• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

「実はわたくしこの度なんと…」

寒いです。先日のこと、会社から帰ろうとするとフロントガラスは雨でも雪でもないのにカチコチに凍っていました。
不思議に思いながらも車に乗り込むと温度計をみてびっくり。

インフルエンザや感染性胃腸炎が流行っております。気を付けよう…。


さて、「実はわたくしこの度なんと…」






乗り換えたわけがありません(笑)まぁどっかから300万円くらい降ってくれば…
車検の代車でした。会社に行くと会う人会う人に「乗り換えちゃったの!?」と聞かれる始末(;´∀`)
調子に乗って「実はわたくしこの度なんと…車検でした(笑)」
ともったいぶってみたり…

何シテル?に投稿したこんなおふざけに40いいね!もお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


とは言いつつまさか代車にMC後の新車を出されるとは思いませんでしたね。
グレードはX DIG-Sで850kmしか走っていませんでした。900kmのキリバン。まさかの3ケタ。


エマージェンシーブレーキは標準搭載ですが、踏み間違え防止アシスト、アラウンドビューモニター、スマートルームミラー、ステアリングスイッチ、オートエアコンとてんこ盛り装備。




いまみんカラで大人気(?)のテールランプ。まじまじと見たのは初めてかも。


トランクルームも広いですね。E11の2段トランクに慣れてると確かにマルチラゲッジボードがほしくなる…


代車の話はこれくらいにしておいて…。
車検の内容ですが、大きな問題は特になく。

面倒くさがってアウトな可能性がある
・リアの反射板(リアフォグモドキ)
・サイドマーカー
・ヘッドライト下のウインカー連動アイライン
だけ戻し、ポジション、ブレーキ灯、バック球LEDはそのまま。特に問題なかったようです。


追加でお願いしたのは
・下回りとマフラーのさび止め
・エンジンオイル(全合成油のMagnatec Professional 0W20)
・持ち込みのブレーキオイルとオイルフィルター

9月のツーリングオフ以降やや不安のあったブレーキのタッチ。今後のことも考えDOT4を投入。
オイルフィルターはなんとなくnismo製をチョイス。消耗品ですので1年点検で変えられてしまうでしょうが(;・∀・)

問題なし問題なしと続いて安心していたところ1点だけ問題あり。
ラジエーターから水漏れがあるとか。保障修理になるので大きな費用負担はないようですが、後日また入庫することになりました。


とりあえずまた2年の「お許し」を頂きましたので、暖かくなるのが待ち遠しいです。
まぁ待ちきれず早速友人とプチオフしてたんですけどね(笑)

シルフィーのオーナーは今年度から社会人の18歳の方。渋いなぁ(>ω<)
ゆーて私もシルフィー Sツーリングには惹かれますが。

暖かくなったらまたオフ会へ行きたいですね。
実は妹が関東へ就職することになったので宿の心配がなくなりました(笑)
ガンガン遠征したい!

改めまして今後ともよろしくお願いします!



<余談>
代車のE12ノート、ちょっと気になっていたステアリングスイッチがついていたので試しましたがやはりちょっと遠い。

曲飛ばしをよく使う私にとってはちょっと「ウーン」なポイント。ないよりはマシですけどね。

4日間で走った距離は100kmほど。日産Dの往復+通勤3往復+駅まで父親の迎え。
燃費は15.5km/L。シロノテなら17km/Lは出そうですが慣らしも終わってませんし、第一この車の走らせ方をわかっていないので慣れればもっと伸ばせそう。
ちょっとだけS/C使った走行もしましたし。


アイドリングストップ、ECOモード、自動ブレーキや車線逸脱警報はあえて全部ONにしていました。
アイドリングストップは不快な振動はなくごく自然。軽自動車によくある停車前ストップがないのも個人的には+ポイント。
ユーザーの方には申し訳ないですが、スズキのアイストは最悪です。
停車前ストップしたかと思いきや、カックンブレーキにならないようブレーキを抜くと再始動。あれは正直苦手です。

車線逸脱警報や自動ブレーキの介入は多い印象でした。
裏道を20km/hで前車に追従、前車がブレーキを踏んだ瞬間メーターから警報が。
車間はそれなりにあったと思いますが、機械の判定ですからね。
思わず「わかってるよ」とこぼしてしまいましたが。

ECOモードに関しては、みんカラでよく「OFFのほうがいい」と言われる理由が分かった気がします。
シロノテ感覚でアクセル踏んでたら50km/h以上出ませんでした(笑)
エンジンOFF後のECO判定は毎回5でしたけど。

同じ「ノート」という車でもここまで違うものかと感じた代車生活でした。
Posted at 2017/01/29 17:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年01月14日 イイね!

G.T.Kチャレンジ 2017

最強寒波が到来している今日この頃。寒いですね~。
仙台でも本格的に雪が降りました。
例年だと1日降っても翌日には気温が上がり融ける…というパターンが多いんですが、この1週間は雪が降る→日中に融ける→また夜から朝まで雪→日中融ける→また夜から(以下略)
を繰り返していて、仕事で毎朝チェーンを巻き日中に外しまた翌朝チェーンをかける…の毎日。大型車のチェーンは重くて大変です。

※イメージ画像

しかし雪が降ったからこそみられる風景もあります。仙台市内にある賀茂神社。

鳥居の赤雪の白のコントラストが美しい。

ちなみに秋は紅葉が見事です。四季があることのすばらしさを感じますね~。



さて、今回は雪が降ったので昨シーズンも行った「G.T.Kチャレンジ」。

我が家から30分くらいのスキー場がある泉ヶ岳へのドライブです。

スキー場辺りまで登っていくとこんな感じ。ある程度除雪されていて積雪自体は少な目。


写真を撮った道路わきから発車。盛大にホイールスピンして路肩の雪に突っ込みそうになりました(;・∀・)

下り坂ではABS全開。まぁわざとなんですけど(笑)
Youtubeの編集(?)のせいか音はずれてるので気にしないでください。

スキー場の駐車場にて。タイヤにまとわりつく雪が冬感。


この後無事下山し帰宅。そして速攻洗車。
というのも、昨日の早朝出勤するとき運悪く融雪剤散布カーのすぐ後ろを走らざるを得なくなり、可能な限り早く洗車せねばならない気分でした(;´Д`)
どうせ洗車するなら汚れてもいいよねってことで雪山チャレンジへ行ったわけです。

その結果がこれ。なんという汚さ。



これは今週頭からですが、巻き上げた雪がフェンダーにびっしり

「本当の」雪国と違って重たい湿り雪なので着雪が深刻です。

いつだか「2℃くらいが洗車する限界」と言いつつ-2℃の中洗車。
今日の洗車の目的は融雪剤を落とすことなので、どうせ凍るし拭き上げまでやりませんが、下回りは水で流しました。
ここでもラダーレールが活躍。ちょっとやりやすくなりました。

タイヤ交換用のつもりがフォグ交換やマフラーいじり、下回り洗浄と意外とラダーレールの活躍の幅は広いです。

春までまともな洗車はできないと思うので、錆びないように気を付けます( ´Д`)=3


<余談>
私それぃゆ、毎月自動車雑誌のホリデーオートを読んでいます。
大学受験の前後は飛ばしてますが(;´・ω・)

部屋の片づけをしていると2012年4月号が出てきました。
この号では熱血日産特集をやっていて、パラパラっとめくると(当時)次期ノートの記事が。


読み返して驚きましたが、E12ノートが発売される半年前には既に「e-Power」の開発はそれなりの形になっていたんですね。

ノートのCGをよく見てみると、グリルやミラー形状は中期っぽいですね。
リアバンパー周りは後期の面影が見えます。

この時点では1.5Lエンジンも搭載されると書かれています。
実際は1.6LのMTでしたね。

「実際にこうなったな」「こうなったらおもしろかったな」とこうして過去号を読むのも楽しみ方の一つかもしれませんね。
Posted at 2017/01/14 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます(遅)

明けましておめでとうございます。
今年もオフ会等積極的に活動していこうと思いますので、昨年同様よろしくお願いします。


前回のブログ後、31日はシロノテの洗車の続き。
ドアやトランクの隙間、エンジンルームをゴシゴシ・・・。
こういうときは洗車シートが役に立ちます。


ヘッドライトも磨きました。



正月飾りも飾って年越し準備完了。



セレナもきっちり洗車しました。MRワゴンは父が給油に行ったついでに機械洗車してきたようです。



31日は年越し&私の誕生日ってことで夕食はお寿司。
24歳になったんですが、ケーキまで用意してくれる両親には改めて感謝ですね~。



その後日付が変わる前にお出かけ。初めての試み「年越し初詣」
例年では日が昇ってからでしたので。

仙台のお隣、塩竃市の「鹽竈神社」へ行きました。

ハイドラ限定バッジも無事ゲット。

そういえばおみくじは「吉」でした。good better bestでいえばgoodですね。


1日と2日は仕事でした。おせちとお雑煮は食べましたけど(笑)



そんで今日3日はお休みをいただいたので初売りへ。
パソコンとデジタルフォトフレームをゲット。
今年中にWindows Vistaのサポートが終了予定なので最新PCを。

これにて10年使ったメインPCの世代交代。慣れぬ環境でのブログ編纂とソフトや設定の移行にあたふた・・・

ちょいちょい思い出の写真は印刷して机の周りに置いていたんですが、スペースに限りがあり厳しくなってきたので。

型落ちモデルですがその分安く手に入れられました(^ω^)

最後はDMが来てたのでお世話になっている日産Dへ新年のご挨拶に。
今月末車検も控えております・・・。
話題のノート nismo e-Powerも展示してありました。


ちょっとこのダミーナンバープレートほしいな(笑)

新しいステアリングやメーターもかっこいいですね。



E11に移植できないかなとか思って観察しましたが、ステアリングスイッチの配置が好みじゃないので実行に移すことはなさそう~。

中期ステアリングのスイッチ配置は好みですけどね。

・・・と一応正月っぽいことをして今年も正月終わり。また明日から仕事です。
改めまして今年もよろしくお願いします。オフ会もたくさん参加したいな~♪

あ、その前に牛タンオフですかね?そろそろ動き出さないとな~(;・o・)

<余談>
新型セレナも展示してあって見てみました。
なるほどと思ったのがこれ。


3列目シートのセンターヘッドレストをちゃんと収納できる!

妙にでかいヘッドレストなので付けっぱなしだと視界の邪魔に・・・

トランクに放り投げるのは美しくない・・・かな?
他社のミニバンでは放り投げられているのを見たことあります・・・。

プロパイロットや楽々スライドドアだけじゃない細かな「いいね!」ポイントがたくさんあるんですね~
Posted at 2017/01/04 00:00:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation