• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悲しき自由人のブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

佛様の御言葉です。



  佛様の御言葉



 お前は、お前で丁度良い。


 顔も、体も、名前も、姓も、

 お前に、それは丁度よい。


 貧も、富も、親も、子も、

 息子の嫁も、その孫も、

 それはお前に、丁度よい。


 幸も、不幸も、喜びも、

 悲しみさえも、丁度よい。


 歩いたお前の人生は、

 悪くもなければ、良くもない、

 お前にとって、丁度よい。


 地獄へ行こうと、極楽に行こうと、

 行ったところが、丁度よい。


 自惚れる要もなく、卑下する要もない、

 上もなければ、下もない

 死ぬ日、月さえも丁度よい。


 仏様と二人連れの人生、丁度よくない筈がない。


 これで良かったと裁けた時、億念の信が生まれます。


   無 元 阿 弥 陀 仏

Posted at 2018/08/07 20:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

(201) 仕事を辞める事にしました。


本日は、

 4月1日のエープリルフール

でしたので、

「嘘だと思われるのではないかぁ?」

と思い、ブログに載せるのを辞めようと考えておりましたが、

 平成30年3月31日を持ちまして

公務員の仕事を辞める事にしました。





満期の定年退職では無く、3年残しの依願退職をする事にしました。





腰(背骨)の骨を折って、2年半療養してきましたが、仕事に復帰する事を諦めました。





職場では、いろいろな思いの上司や同僚がいますが、正直言って

「今の仕事場には戻る気が失せてしまいました」





仕事を辞めた事で【 無 職 】になりますので、収入面では大変な事になってしまいますが、心の中は余計なしがらみが無くなり、清々しております。





インターネットの向こう側でパソコン画面を覗き込んでいる輩から距離を置く為にも必要な事だったと考えております。(笑)





今回の退職については、正直言って【不本意なもの】でしたが、仕方がありません。





少しでも、

【明日に向かって生きて行くために選んだ】

選択の1つでした。





極端な話ですが、

 怪我が怖い訳では、ありません。

 命が欲しい訳では、ありません。

危険な場所でも何度も飛び込んで行った経験がありますが、その時の自分に納得が出来ないのは嫌です!





私としては、この仕事に就職した頃は、定年で職場を去る時には、華々しく花束を受け取って皆さんの見送りで送られるものと思っていましたが、現実は厳しいもので、そうではがありませんでした。





「老兵は、静かに去るのみ」

で、花束も見送りも必要ないと思っていましたが、仕事場の敷地を出たところで数名の人から

「何で、辞めたのぉ?」

と言われましたが、私の事を知っている上司も仲間も居なくなり、今の職場では【無条件の奉仕の心】が保たれ無くなりました。





悲しいですが、本当に自由人となってしまいましたねぇ~。





元々、大袈裟に皆に見送られるのは、好きな方ではありませんので良いですが、職場の敷地を出た所で静かに見送ってくれた人達には感謝です。





職場の上司は、目に見える華々しい結果しか見ていませんが、貴方が

「人知れず見えない処の仕事をやっていた」

事を私達は知っていますよ。

「お疲れ様でした」

と言ってもらえただけで満足でした。(笑)





明日に向かって、一歩前に進みます!








それでは、また!
Posted at 2018/04/03 15:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

(200) アクセラスポーツのバッテリー上がりとベアリング交換


平成30年3月16日

またもやアクセラスポーツの車載バッテリーが上がって仕舞いました。





朝方、奥方が出勤時にエンジンをかけた時は、普通にエンジンがかかりましたが、奥方に言わせれば

「エンジンをかける時に、少し元気が無かった様な気がする?」

と言っていました。





私は、昼間に職場に顔を出して、午後2時頃に自宅へ帰って来ましたが、昼食を採ってから少し身体を休めようと思いましたが、自宅に帰ったら駐車場には帰宅している筈の奥方のクルマ(アクセラスポーツ)が無いのです。





そう言えば

「仕事帰りに銀行に寄って来る」

と言っていましたので、帰りが遅くなったのだと思っていました。





クルマを庭内に停めて、玄関の扉を開けると玄関の中には、奥方が申し訳なさそうに立っていました。





駐車場には、奥方の使用車両がありませんので

「事故でも起こしたのかなぁ?」

と思いまして、

「クルマは、どうしたの?」

と訊ねると

「職場から帰ろうとしたところ、エンジンがウンともスンとも言わなかったので、同僚に送ってもらって来た」

と言うのです。

 (一先ずは、一安心です)





勿論、クルマは奥方の職場に置いたままになっていますので、急いで昼食は採らずにクルマを取りに行ってきました。





ブースターケーブルはスカイラインのトランクルームに載せてありますので、予備のバッテリーを載せて奥方の職場へ向かいました。





駐車場では、一応エンジンを掛けてみますが、エンジンは、

 「カチッ」「カチッ」「カチッ」

といって、全くセルモーターはかかりません。





完全にバッテリー上がった状態でした。

(補充電はしてありましたが、何故バッテリーが上がったのか判りません?)





先回に車載バッテリーは補充電していますので、

 予備のバッテリー

をアクセラの助手席の足元に置き、ブースターケーブルを繋いで自宅まで帰って来ました。





帰宅後に車載バッテリーを点検しますが、

 テスター上では異常はありません。

電圧が下がっているだけですねぇ~?

 さっぱり判りません?





一応、予備のバッテリーに載せ換えて補充電をします。





平成30年3月17日

さて、予備のバッテリーは

 ① 中古のボッシュ製のバッテリー 1個

 ② 中古のボッシュ製のバッテリー 1個

で、載せ変えたバッテリーは中古ですが

 新車時にクルマに載っていた純正品のバッテリー

でした。





2台共にボッシュ製のバッテリーは、中古ですが容量はしっかりとありますので、なんでエンジンがかからないのかなぁ?(笑)





勿論、アクセラの電気系統には問題は無いと思います。





平成30年3月18日

現在は、付け替えた予備のバッテリーが調子良くて、そのまま継続使用するつもりですが、念の為に2台のバッテリーも補充電して置いておきますが、今度も万が一にバッテリーが上がった場合は、仕方が無いので新たに新しいバッテリーを購入する予定ですね。





平成30年3月19日

依然として現在のバッテリーは、問題無く使用出来る様で、元気にエンジンを始動している様です。





それで、今回はアクセラの左側フロントのセンターベアリングの交換をすることにしました。





交換までの日数が多かったので、若干ベアリングの異音が大きくなっており、車載のラジオの音や車内での会話も聞き辛くなっていました。(笑)





ベアリングの交換は、マツダのディーラーで実施しましたが、作業時間は2時間半を要してしいました。

待ち合い室の椅子に座っている事が出来ませんので、2時間半の時間は辛いです。

駐車場にあるクルマを見て時間を潰したり、整備工場の作業中の整備士と話をしたりして時間を潰していました。





こればかりは専用の工具もありませんので、全てディーラーにお任せですね。





左側フロントのサスペンションを外し、ベアリングの交換ですので、交換後の足回りの設定を心配していましたが、どうやら大丈夫だった様です。





奥方が運転をしても、

 「何も違和感を言いません」

でしたし、私が運転をしても

 「違和感を感じません」

ので、大丈夫だと思います。





何より音が静かになった事に感激ですね。





後は、タイヤの抵抗が少なくなった事で、若干ですが燃費にも関係して来ると思います。(笑)





ディーラーの整備士から装着サマータイヤについて

「若干タイヤが減っていますよ?」

と注意喚起を受けましたが、

「車検は、スタッドレスタイヤで受けました」

サマータイヤは、まもなくスリップサインが出ると思いますが、

「まだまだ、大丈夫ですよ!」(笑)

タイヤは、新品が全てに良い訳では無く、使用状況が良ければ数%消耗した方が

「タイヤのグリップ力は上がります」(笑)

と言って、

「参考まで聞いておきますが、今年の夏頃には交換をする予定ですよ」

と言っておきました。

 (忠告は有り難う御座いました!)





平成30年3月21日

朝方に奥方から、昨年の末に

「スタッドレスタイヤにタイヤ交換した頃からベアリングが痛んでいたのかなぁ?」

と言われましたが、

「確かに、そうとも言えますね?」

いつも乗っているクルマのオーナーが、

「いつもとは違う事に気が付くのは、大切な事」

だと思います。





運転には違和感がありませんが、

 燃費が、20 ㎞ / l から 18 ㎞ / l

に下がっていましたので、しばらくは様子を観てみます。








それでは、また!
Posted at 2018/03/22 10:20:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月13日 イイね!

(199) アクセラの車検完了!


本日は、奥方のアクセラの車検を受けてきました。





今月の末に、2回目の車検の時期を迎えますので、本日は検査場まで行ってきました。





フロントのセンターベアリングの交換は、後日なんですが今なら誤魔化して?車検を受ける事も可能でしたので本日受けました。





最近になり、

 【オートバックス】

 【イエローハット】

 【ジェームス】

等から車検の御案内と銘打って、自宅に電話が良く架かって来ますが各店舗の会員になると営業で御客を掴むために大変なんでしょうね?(笑)





勿論、車検は受けますが、点検整備も車両検査も自分自身で行うので、丁寧に御断りしております。





自分や家族が使用するクルマは、自分自身の目と自分自身の身体(腕)で確認しなければ、人任せにする事は怖くて出来ません。(笑)





クルマの整備は確りと実施していますので、大丈夫だと思います。





検査場に行って受付を済まして、後は検査を受けるだけです。





個人で車検を受けるユーザー車検は、見ていても面白いですね?





今ではユーザー車検も一般的になり、整備業者とは別の受付があり、一個人のユーザー車検が、わざわざ汚れた繋ぎ服を着て来たり、そんな格好をしなくても普通に受ければ良いものを、馬鹿ですねぇ?





おまけに検査場の職員に喧嘩を売ったりして、横で話を聞いていても、無理難題を言う輩が居ますね。

 (本当に馬鹿ですよ)





検査官を公務員だと勘違いしているのか?

「何を言っても良いと思っているのか?」

相手が怒らないからと言って、本当に馬鹿丸出しです。


(皆さんは知っていますよね?公務員では無い事を!)





知らない事は、知らない事で、恥ずかしがらずに素直に聞けば良いものを、横で聞いて居ても此方が恥ずかしく腹立たしくなります。





車検場の職員は、昔と違って今では本当に親切丁寧になりましたよ!





今日は午後からの検査予約ですので、午前中に書類の点検をしてもらい、午後から検査を受けます。





しかし、待ち合い室の長椅子で座っているのは辛いので、クルマに戻り車内で食事をして順番を待ちます。





検査自体は、所要時間30分もすれば検査は終了です。


(自信がなければ、検査官に初めてですと言えば、事細かに親切丁寧に教えてくれますよ!)





検査が終了した後は、新しい車検証を受け取り帰ってきました。





アクセラスポーツ 1500 cc の今回の車検費用は、

 自賠責保険料   25.830 円

 重量税      24.600 円

 検査手数料     1.800 円

 合計金額     52.230 円 也


 自動車税     34.500 円

 (これは毎年の事ですので入れていません)



最低限の車検の費用ですので、業者に依頼した場合は、この他に

点検手数料

 異常が有るか?無いか?を点検するだけの費用だと思っています。

交換部品

 部品を交換した場合の部品代

交換手数料

 交換した場合の作業代

車検手数料

 これが、私には理解出来ません?



だって、車検検査料は既に払っていますよね?
業者に依頼した場合は、幾ら安い業者でも、
車検手数料として、1万円くらい
を支払っていますよね?





ディーラー等で車検を受ければ、

 15万円くらい

は請求されますし、本当に請求書通りにやってくれているのか解りませんね?








それでは、また!
Posted at 2018/03/14 11:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

(198) アクセラの異音修理について


本日は、アクセラの異音修理について話をします。





平成30年2月18日

自宅での点検修理ですので、修理と言っても用品も道具もありませんので、自宅で出来る範囲の事をします。





先ず、タイヤについてですが異音の原因をタイヤであったとして考えて、修理方法はタイヤの装着方法について脱着のやり直しをしてみました。





現在、アクセラに装着されているタイヤは冬季用のスタッドレスタイヤになっていますので、トレッドパタンの溝が深く、各ブロックが独立しているので騒音はサマータイヤよりも大きいと思います。





ただ、ホイールのセンター出しをすれば走行音はかなり違ってくると考えます。





先回もホイールの取り付けは、自宅で自分自身で実施したのですが、時間があまりなかったのでやり方が不充分であったのかなぁ?と思っています。





ホイールは取り外すことはしませんが、一先ずはナットを緩めてタイヤを中心に来るように締め直して付け直します。





業者の人は【時間は金なり】で急いで組むので、正直センター出しが不十分のままになっている事が多いです。





まぁ~コンマ数ミリの違いですが、普段から常時使用するクルマのオーナーには気になる人がいると思います。

振動やタイヤの片減りは許しません。





人の手を借りると判っていますが、いつもは仕方が無いことなので、後で自分で必ずやり直すことにしています。





本日も自宅の庭での実施ですので、ゆっくりと休憩しながらやりますが、タイヤを持ち上げたり中腰での作業は腰が悪いとしんどいです。





完全にお尻を地面に着いて、腕だけの感触でのやり方です。





取り付け後に自宅周辺をテスト走行しますが、一定周期の異音はしないか、若しくは小さくなっている様な気がしますが、試運転での走行は一般道ですので

 時速 50 ㎞ / h か、 60 ㎞ / h までです。

問題となるのは、時速 80 ㎞ / h を越えてからですので、もしセンターベアリングの可能性もありますので、しばらく様子を見てからですね。





走行音のタイヤの唸りは、

 タイヤトレッドのせいかも知れないなぁ?

 ミッションオイルのせいかも知れないなぁ?

 センターベアリングの不良かも知れないなぁ?

振動やステアリングにブレはありませんので、一先ずは、様子を見ることにします。





ミッションからのオイル漏れや滲みもありませんので、後はミッションオイル(オートマチックオイル)の交換をしてみます。





平成30年2月15日

以前からのマツダのディーラーから、リコール修理の依頼が来ていましたので、マツダのディーラーに電話をしました。





リコール修理は、

 リヤーゲートのバンパーの交換

ですね!





次いでに、ミッションオイルの交換を依頼しようと電話をしますが、

 年度末の車検登録とリコール修理の対応

で、対応が出来無いという事でした。





結局、修理する日程を調整したところ、

 3月1日の午後5時30分頃からの予約

となってしまいました。





平成30年3月1日

マツダのディーラーにクルマを持ち込み、

 リヤーゲートのバンパーをリコール修理

をした後で、ミッションオイルの交換ですが、意外なほどに汚れも無く綺麗な色をしていました。



結局、ミッションオイルの交換は見送りで、交換はしませんでした。





そう言えば、異音は日にちを重ねる毎に音が大きくなっている可能性がありました。





ディーラーで、クルマを完全にジャッキアップして診ると、クルマの左前輪のセンターベアリングから微かな異音がしていました。





やはりと思っていましたが、自宅の庭ではクルマを上げて視ることが出来無いので、解りづらいですね?





異音の原因は、

 左前輪のセンターベアリング

である事が解りましたが、部品注文をして修理は後日となってしまいます。





勿論、今回も年数と走行距離が保証期間でしたので、クレーム修理で一応は助かりました。(笑)





ただ、またしても修理の日程が、また後日にずれ込みます。





一応は修理可能の日にちが3月19日なってしまいましたが、ベアリングの交換という事で、また困ってしまいました。





修理の日程が後日にずれ込んでしまう事と、それまでベアリングの耐久性があるのかなぁ?





今月中に、車検も受けなければいけないし、やることが一杯です。





もう1つは、フロントのサスペーションを構わなくてはいけないので、また結果的に調整で元に戻すのに悩んでしまいます。





独自の調整値や方法は、ディーラーには言えませんので、本当に困ってしまいます。





さて、ここで今回は

 フロント左前輪のセンターベアリングの不良

が判明しましたが足回りの事なので急いで修理をしたいのですが、なかなか日程が決まりませんでした。





確かにディーラーでは、年度末での車検登録やリコール修理の対応で忙しいかも知れませんが、現行で動いているクルマですので、対応を少しでも早くして欲しいと思いました。








それでは、また。

Posted at 2018/03/04 20:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Maa +
スブリングが負荷を受けた時に擦れた音?がするかも知れませんが、我慢が出来れば良いでしょうね?

後はスブリングが縮んでいる時に、スブリングの接触面が錆びてしまいますが、もし心配ならば大型量販店(オートバックス等)でも、一般的に購入する事も出来ますよ!」
何シテル?   10/21 12:13
物心が付いた頃から自動車が好きで、オートバイや自動車など乗って動ける物が大好きになった男です。 よろしくお願いします。 今の私は自動車が好きですが、自動車関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

この秋みんカラ!が変わる様だ(;'∀') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:09:17
ドボーーーーーンッ\(>O<;)/!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 18:25:20
純正交換用HIDバルブかパワーアップキットか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 08:28:24

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ インターセプター (日産 スカイラインクーペ)
現在、私が愛用する自動車は、  日産 スカイライン クーペ V36型   370 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
このアクセラスポーツは、妻の名義で専用車として普段の足がわりに使っています。 このア ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.