• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

ノート nismo S作った

ノート nismo、最近街で走ってるのを見かけるようになってきました。
かっこいいなぁ。


ノート nismoは1.2L/CVTで、ノート nismo Sは1.6L/5MT…
んん???1.6L/5MT???どっかで聞いたような…あ、持ってるじゃん。しかも白いノートじゃんか。

↑納車当時の姿懐かしいな(たった2か月前だけど)
そもそも割と希少なE11ノートMTだしこれはやるしかない。そう火が付いたのはノート nismo発表直後でした。

それから取り付けるパーツを調べて完成したのがついさっき…
いろいろあって長い(?)道のりでした。

ちょいちょい写真出してたので気づいた方もいらっしゃるかとは思いますが
まず赤いライン取り付け


次にデイライト取り付け。これは本物にならって4発&4発。
適当にヒューズから電源取ってIGN連動です。


んでミラー。


塗装に時間がかかってサフ吹いてからクリア吹くまで4か月…

マスキングでせっかくの塗装がはがれるとか、ちょっとしたミスで傷付けちゃってやり直しの繰り返し…この辺詳しく後日書こう(;'∀')

せっかくなんでミラーウインカーも。

E12ノートマイナーチェンジで標準装備になりましたね。

交換式なのでフットランプ付に。

前方がやたら明るいのはデイライトのせいでフットランプ自体は柔らかく地面照らす程度です。

ちょっと仕掛けしてルームランプ連動&バック連動にしてみました。
見づらい図で申し訳ないですが仕組みは簡単です。

①常時電源とフットランプを直結。リレーにフットランプのマイナス側を入力
②5極リレーのOFF側にルームランプのタイマー線をつなぐ
③リレーのコイル側にはバック信号を接続。カーナビからとりました
④あとはグランドに落とす
これで通常時はルームランプ連動になり、バックギアに入れるとリレーが作動して電源がグランドに落ちて点灯します。あまり意味はないただのアピールです←
ちょっと勘違いしてて、厳密にはルームランプのスイッチがDOORになっていなくてもドア開時と解錠時にフットランプが点灯します。

…とこんな小細工してますが、まだ完成形ではありません。第1形態というところですね。
フロントもまだやってないことあるし)、サイドやリアは手つかずなので。
社会人になって自由時間は減ってますがちょいちょいやっていきましょうかね~
Posted at 2015/04/25 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2015年04月20日 イイね!

桜ドライブ

研修から戻りましてシロノテとの久々の再会をし、タイヤ交換をしたのでドライブに行ってきました。
研修先ではまだ咲いていなかった桜を見に行こうと思いましたが、宮城県では4月も後半となると県南の大河原の一目千本桜や仙台の榴ヶ岡公園はもう散り始め。
というわけで県北へ向かうことに。

行先は田尻の加護坊山。天気は若干曇り気味でしたが桜は満開でした


さらに水仙もたくさん植えられていて桜とのコラボがきれいです


そして加護坊山に行ったもう1つの目的…それは写真撮影!
加護坊山に登山(?)する道路は昔のグネグネ道を整備してできたきれいな道路があります。そしてかつて本線だったいくつものカーブが閉鎖されず、そのまま自由に出入りできるようになっていて沿線の桜との写真を撮ることができました。


あっちで一枚


こっちで一枚


写真撮影に満足してもまだ13時過ぎ。加護坊山から30分ほどの涌谷城址にも行ってみました。


涌谷城址は満開を少し過ぎてまさに散り始めというタイミングでした。


当日なんと輓馬が開催されていました!初めて見ました…


競馬のサラブレッドの倍くらい大きな馬でした。しばし馬のかっこよさに感動…
写真の馬は850kgの錘を引いていましたが、この後開催されたレースでは1tの錘を引いていたようです。ノートが1090kgだっけなぁ…


こんなところで家路に就きました。久々のドライブでストレス解消!130kmの行程でした。
写真ばっかりになっちゃいましたね、長々おつきあいありがとうございました(;'∀')
さて次はどこに行こうかな~

<余談>
本日わたくしそれぃゆは公安委員会へ行って参りまして、免許を取ってきました。
大型二種免許です。

「研修先」と言っていたのは山形県の某自動車学校でした(笑)
この免許を取ったということは…まぁそういう会社に就職したわけです。
どこかでお会いした時はよろしくお願いします(*'▽')←
Posted at 2015/04/20 22:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 旅行/地域
2015年04月18日 イイね!

タイヤ交換 on 2015春

研修が終わり仙台に帰ってきました。
あああ16日ぶりの再会だよ~!!!(感涙)←


それはさておき、「雪降ったので会社行けません…」とは言えないので本当は4月中はやらないつもりでしたが、どうも雪なんて降りそうにないのでタイヤ交換をやりました。
Twitterをさかのぼると2013年は4月21日に積もったようですね


タイヤは昨シーズン履いてたルマン LM704をそのまま。んん~今シーズン限りかな。


今回はさすがにパンタジャッキはやめました。使うたびにボロボロになる100均のレンガをヘルパーに油圧ジャッキを。このほうが圧倒的に楽ですね。
純正車高のくせにジャッキ入らないとかねぇ(何回目)


車体白にブロンズホイール…悪くはないかな


久々の3台並べ。MRワゴンのタイヤは研修に行ってる間に父親が交換したようで


んで、ホイールにはロックナットを使ってみました。

買ったときに付いてたPITワークのやつです。車が盗まれるような物騒な治安でもないし、高級なホイールでもないですがまぁおしゃれ程度に。
万が一の場合を考えアダプタは常に持ち歩きますよ!
Posted at 2015/04/18 22:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月01日 イイね!

飾りだったステアリングスイッチを

バイトを辞めてからもなんだかんだ忙しいそれぃゆです。
なぜならクルマをいじっているから←

こいうことで今回は飾りだったステアリングスイッチ(以下Sスイッチ)を稼働させる作業です。
クロノテを買った当初からやりたかったことなのでずいぶん前から情報は検索していました。シロノテでこのステアリングが付いていたのは副産物ですが。


たつターボ様
https://minkara.carview.co.jp/userid/1306316/car/957857/1672652/note.aspx
nassan様
https://minkara.carview.co.jp/userid/1617553/car/1201962/2068279/note.aspx
おいちゃん様
https://minkara.carview.co.jp/userid/1599702/car/1188042/2041394/note.aspx
情報元となった先輩方です。ありがとうございます。

んで得た情報をまとめると…まず構造。Sスイッチとオーディオは
[Sスイッチ]-[配線]-[ステアリングコラム内のスパイラル]-[配線]-[オーディオ]とつながっているようです。
新車でSスイッチが装備されない場合どうやら[ステアリングコラム内のスパイラル]以外は存在しないようです。(と予想していました)
ここまでわかればケーブルを2種類作ればいいじゃんと作業開始。

エアバッグ関連の作業なのでヒューズを外します。本来はバッテリーを外すべきらしいですがこれで大丈夫でした。前日のうちにエアバッグとホーンのヒューズを外しました。



で今回の役者一覧。

配線3種類とSスイッチに接続するコネクタとトルクスねじです。
コネクタはエーモンの2811のオス側の突起を削って使います。トルクスねじは手持ちの工具にあったものではサイズは合わなかったのでホームセンターで購入。

いざエアバッグ外し…


で開けてびっくり配線あるじゃん


しかしこれは役に立ちませんでした。
夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れましたが、ステアリングコラム内のスパイラルは存在しなかったのです。よく考えればわかる話、後期ノートにはSスイッチの設定がないのだからスパイラルも存在しないわけですね。前期にはメーカーオプションの画面が出っ張ってるカーナビがあったのでスパイラルもあるかもしれませんが実車がないのでわかりませんね。(後期型でも少なくとも3種類に分けられるし…)

さらに言えばステアリングそのものが純正ではないのです。本来はセレナ/ラフェスタ用をノートにつけた状態ですから、まぁ最初から一筋縄でいくはずがなかったのです(;'∀')

というわけで思い切ってケーブルを作りました。

3本のケーブルの両端にギボシとコネクタ端子をかしめただけの簡単なものです。

Sスイッチとオーディオは直結してもうまく動かないようなのでGAP-MULT05の直結タイプを購入。
http://galleyrashop.jp/SHOP/GAP-MULT05.html
「アルコンコネクト」とか呼ばれてるやつの直結版ですね。

これまた夢中になって写真を撮り忘れましたが、ステアリング本体も外して配線がハンドルに合わせてぐるぐる回らないようにコラム内を通して…仮接続!

初期設定をしてみると…う、動いた!!!

コラム内の配線を処理して作業完了!動作の様子です。

▲/ENTER/▼:(曲)送り/設定なし(?)/(曲)戻し
戻る矢印:(曲)戻し
VOICE:(曲)送り
VOLUP:ボリュームアップ
VOLDOWN:ボリュームダウン
SOURCE:ソース選択
このように動作しました。「ENTER」だけは何も動作しません。オーディオとは全く関係ないところで動作するかもしれませんがわかりません。
送り/戻しに関しては長押しすると早送り/早戻しもできるようです。

とにかく細いところに配線を通したりエアバッグ爆発の危険が伴ったりステアリング本体戻したらセンター狂ったりととにかく大変でした。
でもこれで音楽聴くのにカーナビ本体に手を伸ばす必要がなくなり、手元の操作で済むのでより安全に運転できそうですね!

<余談>
私事ながら、本日4月1日より会社員になりました。
それと同時に研修で2~3週間弱自宅を離れるため運転できないどころか触れることさえできません(´Д⊂ヽ
それも最初だけなのでちょっと我慢ですね。
Posted at 2015/04/01 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation