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それぃゆのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

セレナを運転してみたはなし

おうち時間の過ごし方。クロスワードパズルを購入。
問9。答えは「R(アール)かな?」と思いきや、正解は「O(オー)」でした。



さて先日我が家のセレナが代替わりしたことをブログにしましたが、機会を得たので運転してみることに。

白&オレンジ&ラベンダーの並びが白&ベージュ&ブルーと落ち着きました(?)
すっかり顔ぶれが変わりましたね。

ハンドルを持って走り出します。ハンドルは軽いですね。
C25のころから感じていましたが、走る車でもないしこれはこれで。

エンジン自体は直噴化されたもののMR20はC25と同じ。
走行中に聞こえるエンジン音はあまり違いませんね。
後部座席に乗っているより運転席のほうがノイズは少ないです。
車の外だとよく聞こえるモーター音も車内だとほとんど聞こえません。

走りの感じは燃費も含めてC25からの進化を感じます。
アクセルのレスポンスはC25>C27>C26といった感じ。
この辺は燃費に関係するところですから制御の違いなんでしょうけど、エンジン自体も137psから150psにパワーアップしているし、S-HYBRIDのモーターアシストのおかげでちゃんと踏んだ分走る印象です。
ちなみにこの比較のC26の所感はレンタカーの4WDのやつなので、S-HYBRIDはまた違った印象だと思います。

スペーシアもまたS-HYBRIDと同じようなマイルドハイブリッドに分類されるので比較しやすいのですが、セレナはスペーシアのようにバッテリーモニタはありません。

↑スペーシアのメーター

セレナのインフォメーションディスプレイはECOペダルや1分刻みの5分間燃費、回転計といろいろ表示できる。
アイドリングストップ中や惰性/減速中は「S-HYBRID」がメーターに点灯し、アイドリングストップ中であることや回生中を教えてくれます。

ECOペダルは速度に応じてECOゾーンが微妙に変わる。
高速市街地山間部と違った場面を運転しましたが、燃費計によると13.6km/Lでした。
カタログ燃費が15km/Lですからなかなかだと思います。

バッテリーの容量なのかエアコンの制御の違いなのかセレナのほうが積極的にアイドリングストップしますね。
ただし回生ブレーキの強さはスペーシアのほうが強い、というかあからさまに回生していることを体感できる。
個人的にはその方が好みです。MT車に乗っているとどうしてもエンブレがよく利くのに慣れているので…

セレナの目玉機能の一つ、プロパイロット。
ハンドルから手を離すと「手を離すな!」と車に怒られますが、添えているだけでとりあえず怒られません。
が、気持ち悪いです。
というのも、車線を認識して車が勝手にカーブに沿ってハンドルを切りますが、タイミングが人間の感覚とはちょっと違う。
直線でも右側に寄れば左に、左側に寄れば右に勝手にハンドルを切る。
フラフラしているというほどではないのですが、左右に揺さぶられているような感覚。
クルマの意思に任せず、ちゃんと人間が意志を持ってハンドルを持たなければならないのは一般の乗用車と同じです。
あちこちのレビューで見かける「これは自動運転ではない」という理由がようやくわかった気がします。これはあくまで「支援」です。

あと下り坂では先行車がいないとどんどんスピードが上がる。
回生はしているようですが、そこはもうちょっと頑張って踏ん張ってほしい。

最後、ブレーキホールド。
有効にしていると信号等で止まった時にブレーキ力を維持してくれる。
電動パーキングだからこそ成せる技ですね。
今MT車に乗っていて、信号待ちはNでサイドブレーキ使用が癖となっている身としてはありがたい。(もちろん後続車への配慮はします)
恐る恐るペダルから足を放しても車は動きません。怖いので普段は完全には放しませんが、踏む力を緩めてもエンジンは再始動しません。←これ重要
アイドリングストップ自体も完全停止後に作動するのでそれも+ポイントですが、動かない程度にブレーキ緩めても再始動するのは無駄です。

ちなみにスペーシアは完全停止前にエンジン停止しますが、ブレーキを緩めてもエンジンが再始動する前にISGによるEV走行に切り替わるので、それはそれでGOOD。停止すればそのままアイドリングストップに移行します。
一昔前の軽が赤信号手前で停止直前に再始動しているのを見ると…(;´∀`)
メーカーの開発者は「カックンブレーキ」が不快と知らないのかと感じてました。
燃費優先が真実でしょうが。

そんなブレーキホールドにも欠点あり。
ブレーキペダルから足を放してアクセルペダルを踏むとエンジン再始動します。
S-HYBRIDなので始動自体のタイムラグは気になりませんが、ブレーキホールドを使わない時と同じように「これくらいの初期加速が欲しい」とアクセルを踏むと、ブレーキを引きずるような感じで発進しない。
もう少し余分に踏んでやると発進するし飛び出すような挙動は示しませんが、「ふんわりアクセル」の感覚で踏むと車としては踏み代が足りない認識のようです。

大型車では10年以上前から「HSA」なり「EZGO」なり名称はメーカーによりますが、ブレーキホールドが実用化されています。
そういった車を運転して仕事をしている時期もありましたが、ブレーキホールドの解除はクラッチペダルがトリガーとなっていました。
要はクラッチがつながる瞬間にブレーキ保持が解除されるようになっており、解除タイミングは調整できるようになっていました。
こうしたある意味余計な知識があるおかげで便利な機能にケチがついてしまいました。

てかクリープが使えませんね。その辺はブレーキホールドを使う使わないが選択できる意味なのでしょう。
出庫毎にスイッチを有効にしなきゃないのは後付け製品で解決できるので、そんなことはどうでもいいんですが…。


と、ここまで個人的な今更運転してみた感想を述べたわけですが、当然どんな機能にも長所短所があり分かっておくべき前提がありますね。
半日運転してみたくらいではわからない、感じ取れないことも多いはずです。
特にプロパイロットにおいてはまだまだ発展途上であることが身をもって体感できました。
あとやっぱりアラウンドビューモニター使うよかミラー見たほうが早く車庫入れできる。(安全確認にはもちろん使えます。)

未だにMT車をメインカーとしている私からすればセレナはものすごく進化した車です。いい車だと思います。
プロパイロットのところで書きましたが、電動化や自動化が今後加速し、あらゆる場面でドライバーをサポートする機能が増えていく中で「意志を持って運転する」ということを忘れてしまうドライバーが増えてしまわないことを願うばかりです。


<余談>
カーナビのオープニング画面を変更できるということを知り早速試してみる。
純正ナビ風にエンブレムを表示。悪くはないし何かと遊べる機能です。

画面が汚いなぁ(笑)
Posted at 2020/05/23 00:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年05月10日 イイね!

ドライブのお供をリフレッシュ

木曜金曜と平日を挟み今日でGWはほんとに終わり。何もないGWでした。
お天気は何を思ったか史上最速真夏日観測…。

天候「煙霧」とは。確かに遠くの景色はガスってましたが。
公式には最高気温30.8℃として記録されたようです。

明日からまた夏日が続くような陽気となるようです。
そういえばもう「初夏」と言われる頃合いですね。


さて、GWの退屈しのぎに暇じゃなきゃ後回しにしそうなことをやりました。

お出かけの友兼通勤の友として使っているWalkman。
いつ買ったかは忘れましたが、発売は2013年のモノ。たぶん発売まもなく買ったと思います。


7年もたてばだいぶくたびれてきます。
特にバッテリー。通勤時間はそう長くないものの往復1時間くらい使って2日3日持つかどうか。
1/3くらいバッテリーあるなと思ったら突然0%でシャットダウン…。
見てくれもこの通りカバーも黄色っぽく変色(;´∀`)

車通勤だったころは車内に放置だったので、灼熱&極寒にさらされていました。
よくもここまで壊れず生きているものだ…。

一時期買い替えるかとも思いましたが、有機ELディスプレイにWi-Fi&ハイレゾ対応でストレージにはまだ余裕あり。車ではBluetoothで使えるから使い勝手がいい。
機能的にはまだまだ現行機種と比べて遜色はない。

ならばネックになっているバッテリーを交換しよう。
Amazonでバッテリーを調達。交換方法はコチラの動画を参考に。


必要なのは精密ドライバーとはんだこてだけ。
手順自体は難しくないのですが、最初の両面テープ止めのカバーをはがすのが一番大変かも。
隙間が狭い上、目立つ傷がつかないように剥がすのはなかなか難しい。


これさえクリアすればあとはねじだけなので簡単です。
あらわになったバッテリー。3か所のはんだを溶かしてバッテリーを外す。



外したバッテリーと新しいバッテリー。容量が3.6Whということは、一昔前のガラケーより少し大きいくらい。
イマドキのスマホと比べれば1/3~1/4というところですかね。


新しいバッテリーを接続してテスト。良好です。
あとは逆の手順で組み立て。


ついでに落として歪んでいた本体を板金。アルミ筐体なので柔らかく、歪みやすいが直しやすい。
自動車の車体だと一大事ですが。



カバーも新調。2013年の製品となるともはや選択肢も限られます。
偶然にも同じものを手に入れることができました。保護フィルム付きだったので張り替えました。


新品のころはこんなに透明感があったのかと驚き。


リフレッシュの結果、通勤で2~3日しか持たなかったところ、1週間は持つようになりました。
これでまた5年くらい戦える機体になりました。お出かけの友も準備万端です!


最近のドライブの友はラジオが多いんですけどね(笑)
山下達郎のサンデーソングブック、NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE毎週聴いてます。


<余談>
6日。明日から仕事というところでGWおうち時間を過ごした自分へちょっとだけご褒美。
自宅から1周2時間ばかしのドライブ。Walkmanの調子は良好です。

スポーツランドSUGO。誰もいません。


仙台空港。誰もいません。


"トンネル"の出口は見えてきたでしょうか。まだ針の先のような光かもしれませんね。
Posted at 2020/05/10 20:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年05月03日 イイね!

タイヤ交換と補修

走行記録として1000kmごとに写真を撮るのが習慣です。
4月27日に137000kmを達成。アイドリングの振動が気になる今日この頃です。


136000kmを達成したのがいつか。3月26日でした。
あれ、1か月で1000km?伊豆に行った以降は宮城県からは出ていないのですが、思ったほど走行距離が減っていません。
チマチマした買い物が増えているかな…。

ちなみに135000kmを達成したのは3月19日です(笑)


さて、暖かくなってからだいぶ経ちましてやっとタイヤ交換です。
オフ会もなくツーリングもせず、夏タイヤに交換する理由がなかった。


加えて夏タイヤ溝が…心許ない。冬タイヤでしのいで延命。


ついでにミラーの塗装。自家塗装ゆえ塗装の劣化は致し方ない。
ガサガサになってました。



適当に塗装して、クリアを厚塗りして細かいところは誤魔化し。
こんないい加減だから定期的に塗り直すことに(;´∀`)


ミラーを外すにはドアの内張りを外すのが必須、加えてマスキングが面倒くさいのなんのってやる気が出ないんですよね~。

あとで極細コンパウンドで磨いて完了です。


父からLINEが来ていたのでついでついでにセレナに作業。
ナンバーフレームが欲しいってさー。

アップガレージで適当に中古の純正フレームを調達。500円。


割れてさえいなければ何とかなります。おなじみピカールで磨いてやると…


きれいになります。小傷は消せませんがこれで十分。


フロントはこれで完了。


よく見るとノートに取り付けているのとデザインが違う。種類があるんですね。

よくよく記憶を呼び起こすと、ノートのは縦に、セレナのは横にナンバープレートを差し込む違いがあります。

リアは封印があるため市販のやつ。

のちに「トランク閉めるとガチャンって音がする」と苦情が。
しょうがないじゃんか片方しかねじ止めしてないんだから…。
両面テープで止めておきますかね。

…ん?まーたメッキの装飾増やしたのか。


大したことやってるわけではないですが、クルマいじりもこの情勢ではそろそろネタ切れです。
ホームセンターは何やら混み合っているとかで。みんな考えていることは同じなのでしょうか。
他に行くところもないのは事実ですが…。

報道によれば緊急事態宣言は延長ということですが、一部経済活動については緩和されるとか。
気を緩めるわけにはいかないですが、図書館や公園といったお出かけ先が許されるなら気分転換に行きたい頃合いです。

<余談>
タイヤ交換でやってしまった。

側溝にナット落とした/(^o^)\ナンテコッタイ

こういうところで作業するからなんですが、前にもやらかしたような(笑)
ほうきの柄にガムテープを巻いて救出。
みなさまもお気をつけて。
Posted at 2020/05/03 19:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

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