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それぃゆのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

バッテリー交換をしました

またまたずいぶん前の話ですが、バッテリー交換の話です。

バッテリーを交換した理由はノートにいいバッテリーを付けたかった、それだけですw
新車から4年、6万キロですから交換しておいて損はないでしょう。
ところがどっこい。納車前から交換することは決めていたのですが、納車の時クルマ屋さんに
「サービスで新品のバッテリーに交換しておきました」と言われてびっくり。
新品を新品に交換しても…と思ったら思い出しました。
「そういえばMRワゴンが6月の点検で『バッテリーがそろそろ寿命ですね。交換お勧めします』って言われたじゃない」
さっそくサイズを確認すると見事一致。ということで玉突き転配をすることに決めました。

長い前置きでしたが、駐車場に仲良く並べて作業開始。


ノートに取り付けるのはコチラ、PanasonicのCaos。サイズは60B19L


固定しているステーを外すのですが、ラチェットが使えずちょっと苦労しました(;・∀・)


これさえ外せば-端子、+端子を抜くだけ。

あとはそれぞれバッテリーを取り付けて固定するだけです。

これやっちゃうと常時電源が途絶えるのでいろいろ情報が消えちゃいますね(´・ω・`)
ノートはカーナビの履歴・ラジオのメモリー、トリップ・燃費計がリセット。
MRワゴンはラジオのメモリーは消えましたがトリップはリセットされませんでした。仕組みが違うんですね。
OBDⅡコネクターから給電してリセットされないようにする方法もあるとかないとかですが、DIYですし気にしません。事前にトリップとかはメモっといたので大丈夫です。

交換の結果、新品を新品で置き換えたノートは特に何も感じずですがMRワゴンには変化が!
電圧が下がりやすかったのか、朝晩冷えるとセルがやや弱弱しかったのが解消。
更に信号待ち等で停止すると12V位まで下がっていた電圧は13V前後まで回復。
バッテリー交換の効果は大きいようです。
我が家にやってきた5年前からずっと働いてきたバッテリーはやはり弱っていたようですね。

これで安心してカーラーフを送れそうです。
バッテリーは「突然死ぬ」らしいので…
Posted at 2014/11/30 23:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2014年11月20日 イイね!

MRワゴン→ノート移植作戦5[スピーカー]

これまた2か月くらい前の話ですが、スピーカーの移植です。
取り付けるのはこちら、ALPINE DDL-R16S。

カー用品店でいろいろなメーカーのスピーカー聞き比べをし、音色が気に入ったので。実際に買ったのはヤフオクですが←
とは言いつつデッキ(カーナビ)本体はパイオニアですがね。MRワゴンに取り付けていたのはSONY製でした。

バッフルはそのまま流用ができなかったので新規購入。

本当はALPINEのでよかったんですけど、たまたま売場になく店員さんに在庫を聞いてみたら「メタル製で気温や湿度で変化が少なく~~・・・」と推され買わざるを得ず(笑)
ちょっといいですとは言えなくなってしまいました(;'∀')

準備が整ったので取り付けです。まずミラー裏側のカバーを外す。


次にドアノブの「C」字型カバーと、取手の底のねじを外す。

↑しくじって一か所折れましたorz


あとは内貼りを下からバリバリと引っ張り、パワーウィンドウのコネクタを外せばスピーカーがあらわになります。


ついていたのはこちら、詳細不明ですがクラリオン製のコアキシャルスピーカー。

「どうせ紙コーンの安っちいのが付いているだろう」と思ったら意表をつかれました。

スピーカーを取り外したら、コネクタに+-を間違わないように差し込み。
スピーカー側から見て右側の白線が+だったはず(記憶があいまい)。
ピンクの線が+なような気がするけど違うようです。

配線を切断したくなかったので、スピーカー側に取り付けた配線に細いカプラー用端子を取り付ける加工を施してぶっさしました。

最後にねじ止めし取り付け完了。バッフルの関係でさかさまですが普段は見えないのでどうでもいいです←


後は内貼りを逆の手順で戻して作業終了です。
やはり元がグレードアップスピーカーとは言え、純正とは音の厚みも解像度も全然違います。

[余談]
もともとついていたスピーカー、前のオーナーが取り付けたのかと思いきや違いました。
調べてみると、日産の純正ナビ装着車は「グレードアップスピーカー」と称しこれが装着されるようです。


DDL-R16Sを取り外した後MRワゴンは純正スピーカーに戻しました。
しかし音がほんと薄っぺらい…。せっかく外した純正よりはよさげなスピーカーがあるのでちょっと加工して取り付けましょうかね。
Posted at 2014/11/20 11:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン→ノート移植作戦 | クルマ
2014年11月13日 イイね!

ジムカーナ大会に参加しました part3

久しぶりの更新です。去る10月18日(1月近く前ですが…)今シーズン最終戦のジムカーナ大会に参加しました。

場所は福島県のリンクサーキット。ノート買う前から所属する自動車部の部車で参加していましたが、リンクサーキットでの大会は初めてです。
この大会の主催は東北大学さんだったのですが、昨年までは毎年仙台ハイランドで開催されていました。残念ながら今年閉鎖されてしまったのでこちらでの開催です。

リンクサーキットといえばこの傾斜のあるコース。出走前はひっくり返りそうとビビってたり…

ちなみにリンクサーキットでのジムカーナ大会は史上初だったそうです。

相変わらず出走は純正ホイール。さすが純正だけあって車高下げても違和感ないですねー


登るよ登るよ~

曲がるよ曲がるよ~


やはり東北大の大会ともなると腕の良い方がたくさんいらっしゃって、1位とのタイム差は10秒以上ありましたね…
リザルトは真ん中より下でした(;'∀')まだまだ初心者ですね~。
それでも初めてのコースでも結果を残せたし楽しかったです。

ジムカーナ終了後は恒例のじゃんけん大会。今回はなんとホーンを獲得(笑)
そのほか協賛の企業からいろいろもらいました。


ホーン…もう交換したしただ遊ばせるのももったいないな~
というより音色が…。大学に戻った後に試しに鳴らしてみると…
ファンッというよりバッって感じでした。
特にほしい人もいなかったし、思いついたことがあったのでそれは後日…

[余談]
リンクサーキットには何やら怪しげなカスタムカーが飾ってありました。



特にこの34はナンバーついてるけど…フェンダーやらホイールやらすごいですね…
Posted at 2014/11/13 17:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

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