どんだけ硬いんだ・・・PART2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回からどうやったらこの硬いフィラーボルトが緩むのか検索。
インパクトでも緩まない
エクステンションバーを使ってようやく緩んだ。
そんなのが出てきてます。
こうなったらアマゾンでインパクトを買おうか・・・
ただレンチもあるし要は緩めばいいわけだし・・・と時間が過ぎていく。
2
で、思いついたのが自作のエクステンションパイプ。
でもパイプカッターはそれこそ昔に買ったのだけれど何処にあるのか行方不明で見当たらないけど、部屋掃除をしたら出てきたので車庫で見つけたSUSパイプをカットして完成。
3
ロングレンチだとイマイチなのでこの場合はショートレンチ+エクテンションパイプの組み合わせがベター。
かといってエクステンションパイプを使っても腕の力では緩まずに足でキックしたらいい音がしてようやく緩みました。
で緩んでしまえばボールポイントレンチでサクサクっと・・・が。
4
緩めたら、ひとしずく垂れたのでオイル交換用受けを置いてみる。
5
で、大丈夫そうだったのでフィラーボルトを抜いたら一気にCVTFが抜けました(笑)。
前だけジャッキアップしていた為ですが目視で大体、300ccくらい。
CVTF総容量5.5~5.8Lのうち300cc抜けてもそれほど影響はないでしょう~ということでそのままクリプトロンを注入~。
まぁ理屈的には抜けた物を戻せば良いのでしょうけど、真っ黒の物を入れる気になれないですね。
オドメーター:145,878km
トリップ:145.3km
にて添加。
6
ただ抜けたままにしておくのもしっくり来ないので純正オイルを注文。
クリプトロン添加剤のオーバーホール効果+新油の洗浄効果もあるでしょうから冬前か来春あたりに予定したいと思います。
7
走った感想としてはCVTFの不足分-300cc+クリプトロンの状態ですが、平地での45km巡航速度で回転数が1,500rpm位になっているので効果は出てるようです。
アクセルフィールもペダルの上にふわっと載せておかないとキープ出来ない感じに変わりましたので燃費も期待できそう。
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