今年もいちごオフに行ってきました。
出発前夜は23時に就寝。
5時間後の4時に起床です。
(大体5時間後に目が覚めてしまうんですよね)

【栃木の朝も寒いです。】
高速で北上し最初の休憩は安達太良SAです。

【お約束の撮影です】
ハイドラを確認するとlossi123さんとnao @levoさんが北上をしているを確認し出発です。
おいらは白石ICで下り仙台場外市場 杜の市場を目指します。
【ここで朝食ににします】
朝9時から開店している どん辰さんで生まぐろ丼を頂きます。
【見切れていますが、土日限定の北海丼も気になります】
【生マグロ丼990円です】
仙台駅内の牛タンと悩みましたが、海無し県に住んでいると海鮮系に非常に弱いのです。
えっ!まっつんは北海道に住んでいた事もあるって?
旭川の最寄りの海は留萌なのですが距離にして80km離れています。
【同じ縮尺表示にしていますが比べると北海道のデカさが半端ない事に気がつかされます】
今住んでいる栃木と大差ないのです。
話が逸れましたが、生まぐろ丼は非常に美味しく頂く事が出来ました。
お腹を満たして産直来夢くんに向かいます。
古川ICから高速に乗って12時前に会場入りです。(宮城県内ほぼ下道で通過です)
お昼はこちらでカレーライスを食べながらパフェコーナーを見ると販売は14時迄((((;゚Д゚))))
【野菜カレーです】
いちご狩りが14時なので先にいちご狩りをする前にパフェを食べる必要があるではないですか・・・・・・
カレーを食べ終わった後にレジに並んだのは言うまでもありません。
【デザートは別腹ですと言い聞かせて食べました】
そして14時から本当のオフ会が始まります。
【本日のラインナップ】
この日は紅ほっぺはの谷間だった為、熟する前の真っ白の状態でした。
あきひめが完熟状態で果肉は柔らかく甘味もあるのですがおいら的には酸味が欲しい所です。
さちのかは果肉は固めでおいらの食べたのは甘味も控えめに感じました。
とちおとめはやはり甘味の後に酸味を感じるいちごでした。
紅ほっぺは酸味、甘味は主張が少ないので食べすかったです。
練乳と相性が良かったのは断トツにとちおとめでした。
鮪やカレーやパフェも食べましたが苺もたぶん20個以上は食べたのではないでしょうか?
この後は駄べリング大会ののち16時で散会です。
おいらは仙台まで下道で帰るのですが、このまま「おしまい」にはする訳がありません。
晩飯を何にしようか悩みながら南下していきます。
結局は王道の「牛タン」とB級グルメの「麻婆焼きそば」になったのですが悩んだ末牛タンにしました。
【流石に日曜の19時だと繁華街も寂しい限りです】
20年位前に牛タンの美味しさを教えて頂いたのは太助なのですが味太助か旨味太助だったか記憶が
曖昧なのでどちらかに悩みましたが、今回は旨味太助に向かいます。
【こちらが旨味太助です、この時に前回は味太助だったんだなと確信しました】
【注文した牛たんを焼いています。】【牛タン定食です】
やはり牛タン定食はうまいですね。
おいらは塩味が一番だと思います。適度な柔らかさといい塩加減がいい塩梅なのでご飯がすすむ君です。
お腹を満足させて自宅を目指します。
白石IC入る直前に50,000kmに到達です。
【移動中に50,000kmオーバー】
【お約束の安達太良SAでの撮影】
高速移動中(安達太良SA到着前)に気がついたのですが残燃料がやばい事に((((;゚Д゚))))
前日、満タンにしたので安心しきっていました。
逆算すると栃木迄ギリギリの計算なので走り抜ける事にします。
(レヴォーグにしてから90~100kmでクルコン走行なので大丈夫だとは思っていますがドキドキです)
矢板ICで降りてそこからは下道で燃費を稼ぎ無事にGSに到着です。
【安達太良SAからGSまでの燃費!下り坂も多いので良好な結果になるんだと思います】
この後は無事に家に到着。
翌日は休みを頂いたので洗車しました。
”おしまい”と書きたい所ですが、最後までお付き合いしていた方で気がつかれた事は無かったでしょうか?
はいそうなんです。
今回オフ会なのに参加された方の車の写真が無い事に((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
おいらも写真を眺めていて気がつきました。(過去に1度ありましたが・・・・)
たまにはこんな事があっても良いでしょう

今週末には雪上オフ、まぐろオフが控えています。
皆さん体調を崩さぬ様お過ごし下さい。
おしまい。
”どうしてなの 今日にかぎって安いサンダルをはいてた”
松任谷由実 「DESTINY」から
いやおいらの場合は携帯電話だったんですけれどね。
さて、この日は雪上走行会に必要になるであろうカイロ等を購入しに、ショッピングセンターまでお出かけです。

【購入物一式】
【某漫画で知ったオイルヒーター】
ハイドラを立ち上げるとアーモンドカステラさんの機影が環状線を南下しているのを確認。
おいらも家に帰るルートに上に食堂があるので空振り覚悟で迎撃です!
みかさ食堂の駐車場を見ると赤い車が止まっていました。
【いた~!】
【いつも持ち歩いている携帯ではなかったのでこれ以外の写真でもピンボケだらけでした】
Do・Ki・Do・Kiしながら店内突入しています。
しかしドアを開けて店内にいるのは久しぶりにあった同級生1名(°д°)?
緑色のパーカーを着ているΣ(゚д゚lll)!
(何処かブログで緑を着ている写真があったので勝手にイメージカラーにしていました)
この時、おいらの思考回路が停止し再起動したのは言うまでもありません。
【また古い画像を拾ってきました。懐かしいと思った方は同年代】
アーモンドカステラさんは高校の同級生だったのです。
゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
【色紙とアーモンドカステラさんのツーショット】
アーモンドカステラさんの訪問目的は竜田丼を食べに来ていたそうです。
一切れ頂きましたがタレが染み込んで柔らかくなった肉はとても美味しかったです。
【撮影中のアーモンドカステラさん】
親父さんに今日一番のお薦めをお願いした所、出てきたのはボルガライスでした。
ボルガライスと言えばウインナーくんが飾られた記念すべき回だったりします。
中のライスは黒チャーハン仕様でした。
【初訪問で裏メニュー降臨です】
アーモンドカステラさんとは20年ぶりの再会でしたので、車の事、ブログの事、他にもム・フ・フな事
沢山話す事が出来ました。
もちろんボルガライスはとんかつと黒チャーハンとの相性も抜群であっという間に完食しました。
家に帰り早速オイルヒーターを早速使ってみましたが思ったより暖かいです。
ただオイルの匂いがするので匂いが苦手な方にはお薦めしません。
【この様にして温めているんですね】
いちごオフ前日、まさかの濃密な土曜日になりました。
おしまい。

1月20日
この日はあるものを手に入れる為と視察を兼ねてドライブです。
ひたすら南下します。
←皆さんこれは何の食べ物達か全て言えますか?
わかった人は元ネタを知っている人か生粋の栃木県人でしょう!
たどり着いた先は・・・・
【道の駅ににみやです】
この日はいちご祭りが開催されていました。
そして幻のいちごと言われているとちひめを手に入れる為にここまで来ました。
【とちひめとは】
配合;栃の峰×久留米49号
果皮が軟らかく痛みやすいため輸送に不向き
日持ちもしないので栃木県内でも農園や直売所以外の場所ではほとんどお目にかかれません。
とある情報筋から入手した情報でこちらに卸している農家のとちひめが美味いとの聞いたので来てみました。



【とちおとめ、スカイべり-、とちひめと いちごがわんさかわんさかです】
購入後は部活道に励みます。
【とちひめジェラートです】
美味しかったのですが、果肉とミルクアイスの相性の良さで茂木道の駅の”おとめみるく”に
軍配が上がります。
【変わり種で行くのならこちら。チャレンジャー求む!!】
小腹を満たしたあとは、お昼を食べに結城市に移動です。
向かった先は蕎麦専門店 愉庵です。
以前調べた時は結城に移転中でお店が閉まっていたので念願の訪問になります。
【せいろうそばです】
大盛りは出来ませんが追加でせいろ又は田舎が注文できるみたいです。
その事を後から知った時は失敗したと思いました。
噛めば蕎麦の風味が口の中に広がります。
歯ごたえ喉越しも良く美味しく頂く事が出来ました。
蕎麦湯もとろみがあって美味しかったです。
そば一枚でしたので満腹にはなりませんでしたが次の場所を目指します。
着いた先はいちごの里です。
この日も駐車場は観光バスやマイカーで埋まっていました。
県南でいちご狩りと関連施設で楽しむならここが一番充実していると思います。
最初アンジェ・フレーゼでスイーツでもと思いましたが、行列の多さにおじさん単騎では到底無理と感じて退散。
しばらく散策して戻ってみると列は解消していたのですが、店舗を覗くと
仕方ない訳ではないのですがジェラートを頂きます。
【なつおとめとスカイベリーのジェラートです。小盛りなのが気になります。】これでもかと陳列されています。
さて家に帰って購入したとちひめの試食になります。
【割るとこうなります。中心部まで赤く染まっています】
果皮薄くは実は柔らかくジューシィでした。
今回の苺の甘味はいちごは控えめな感じでした。(個体差でしょうね)
また苺らしい酸味は後からヤってくるので何個でもいける気がします。
栃木県内でもとちひめを栽培している施設は少ないようなのでこれを狙ってみるのも良いかも知れません。
そしてあす27日は岩手でいちご狩りしてきます。
沢山いちごを食べて、いちごパフェで閉めてきます。
おしまい。
この題目で何が出てくるか分かったそこの あ・な・た
良く分かっていらっしゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ
日光では湯波、京都、大和、身延では湯葉と書くそうです。
日光の湯波は膜の中央に串を入れて二つ折りにするように引き上げるため二枚重ねとなり
京都の湯葉は膜の端に串を入れて引き上げるため一枚だそうです。
漢字の事も含め初めて知りました。
普段は「ゆば」ですもんね。
さて少しお勉強したところで、20日は日光でお仕事でした。
日光市内は冬という事もあり観光客もまばらです。
昼過ぎに終わったのでどこで頂こうかと悩みましたが今回は魚要さん伺います。
【趣を感じさせる店舗です】
こちらのお店のウリは・・そう湯波そばです。
迷わず湯波そばを注文します。
待っている間、後ろの若いお客(男女2名づつ)がかけそば、もりそば、ざるそばで何が違うのかで盛り上がっていました。
そんな話を聞きながら時間を潰していると注文した蕎麦がやってきました。
【湯波そば1300円です】
【長寿揚】
【ぜんまい巻湯波】
さすが老舗だけあります。
湯葉とそばの相性は非常に良かったです。
湯葉がそばの汁を適度に吸っているのでとても美味しく頂くことが出来ました。
本当は日曜日の分と纏めるつもりでしたが纏まらないのここで一旦閉めます。
つづく
年明けから車にまつわるトラブル続いています。
最初は1月10日
初めてJAFを呼びました。北海道に異動した直後に冬運転中に何かあったらヤバイと思い入会、
まさかこんな形で使うとは思っていませんでした。
帰宅し駐車場に入れる際にタイヤを段差のある壁にヒット→タイヤのサイドを切ってしまいパンク・・・
直帰で荷物を積んでいた+緩やかな斜面+未成地(土)+夜寒い=迷わずJAFです。
迅速・親切な対応で無事スペアータイヤに交換してもらいました。
プロボックスのスペアーて通常のタイヤなんですね。
1月14日今度はレヴォーグです。
交差点で左折時に縁石を見落として左側乗り上げてしまいました。
直後に「ごっ~ん」と車内に響き渡る音!「正直やっちまった!」と思いました。
近くの駐車場で確認をしたら、サイドスポイラー後ろは衝撃でクリップも含め外れかけていたのでその場で取り付けました。
内側を覗くと衝撃でサイドスポイラーの真ん中にある軸の付け根はヒビが入ってぐらついていました。
外目からの破損は無かったのですがこれは交換かなと思いその足でディーラーに持ち込み見積もりを・・・・・

【まさか出費に・・・】
それなりの金額でしたが回答は一時保留にして貰いました。
2月に雪上走行があるのでそこでまた破損なんてなったら目も当てられないですから・・・・・
そんな訳で凹んだ気持ちで過ごした1週間でした。
おしまい。
|
無事カエルバッジ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/18 10:36:35 |
![]() |
|
マルカサービス(株) RMP RACING R50(ブラック/リムレッドライン、17inch/7J、INSET48mm、PCD114.3/5holes) 17インチ 7J カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/29 13:09:22 |
![]() |
|
[スバル レヴォーグ]REIZ TRADING T10 LED 広拡散3014チップ搭載 LEDバルブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/20 21:44:52 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ レガシィからレヴォーグになりました。 |
![]() |
ホンダ インテグラ 初めて購入した車でした。 今まで乗ってきた車で唯一MT車です。 クイックなシフト操作は素 ... |
![]() |
ホンダ アコードワゴン 2.3VTL_4WD(AT_2.3)7年間乗っていました。 今見てもリアウインドーの傾 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R_4WD(AT_3.0)でした。 購入の決め手は 〇水平対向6気筒エンジン ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |