• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

デイズルークスにETCが付いた盆

前回の台風はよもや宮城県直撃か、と思っていたらかなり北に進路がずれて「ちょっと風強いな」程度で通り過ぎました。息つく間もなく次の台風が。
進路次第では宮城県も影響されそうな…、と思ってたらやっぱり逸れた。昔からです。
今日は台風からの暖かい風で、仙台市でも13時頃に35度を超える猛暑日に。
かと思えば14時過ぎには滝のような雨と落ち着かない天気です。



さて、我が家のデイズルークスはETCが付いていませんでした。
奥さんの通勤カーであり、週末のお買い物とちょっとした(県内)お出かけくらいと思ってたので、高速は乗らないでしょうと当初は。
ふたを開けてみれば年に数回は有料道路を利用し、県外にも何度か。
この「年に数回」というのが絶妙で、わざわざETCを購入するほどメリットがない気がしていました。

するとこんなキャンペーンを発見。NEXCO東日本管内車載器購入助成キャンペーン2024
なんと条件付きで1万円助成してくれるではありませんか。


1万円も安くなるなら付けてもいいかなと思っちゃいます。
なんと10月までに5万台も枠があるようですが、主な条件は
・NEXCO東日本管内の対象店舗で取り付けること
・ETCが付いておらず登録から4カ月以上経過していること(四輪車新車は除く)
・ETCの買い替えは対象外
・購入時に申請すること(後出しはダメヨ)
かなり対象は絞られそうですが、二輪車新車は対象だそうです。
中古で買ったときからETCがなかったデイズルークスは対象となったわけです。

他のNEXCO管内でも同様のキャンペーンが実施されているほか、昨年度も同様のキャンペーンが実施されており、昨年度の対象は25000台。
今年の半分ですが、実際にどれほど助成されたかどうかは調べても出てきませんでした。

対象店舗は主なカー用品店のほか、街の中古車屋さん等も対象。HPに一覧があります。
新車は対象外のためか、カーディーラーは対象だったり対象でなかったり。私はよく行くカー用品店で購入しました。
キャンペーン2日目(最初の土曜日)で混み合うかと思いオープンと同時に店員さんに相談しましたが、ぱっと見私以外にETCを求める姿はなく…。
条件も条件だし、今更ETCを単体で買い求める人はそうそういないようで。
店内にポスターの掲示もあり、店員さんも「キャンペーン利用ですね」と話は早かったです。去年もやってたしね。

「セットアップだけして持ち帰ってもいいか」と聞いたら「取り付けまでして助成対象」とのこと。私にしては珍しく作業依頼することに。
多分自分で取り付けるよりきれいに付けてもらった(当然)

本体・セットアップ工賃・取り付け工賃から10000円助成で6500円くらい。安い。

アンテナ分離でカード挿入(正常)で光るタイプ。ナビと同じPanasonic製ですが、通信機能はなし。連動はできませんがそれが必要なほど頻繁に使わない。

声はタッチの浅倉南でおなじみの声優さん。

せっかくETCが付いたので墓参りに。何度か現金利用しましたが、やはりノンストップで通過できるのは当たり前のようでらくちんだ。


お墓が半島の先端付近にあるもんで、リアス式海岸のカーブが多いアップダウンの激しい県道を走らせるのは…うーんもっとパワーが欲しい。積極的にSスイッチを使いエンジンをぶんぶん回してもなかなか車速が乗りません(笑)
やはりご近所お買い物カーがデイズルークスの本来の姿です。


NAのデイズルークスで高速に乗ることは、「あまりにも遅い」との理由でSNSでは半ば違法行為とされていますが、確かにエアコン回して3名乗車では80km/hしか出ません(笑)
一度失速すると再び流れに乗るのに必死です。

ありがたいキャンペーンによりETCを安価に手に入れました。
これでお出かけがより…と言いたいところですが、次はいつ使うことやら?
「せっかく助成したから使ってくれよ」とNEXCOに言われそうです。

「HighwaySTAR」なんですけどね。
ノートにはETCが付けていますが2014年製。三菱製で新スプリアス規格には対応してそうだが、新セキュリティには対応していません。とりあえず現状使えているだけに買い替える理由がないのですが、遠からず考えなければならないか🤨

<余談>
墓参りの道中、お昼ご飯は石巻のイトーヨーカドーにあるポッポへ。
宮城県どころか東北地方では4か所しかない。


リーズナブルに食事ができることはありがたいことです。決して絶品ではありませんが、素朴な味わいがなつかしさを感じる。



それもそのはず、ちいさいときにも何度も来ているから。
そんな石巻イトーヨーカドーも来年には閉店することが決まっています。首都圏以外から撤退という波には逆らえないようです。すでに仙台市内のイトーヨーカドーは年初に閉店してしまいました。
ヨークベニマルに引き継がれることにはなっていますが、ポッポの運命やいかに。

すごい立地なんですよ。高速のインター西側にイオンモール、東側にヨークタウン、隣は生協。後からできたイオンモールは強敵だったようで、お盆期間中のお昼時だというのに、お世辞にも混雑しているとは言えない様子に寂しさを感じざるを得ませんでした。
Posted at 2024/08/17 15:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年08月06日 イイね!

アノ車のパーツがノートに!?

うろこ雲と言えば秋の雲です。が、早くも出現。立秋は8月8日ですがしばらくは真夏の暑さが続きそうですね。



さて、今回は予想外純正流用の回です。予想外とはいっても遠い親戚みたいな感じですが。
もったいぶらずに登場して頂きましょう。コチラ、GNアウトランダーようパワーウィンドウスイッチ。
ご覧いただいて分かるように形はそっくりです。

ノートとアウトランダー、エクストレイルを挟んでいとこみたいな関係でしょうか。

おそらく誰も試したことがないと思われ、情報も皆無。コネクタの形とピン数は同じなのでとりあえずつけてみましょう。


何が起きたか。
①運転席以外の窓は開閉できなくなった。
②左ミラーしか開閉できなくなった。
③ミラー面の角度調整が出来なくなった。

ショートとかしなくてよかったね🙄

見た目はそっくりでも基盤が違うようで、ポン付けは不可。想定の範囲内です。
ここで諦めるのはまだ早い。じっくり観察してみましょう。
内張りのパネルから外してユニットを裸にしてやると、フレーム形状が異なることが分かります。


枠で囲むようになっているのがアウトランダー用。つまり外周が違うのでそもそもパネルにはめ込むことができません。


枠を外します。向かって車両前方と後方に1箇所ずつ、側面に2つずつ計6か所、マイナスドライバでこじりますが、車両後方のフックからやると外しやすい。(ピンク〇部と↑部)
次に側面に8か所あるツメを浮かせて基盤を分離する。(オレンジ〇部)
こちらは8か所浮かせなくても数か所浮かせればコロっと外れる。


これでパワーウィンドウスイッチの3枚おろし完了。双方ばらしたら
ノートの基盤+アウトランダーのスイッチ+ノートのフレームを組み合わせます。



ついでに、手に入れたアウトランダー用のミラー部のスイッチが傷だらけだったので、ノートのスイッチから移植しておきました。スイッチ裏側のフックをマイナスドライバで浮かせればピョンと外せます。
ちなみにミラー調整の丸い4方向スイッチを囲むリングがノートはピアノブラック、アウトランダーはメッキ。



組み合わせたユニットを車体に取り付けます。基盤はノートなので当然動きは完璧。スイッチ部がシャンパンゴールド風になってイメチェン。少し豪華に見える?


基盤がそのままなので運転席以外は「フェイクオート」ですが、助手席のアイコンも光ります。
思わぬ副産物として、スイッチが明るい色味になったので夜間でもよく見える。



ポン付け不可だった時にはあきらめかけましたが、バラしたくなっちゃって(笑)
これアリヤ用でもできそうだなぁとは思います。アイコンが浮き上がる感じいいなぁとは思いますが、指紋でベタベタになりそう!?
今回もまたオモシロ純正流用で満足。着せ替え感覚で機能性はほぼ変わりませんが(;´∀`)

<余談>
西日本や関東では地震が。日ごろからの備えが大切です。
東北地方は明日の朝には台風が直撃の模様。明日は出かけません。
…が、さらに1つ台風が発生したではありませんか!墓参りもどうなるか┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな台風で飛ばされぬよう、家庭菜園の赤くなったミニトマトを全部収穫。根本と先端で成熟度合いが追いつかず房取りには一歩届かず。
食べる都度収穫していたのですが、飛ばされるともったいないので(;´∀`)
熟していない実もなんとか乗り切ってほしいものです。

Posted at 2024/08/11 21:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年08月03日 イイね!

久々オフ会はしご~宮ケ瀬編~

毎年言っているような気がしますが、仙台七夕まつりは8月。街には吹き流しがあちこちに飾られています。今年も6日~8日と5日の前夜祭が開催されますが、すべて平日で人出はどうなるのかなというところ。



さて、前回の続き。どうにか転がり込んだネットカフェで一夜を明かし翌日。
遅めの開始時間に合わせてちょい遅めの集合。kitasannとあだちさんとともに朝ごはんとお昼ご飯の調達にオギノパンへ。いつぶりか2度目の訪問。


オフ会あるあるですが、ピシッと始まらないのはよくあること。会場近くで待機です。
宮ケ瀬湖にくるのも2度目。前回来たのはいつだったか、ダムカレーを食べた気がする。
日よけのない駐車場にはとてもいられず、日影がある公園をぶらぶら。


集合の号令がかかり会場へ。「日産コンパクトカーミーティング」開幕。
参加のきっかけは主催者がZE11乗りだから!私も3年前までは…え、もう3年前。
それでE11が7台も集まるというからには行きたくなったわけです。




ふたを開けてみれば主催者様は初めましてでしたがほか、E11の皆様はみんな知り合いだったというね(笑)
もう同窓会みたいなものです。E11のマニアックな話で盛り上がり、乗換え前のことを思い出し懐かしさを感じました。

朝オギノパンに行く前からすでに暑かったのですが、会場もとにかく暑かったですね。
天気予報が正しければ35℃前後だったはず。そこに昼前から夕方までいたのだからよく体力が持ったものです(;´∀`)
二言目には「暑い」と言っていた気がします。フワフワかき氷の写真撮れてなかったのか…。

写真あまり撮れてません、すいません。熱中症にならなかっただけヨシ。
車種も様々ですが、日産コンパクトカーが多数集まるということで、E13に乗り換えるときに取り外したパーツを持っていきました。
インテークパイプやフロア補強バー、サイドブレーキブーツ、スロコン他いろいろ。玄関の収納の肥やしになっていたパーツを新たなオーナーへ押しつけ引き継ぎました。
役に立つか立たないかわからないものばかりでしたがΣ(´∀`||;)ドキッ!!


夕方になり陽が傾き始めたところでオフ会は解散。
私の「仙台ナンバー」をみて声を変えてくれた方がいたこと。
「出身です」「住んでました」うれしい限りです。
新しい出会いもあり、オフ会の醍醐味というところでしょうか。
主催者ハッシー様(も遠くからいらっしゃったそうですが)ありがとうございました!

それからエクストラステージ。kitasanとあだちさんとともに市街へ。
あだちさんの秘蔵(?)マシンを見せて頂きました。パルサーです!
以前から私から「ヤビツ行ってみたい」とお願いをしていて、日程の一致とロケーションがそもそこのも宮ケ瀬のオフ会に参加することとなったキッカケだったわけです。


ヤビツへ。あまり予習しないで行ったのですが、楽しいコースでした。久しぶりに踏んだな(笑)
パルサーさんいい音しますね。令和のクルマと比べれば丸みがあり優しいデザインですが、そこから発せられる勇ましいエキゾーストサウンドは(あだちさんの言葉を借りれば)「脳汁がでる」。



菜の花台展望台に登ったのですが、残念ながらガスがかかって期待した展望は得られず。
晴れていれば相模湾や富士山を望むことができるようです。



展望台にて1日ご一緒させていただいたkitasannとあだちさんにお礼をして解散。
関東はまたすぐ来るだろうからお互い挨拶は軽くでしたが🤭ありがとうございました。
解散後ヤビツ峠まで記念(?)登山。ところどころ霧が出るところ、ここから先はかなり路面が荒れているらしい。


目的はすべてクリアしたのでここから帰り道。行きは時間もあったので下道メインで来ましたが、帰りは時間がないので高速です。まだできて新しい新東名秦野スマートから圏央道を経由して東北道へ。圏央道はそこそこ交通量が多かったです。映画をながら見しながら羽生PAで休憩。

今回のお供は「ダイ・ハード ラストデイ」「ガンダムSEED FREEDOM」「マッドマックス 怒りのデスロード」
オフ会だから行くのではありません。行くからオフ会なのです。

羽生から先は9*km/hで走ってくれるトラックにくっついて一気に自宅最寄りへ。
ありがとうプロパイロットもといトラック。25時に帰宅です。


改めてオフ会主催者ハッシー様、1日遊んでくれたkitasann、あだちさんありがとうございました。
楽しい休日になりました。月曜日はふつうに仕事行きましたが、水曜日くらいまでしんどかったなぁ。歳は取りたくないもんです(ヽ´ω`)

<余談>
3年半で60000キロ。このオフ会はしごでの走行距離は1054kmでした。
Posted at 2024/08/04 00:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45 678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation