• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

タイヤ交換の怪

市内のスーパーで見つけた遊具。「特急つばさ」とはずいぶんシブイですね。
新幹線の「つばさ」が登場する前ですから30年モノ?


さて、5月も後半になってタイヤ交換の話題です。
もはやタイヤ交換など日常の延長で話題になることなど…あったんですねこれが(笑)
ノートについては夏タイヤ2シーズン目。滞りなく3月21日に交換して終了。


ドラム表面の錆びがちょっと気になる。


走行距離は4000km弱かな。上がフロント、下がリア。リアはあまり耗っていませんね。



問題はこっち。デイズルークス。4月になったので夏タイヤにしようと作業開始。
しかしどうもおかしい。ナットがキツく締まりすぎている。実家でやったので父にも手伝ってもらったのですが、どんなに力を込めても「ギギギ」と音を立ててわずかに回せるくらいで外れません。
タイヤ交換はできなかったので、洗車だけしてピカピカに。


はてどうしたものか。そもそもなぜこうなっているかと振り返ると…。
12月24日の時点で「スタッドレスを用意してくれれば交換して納車します」とディーラーで取り付けしてもらったので…、少なくとも私のチョンボではないですね(;´∀`)
ディーラーにやんわりと事の経緯を伝えて、正常トルクで締め直しだけやってもらいました。その後タイヤ交換はセルフで。軽自動車なので30分程度。
三菱系だとナット21mmなんですね。てっきり19mmだと思っていた。

真ん中のボルトが錆びてる気がするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

交換するタイヤですが、2本は2017年製、2本は2016年製。これは新車時からずっと履きっぱなしですね。しかも2017年製のほうが耗っている。ローテーションもしてなかったのでしょうか。買うときちゃんと見てなかった((´∀`))
若干ひび割れも見受けられる。来年は履き替えかな。



新車時からずっとそのままだとしても、車の走行距離が30000km未満だから、溝さえあればいいかという判断もありっちゃあり。とりあえず今年はたぶん大丈夫。
納車時からスタッドレスだったので、純正のこっちのほうが見慣れない。
軽自動車でも15インチ、時代ですね~。


一筋縄でいかなかったデイズルークスですが、今後は大丈夫でしょう。
スタッドレスもやることあるし、来年は夏タイヤを考えないと。

<余談>
ノートのオイル交換を実施。実走行距離=エンジンの稼働ではないe-POWERなので、タイミングには毎度悩みますが、3月9日の6か月点検以来だいたい4000km。
今回のオイルはMOBIL super3000。全合成オイルならどれでもよくて、その場の価格で決めちゃうそれぃゆです。


そんな中今更知ったこと。E12のスーチャーモデルは中期から0W16指定だったこと。
Posted at 2023/05/21 10:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年05月14日 イイね!

それぃゆのGW2023

今年のGWもあっというまに終わってしまいましたね。

そんなこと言われたってねぇ…


さて、今更ながら今年のGWは家族サービスと自分サービス(?)の2本立て。
4月29日。土曜日と祝日が被るとどうにも1日損した分ではありますが、まずは近場で家族サービスから。
1時間ほど車を走らせ、やくらいガーデンへ。何度も来ている場所ですが、子供が生まれてからは初めて。
また季節により景色が全く違うので飽きません。


イースターの時期なので、卵のオブジェがたくさんありました。


3月は高温傾向だったので、少し早めに菜の花が満開となり黄色い絨毯がきれいでした。


ビオラやチューリップもきれいに咲いていました。




こどもの日が違いのでこいのぼりも。


1UPしたり加速したりしそうな。


園内を散策していると汗ばむ陽気。ソフトクリームがおいしかったです。



1日と2日はカレンダー通り仕事に行き、5月4日。デカ夜会の招集で神奈川県某所へ。
GW中は休日割引がないので下道で。道のりではほぼ変わらない4号か6号か迷った結果、6号線をひたすら南下。これが失敗だった…。
「ラッキー」な道の駅なみえに寄りつつ、いわきまでは順調。


その先が1車線がほとんどで次第に渋滞につかまり…5時間半でやっと水戸。
深夜の空いているイメージで6号線を進んだものの、素直に4号線にしておけばよかった(;´∀`)


下道の渋滞が疲れたので、流れが悪いことはわかりつつもつくばから常磐道へ。
首都高と東名を抜け目的地へ。ご無沙汰しております。


数年のお付き合いがありながらコテツさんのマーチを拝見するのは初めて。
いいもの見せていただきました。お話聞けて良かったです。


オーラnismoになった方も!未だにE13と並ぶオフはまだ少ないです。
比べてみたり、情報交換したりでいい機会になりました!


皆さまのマシンを写真に収めたり見せていただいたり。
夜でこその一面もあり楽しませていただきました。ありがとうございました。




往路の渋滞でゲンナリでしたが、帰りはコアラさんのアドバイスにより圏央道で五霞まで出て4号線北上プランに。休日割引はありませんが、深夜割が生きてて助かる。
このプランが絶妙に素晴らしくて、往路もこれで来ればよかったと(笑)
福島にお邪魔しますのあいさつをしたら道の駅で捕獲されたり((´∀`))ケラケラ


日付は変わり5日の11時頃無事に自宅に到着。行き10時間、帰りは8時間でした。
4日の起床から軽く24時間を超える中、午後は奥さんの実家に行ってご挨拶。
よく行ったものです。6日と7日は雨だったので大人しく自宅で過ごしました。


普段から「休養・回復・リフレッシュ」で休み3日は必要だよと思っていますが、連休であっても使いこなせている気がしないそれぃゆです。

<余談>
机上では可能だとしつつも、機会がなかった実験。
仙台⇆関東無給油往復。36Lタンクなので、23km/L以上で走れば可能。
さすがにガス欠は怖いので、25km/Lくらいは出さないと。

やってみた結果、案外大丈夫でした。
エアコンも暖房も要らない時期、渋滞にはまってもエンジンも止まるのであまり燃費に影響はありません。


燃費計が正しいとすれば1タンク1000kmも夢じゃない。
けども実際の道路状況考えれば、よほどの条件がそろわないと…。
今回も高速あまり使わないとか、深夜移動とか1名乗車だったし条件は良かったほうです。

永遠と60km/hで走れる場所…北海道1周とか?
Posted at 2023/05/14 23:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation