• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

栃木譲渡オフ前後談

2月も末となり段々暖かくなってきました。
最高気温が5℃を超える日が増えてきて、春に近づいているのを感じます。

先日降った雪で近所できた樹氷…ではなく着雪ですが、こんなのを見られる日ももうないことを願います。


さて今回は先週の栃木譲渡オフの前後の話。

譲渡オフの前は向かっただけ…ではなく、道の駅壬生/壬生PAへ。
約束をしていたもと部長さんにお会いしました。
差し入れを頂きました。もと部長さんブログ的にいうと「もぐもぐ」な写真。


E11からお乗り換えになるということで、取り付けていたBCSを譲って頂きました。
譲渡オフで譲渡する前に譲渡されるイベントも行っていたのです(・∀・)
お近くにお住いのアルコとアルパさんが駆けつけてくださり作業(笑)

アルコとアルパさんにはこの2時間後プラワンの駐車場にて再会(*'▽')

私のZE11はブレーキのマスターシリンダーとクラッチのマスターシリンダーが兼用なので、BCSの効果は抜群。
ブレーキのタッチが良くなったのはもちろん、気温によりバラついていたクラッチのミートポイントが定まるようになりました!
詳細はまた後日パーツレビューにて。想像以上の効果に驚きです。
もと部長さん、お時間ない中お越しいただきましてありがとうございました!

譲渡オフのあとは宇都宮駅近くの宿で1泊。
実はホテルにチェックイン時点で翌日の予定はノープランでした(;´∀`)

そうなったらやることは1つ(?)、ハイドラチェックポイントゲッターです。
眠い目をこすりながらCPの場所を検索。だいたいルートが定まったところで午前10時にホテルをチェックアウト。

給油して井頭公園を経由して車を走らせていると、緑色のお友達アイコンを発見。
いらっしゃる駐車場が満車で車が溢れていたためやむなく通過…。
するとアイコンが追いかけてきた!すぐさまコンビニにピットイン。
アルコとアルパさん夫妻でした!まさかの24時間で3度目のハイタッチ!奇跡!
ちょとうどいちご狩りを終えたところで私のアイコンを発見されたそうです。
ちょっとしたお話をして解散。わざわざ追いかけてきてくれてありがとうございました。


続いてツインリングもてぎ(写真を撮り忘れ)を通過し、真岡鉄道茂木駅。
時間はちょうど12時ころ。本来ならSLがやってくる時間でしたが、2月は客車の点検のため運休だそうで。


お次は道の駅もてぎ。真岡鉄道の列車がちょうどやってきました。
そういえば「SLが見られる道の駅」としてTVで紹介されていたのを見たことがあります。


ろんぐちゃんおすすめのジェラートをいただきます。


ここで思いついてある方に連絡を入れておきました(・∀・)

北上し烏山駅。


烏山線は非電化路線ですが蓄電池列車ACCUMが活躍。ちょうど充電中でした。


途中いくつか道の駅CPを取りつつなかがわ水遊園。海がない栃木の水族館、どんな展示か気になりますが先を急ぎいます。


進路を西へ向け那須方面へ。
那須モンキーパーク、那須サファリパークを経由して那須ハイランドパークへ。
冬季休業中ですがCPはゲット。標高が高くなると路面は圧雪でした。
変な気起こして夏タイヤで来なくてよかったです(;´∀`)



そこから一気に高速をふっとばしていき郡山に寄り道。
道の駅もてぎで連絡を取っていたのび~さんとけさみんさんとプチオフ!


おニューなアイテムを見せてもらっちゃったりして~。のび~さん私も写真忘れました(爆)
次回の伏線ということで…|д゚)チラッ


ちょっと先の「春先の話」とか「初夏の話」とかで盛り上がっていると、時計は18時をまわり暗くなってきたので解散。
急なお誘いに乗って頂きありがとうございました!

ここからまた高速、強風とそれに飛ばされた雪で視界が悪い中無事帰宅。
ドライブとプチオフを楽しんだ1日、すっきりリフレッシュできました。


<余談>
東京モーターショーにも行ったのでとくに取り上げなかった東北モーターショー。
本家と比べれば人口密度が圧倒的に低く、運転席に乗り込むことも比較的容易でじっくり見るにはよかったです。
地元専門学校生によるカスタムカーの展示もあったりして結構楽しめました。


↑MINIに見えますがベースはプロボックスです。

本家にはなかった気がするヤナセのブース。
そんな中妹はカマロに夢中。トランスフォーマーを見て以来アメ車にゾッコン(笑)
運転席にも乗れて満足そうでした。

Posted at 2018/02/26 17:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2018年02月21日 イイね!

真冬の2月にオフ(だったのか?) 譲渡オフ

2月になりましてもヒエッヒエの日々が続きます。
先週はまたドサっと雪が降りまして埋まりました。
日本海側と比較すれば大したことはないですが、融けるのを待ってもしかたないので雪かき。疲れます。


まだ寒さは続きそうですね。インフル患者数はようやく峠を越えたそうですが…。


さて今回はまさかの真冬に遠征の話。ほかにネタはいくつかあるんですが、鮮度が重要なネタから。もう4日経ってるけど。
前後談はありますがまず本命(?)から。年末年始から出ていた話で、私の不用品をあげちゃうよって話。
自宅で腐らせてしまうのは勿体ないので、使ってくれる人に譲ろうという企画。通称譲渡オフを栃木は宇都宮でやりました。
内輪でやったんで結果11月に続きE11onlyな感じになりました。
…ていきなりなんだこの車は


kitasannでした。わー!ノートには見えない外装の変化!純正色じゃないこの色!
…ではないらしく、ちょうどこの日からリニューアルで入庫らしく代車でした。

そんなkitasann、下道で6時間かけて来て3時間いてお帰りに。
帰りは高速だったそうですが何時間で着いたやら…。

んで譲渡したのが、リアバンパーとサイドステップをあだちさんに

よく積めたよこれ。

正月に代替した旧ナビをともさんに。


あと写真がどっか行ったんですが、純正革ステをkumaさんに。
これの出どころは後日。

オフというかとにかく寒風にさらされながら「寒い~!凍え死ぬ~」とかずっと言ってました。
14時くらいからぼちぼち集まって、結局26時くらいまでだらだらしてましたねぇ。
暗くなってからのほうが盛り上がるからでしょうか。仕事終わりの白うささん、ろんぐちゃんも合流。



ピカッと。個性が光りますね。
レパさんのグリーンは夜でも映えますね~。



これが外向きってやつか。


場所を移動して撮影会。


kumaさん写真ありがとうございます。



ここいらで解散。お疲れさまでした。
私のお古ですが、優しく使ってやってください(笑)

というわけで次回はこの譲渡オフの前後談です。
あの方とお会いしたり譲渡オフの前に譲渡されちゃったり、「また会いましょう」→2時間後だったり、帰る途中ではまたあの方と…話題盛りだくさんです。

<余談>
栃木へ向かう途中95000kmを突破。100000km目前、果たして2018年は何km走るやら…
Posted at 2018/02/21 15:53:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2018年02月10日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!2月11日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・エアホーン
・フロアアンダーブレース
・センターパイプ/テールエンド加工
・アンプ
・ホイール
・インテークパイプ
・ツイーター
・カーナビ

■この1年でこんな整備をしました!
ディーラー任せだけどラジエーター修理くらい。
バッテリー交換は自分でやりました。

■愛車のイイね!数(2018年02月10日時点)
1325イイね!

いつの間にか1300を突破していました。ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
やりたいことはいつもその場の思い付き。
突然ワンオフパーツに出会ったりしますしね。

夏タイヤは今年中に交換する見込みです。

■愛車に一言
昨年と同様オフ会参加へどこへでも…

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/11 00:46:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2018年02月02日 イイね!

1年点検で入庫

今シーズンの寒さは一段と厳しい…。車載の温度計の記録によれば最低記録は-10℃を割っているようです。
寒いというより痛い。あまりの寒さのせいか、この写真を撮って数日後に壊れてしまいました…。


さて今回は定期点検の話題。1日に1年点検でディーラーへ行ってきました。
店内にはセレナnismo、外にはノート C-GEARがありました。


定期点検の範囲では大きな問題はなく、メンテパックでオイルとエレメント交換を実施。
毎度のことですが下回り点検も。ここ1か月天候的な要因と自宅前の雪が融けず洗車ができずで融雪剤地獄でしたが、フロントの一部で塗装が剥がれていた以外は問題なし。
サービスで錆止め塗装をしていただきました。早く洗車しないとね…。


指摘されたのはファンベルトの劣化。まもなく10万キロになろうとしているわけで想定の範囲内ではあります。
写真からは分かりませんが小さな亀裂が数か所。


それからここ最近あった不具合の点検。
・その1
去年東京に行ったときに首都高でエンジンチェックランプが点いたこと。
これはコンピューター診断で問題なしとのこと。やはり一時的なエラーだったようで。

・その2
先週の仕事帰り、職場でエンジンをかけると数秒で勝手にエンスト。
数回クランキングを繰り返すもエンジンがかからず…。
数分おいて再度試行するとようやくエンジンがかかる…という事案がありました。
またエンストしないまでも一時的に極端に回転が落ちるといったこともありました。

診断の結果、スロットルチャンバー内に汚れがみられる。
また10万キロ間近でプラグも怪しい(かも)。寒さで被り気味の可能性も。

・その3
1速→2速にシフトチェンジする際、引っかかて抜けないことがある。
また抜く際に衝撃が起きる場合がある。
ミッションオイルの交換を勧められました。

ミッションオイルの交換時期については様々な意見があるようです。
20000kmで交換すべきという記述もあれば、40000kmでという記述も。メーカーによっては交換の必要なしというところもあるようです。
ちなみに日産では40000kmで交換を推奨。

納車から間もなく50000kmになります。納車してから交換したっけ…?少なくとも交換してくださいとお願いしたことはないな…。
交換の有無にかかわらず、不具合が出ているならば交換したほうがよさそうです。

というわけで
・ファンベルト
・スロットル清掃
・プラグ交換
・ミッションオイルの交換
の見積もりを取ってもらいました。どれも自分でやってできない部分ではありませんが、手間と時間と正確さを考えればディーラーにお願いするのが最善策です。
それなりにお金はかかりますが、「維持り」を考えなければならない時期に突入したとも言えます。


数点の不具合はありましたが、致命的な故障はなく安心しました。
見積もりを取ってもらった部分については後日入庫です。

<余談>
いろいろ診てもらったところがあるので2時間ほどショールームで待機。
おいてあった雑誌を見ていると、セントラnismoの紹介記事が。


シルフィの兄弟車でありながら国内導入はされていませんが、記事によれば
>>仮に日本仕様に仕立てて輸入すると300万に近くなってしまうそうで、導入したくてもなかなか踏み切れないそうだ
と。
むしろ300万なら考えちゃいますね。1600cc直噴ターボ+6MTはとても惹かれます。
ただの「オッサンセダン」じゃないところがいい!
300万じゃスカイライン、マークXG'sやアテンザ XDには届きませんし身の丈に合いません。

人生計画おいて次に買う車をMTにできるのかはわかりませんが、刺激的な楽しい車に出会いたいものです(・∀・)
Posted at 2018/02/03 00:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25 262728   

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation