宮城県大崎市松山にあるコスモス園。辺り一面に広がるコスモスに驚き。宮城県にはこんなところがあったのか…
外ばかりではなく身近なところにもまだまだ発見がありそうです。
絶賛ブログ遅延中ですが、9月1日の話題。
今年も(今回も?)福島ドライブオフに参加しました。舞台は…
の前に腹ごしらえから。
集合は猪苗代湖の畔、河京ラーメン館。
いつものメンバーと會さん、きんさん夫妻、アルコとアルパさん夫妻、ゆめのてさんと遠方からもたくさん集まりました。
この河京ラーメン館。ラーメンはもちろんのこと、バイキング形式でおかずを食べられます。
定番のものから地場のものまでいろいろ。緑の餃子はワサビ味なので注意(笑)
腹ごしらえが済んだら今回のメイン、磐梯吾妻スカイラインへ駆けあがります。
びゅんびゅん駆け抜けて浄土平レストハウス駐車場。
つい最近まで火山活動により入山禁止でした。山の中腹に見えるのは雲ではなく火山ガスです。
ここに来たらてっぺんまで行きますよ。
ゼェゼェハァハァ、やれ歳をとっただのおじさんにはつらいだのぶつぶつ言いながら頂上へ到達。
正面には噴火でできたカルデラ。これに水がたまると蔵王の御釜のようなカルデラ湖になるわけですね。
眼下に広がるのは米粒のようになったマイカーたち。
目線を少し麓のほうへ向けると、火山地帯を進む道路や斜面にへばりつくロックシェッドが見えます。
火山ガスのせいか植物は少なく、ごつごつとした岩肌はインパクトがあります。
そんな絶景を楽しみながら麓へ。そろそろ小腹が空いてきておやつが欲しくなる。
向かった先は「HoneyBee」。アイスクリームやさんです。
私はダブル、おすすめのハニーとレモネードを選択。
色合いが似ている(;´∀`)抹茶とか選べばよかったかな。
ここであるぱかさんがお帰りになり、残ったメンバーで近くの公園駐車場へ。
しばし雑談やらなにやら。あっという間に夕方に。
暗くなる時間も近づいてきたので解散。楽しいドライブができました。
また集まりましょう☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ ♪
<余談>
冒頭で紹介したコスモス園には(現代の)日本でここだけと言われているある乗り物があります。
その名も「人車」。レールの上の客車を人間が押す仕組み。
客車自体に動力はありません。
定員は8人で300kgとのことです。実際に乗ってみましたが、人が押すのだから人が歩く程度の速度くらいで動きます。
車窓のコスモスを眺めるにはちょうど良かったです。
人車を紹介する音声が流れていましたが、人が歩く程度の速度な上に内燃機関の登場と共に消えていったとか。
いろいろな乗り物があるんですね~。
Posted at 2019/09/22 23:46:53 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ