4年製。
WZ-1が登場したところ2モデル前になり、その上新品でも1年落ちですが、販売元は店舗を構えた法人のようで安心かな?さすがに屋外放置ではないだろう。たぶんまた4シーズン使えます。石橋さんだし。そして鉄チン( ̄▽ ̄)

三菱系なのでハブ径56mmってのが肝。社外ホイールもありだが三菱かデイズ系純正ホイールしか選択肢もないところ意外な出会い。
交換はサクッと。鉄チンでも軽自動車は楽々ですね。せっかくなのでこれでは終わりません。
外したタイヤの状態、向かって左側が前輪、右が後輪。FFなりの減り方なのでローテーションすれば全然大丈夫。そんなことよりフロントサスのブーツがボロボロ…。8年46000km、最近カタカタ音がしてたのはコレか。破れ自体はしょうがないとして、ゆくゆく不調につながるのが問題だ😥
鉄チンということは「選択肢」があります。ホイールキャップを探してみよう・再びヤフオクの沼へ。
とりあえず日産のものを…と、ここでB21系デイズ/デイズルークスとかB4*系ではなんの面白味もない。E12ノート用の出品は山ほどある。E11やK12、Z11あたりは少し懐かしさを感じられる。
そうして行きついたのがコチラ。B15サニー後期とかY11ウイングロード後期が装着していた14インチ用。

現行とか2000年代くらいのものはせいぜい1000円/枚程度。90年代とか80年代になると供給も少ないが3000~8000円/枚に跳ね上がるヮ(゚д゚)ォ!
いざ装着。ちょっときつい気もするけど付きました。
んんー、ホイールキャップ芸としてのキモさ(誉め言葉)は薄めだが、まずまずの不自然さ(自賛)じゃないですかね。
ということで冬支度を整えました。こうしてブログを書いている今日は積雪がありました。買い物に行きましたが心配なく走れます。いま考えれば「どこがAUTECHやねん」エンブレムチューンなので、ライダー系ホイールでもよかったかなと思いますがまた4年後?まだ乗ってるかな?ホイールキャップは飽きたらまた変えられます。
<余談>
仙石線に乗ったら新車でした!東京の電車と同じドアチャイム、ドア上の停車案内、自動放送、都会の電車になりました。
順次入れ替えかなと思ったら、3月のダイヤ改正ですべて置き換えとのこと。
旧い電車もいまのうちですね。

Posted at 2025/12/14 17:22:25 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ