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それぃゆのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

MRワゴン→ノート移植作戦4[ホーン] 取り付け編

取り付け編です。両車からそれぞれホーンを外したところから再開します。

ノートだとPROUDホーン付属のステーだと車体に干渉してそのままでは付けられなかったので、大学のガレージの魔窟からスペーサー代わりのねじを発掘…

車体とステーの間に噛ませてめでたく装着完了

純正だと1個しかホーンがないので、カプラーから分岐するように+側-側にそれぞれY字の配線を組んでます。
ノートのグリルを取り外すときに写っていたいた青い線、前のオーナーも同様に社外ホーンを取り付けていたようで、ホーンの線から分岐してました。(今回は使ってませんが)


MRワゴンには保管していた純正ホーンを取り付け。
また普通の軽サウンドに戻っちゃいました(´・ω・`)また何か考えましょう。

画像ではノートの純正もひっかけて遊んでますが、ティーダなんかは純正で2個付いてますよね~(ダサイ音だけど)

[補足]
よくホーン付けるときリレーを組みますが、MRワゴンでもノートでも組んでません。
MRワゴンは、ホーンとハザードのヒューズが共通で10A。
PROUDホーンの場合(←重要)、ウインカーの電球の消費電力とかいろいろ計算した結果10Aをちょいオーバーしてました。
あくまでこれはホーンを鳴らしながらハザードを焚いた場合なので、同時に使わなければ問題ないという判断です。(ノートも同様)
この辺の判断は自己責任なので(以下略)。同時に使うこともあるかもしれませんからね。
Posted at 2014/10/31 00:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン→ノート移植作戦 | クルマ
2014年10月26日 イイね!

MRワゴン→ノート移植作戦4[ホーン] 取り外し編

かれこれ1か月ほど前の話になりますが、ホーンを移植しました。
車高調の話したくて後回しになったのは内緒の話

まずMRワゴン。グリルと一体(?)なのでバンパーを外さないとホーン交換はできません…。
まずヘッドライトは上下2か所のねじを外せばあとは引っ張るだけ。
次に正面のピンを外して…

フェンダーの内側のねじを外して…

ナンバーを取ってその裏のピンを外すと…

バンパーが外れます。完全に外すには車体下のねじ4か所(だったかな)を取ります。

完全に事故車ですね
ちらっと見えていますが、MITSUBAのPROUDホーンです。
いつだかふらっとオートバックスに行ったとき、処分品で1980円で投げ売りされてたので買いました。

ノートは簡単グリルを外すだけ。前期型はMRワゴン同様バンパー取らなきゃないでしょう…
グリル上部のピン4か所を外したら内側。

4か所フックで止まってる(画像真ん中の白いやつ)ので隙間に手を無理やり突っ込んで順番に外します。

あとなんか左右にゴムのよくわからないなんか(←本当にわからない)があって、それはマイナスドライバーでこじったら取れました。


長くなるので今回はここまで。取り付けは次回
Posted at 2014/10/26 23:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRワゴン→ノート移植作戦 | クルマ
2014年10月21日 イイね!

車高調を組みました[フロント編]

リアの車高調を組んでおよそ1週間後、フロントの車高調を組みました。

さっそく作業開始です。まずはホース類を外します。下の2か所は手前に引っ張れば外れます。上の1か所は板バネをマイナスドライバーとプラハンを使って叩けば外れます。


アッパーマウントは3か所ねじを外しますが、1か所は隠れています。やろうと思えばサービスホールを使って外せますが、その中は全く見えずネジも回収できないので、ワイパーとモーターのカバーを外します。



ブレーキ裏2か所、スタビ、アッパーマウント3か所ねじを緩めれば純正足が外れます。

このときアッパーマウントのねじを完全に外さないでおくと脱落しません。

車高調を取り付けようとしたところで問題発覚。

形状違うじゃねぇか!!!急遽友人のロードスターに乗せられホームセンターへ。Kくんありがとう。
ねじとワッシャーを購入。200円くらい


改めて取り付け完了。またしても完成状態の写真を撮り忘れる失態…
取り付けは先にアッパーマウント3か所仮止め→パンタジャッキで支えながらブレーキ裏2か所→スタビ→アッパーマウント本締めの順で行いました。

そんで結果!設定は適当です。前後それぞれ左右で車高がズレないようにしたら前後もうまいことそろいました(笑)

↑before ↓After

タイヤとフェンダーの隙間はこぶし1個から指2本半、およそ3cm~4cm程度下がりました!

車高を下げるとやりたくなるのはこんなこと、純正車高との比較。
e-4WD車(2WD比1cm高)との比較だったので、エアロの有無も相まってその差は余計に大きく見えますがね。ミラーを見るとよくわかります。


気になる乗り心地。車高を下げてバネが高くなると乗り心地は…
とはならずむしろ快適に。重心が低くなって安定性は増したと思います。先輩のSさんによれば「以前よりロールしなくなっていい」との感想。
路面の細かい段差の拾い方は敏感になりましたが、車高調を組んだことを黙って妹を乗せても文句は言われず。(違う点で文句を言われたのでそれはまた後日…(゚∀゚))
Posted at 2014/10/21 23:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2014年10月16日 イイね!

車高調を組みました[リア編]

ジムカーナ大会今季最終戦を控え、車高調を組みました。[リア編][フロント編]2回に分けてお送りします(?)
作業に夢中で写真は少な目です

取り付けたのはコチラ。HKSのハイパーマックス。減衰調整とかはない一番安いモデルですがこれで十分です。

ヤフオクで5万弱で落札。マーチに取り付けていたようですが、K12マーチ・E11ノート・Z11キューブは足回りが共通なのでポン付けできます。
HKSのHPによれば品番が異なりますが、微妙にバネレートなんかが違うようです。
ポン付けできるので気にしません←

それでは作業開始。
まずはタイヤを外しましてジャッキアップ。
ラゲッジ脇のフタをマイナスドライバーでこじるとリアショックの先端が現れます。


ボルトだけ回すと軸も供回りする面倒仕様()になってますので、工具で押さえながら外します。

このときねじは完全に外さないほうがよいです。

続いて17mmのコマを使いましてインパクトレンチでショックを車体から外します。
パンタジャッキを使って支えておくと落下を回避できます。


これでドラムブレーキが垂れ下がり(伸びきった)ばねを外すところですが、なんか外れなかったのでスプリングコンプレッサーを用いて無理やり(((

後から両側ともショックを外せばよかったことに気づきました(;・∀・)

純正足が外れれば後は逆の手順で組むだけ。完成状態の写真を忘れる凡ミスを犯しました(((
タイヤとフェンダーの隙間はこぶし1こから指2本ほど、およそ3cmくらい落ちたようです。
この日は日没サスペンデッド。フロントは後日です。

↑ハイパーケツ下がり
Posted at 2014/10/16 00:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2014年10月11日 イイね!

ディーラーに修理入庫…

以前ブログに書きましたが…

ホイールナットが1本取れないよ~(´Д⊂ヽウェェェン

大学のガレージでインパクトレンチを使ってとりあえず外そうとしましたが外れず…
自力修理は断念し近くのディーラーへ。

見積もり出されて驚き


まぁがっぽり取られるだろうなとは思ってたけど、まさかここまでとはね(´Д`)ハァ…
悔しいことに部品代はボルトとナット合わせてたったの518円!
自力で外せれば部販に行って直したのに…仕方ないですね。

写真は撮り忘れましたが、外したハブボルトは完全にねじ山がなくなっていました汗

税込14288円の出費になりましたが、他の3本も研磨してメンテしてもらえたようですし、よきお勉強になりました(自棄)
Posted at 2014/10/11 19:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

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