• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悲しき自由人のブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

(188) 人の一生は、その人の人生だけで終わらない!


先日、午前零時頃、久し振りにある男性から私の携帯電話にメールが届きました。





今は、東京に移り住んでいると思いますが、ある男性との出逢いで、自分の人生を掛けて長野県に転勤して移り住んでいたのですが、数年前に十年もしないうちにお目当ての男性が亡くなられて行く末を途方に暮れていたようです。





私と彼は、昔に長野県を旅行中に、彼の御両親達とは顔を会わせていましたが、当時学生だった彼はその後にオートバイの単独渡航で長野県への旅行を度々行っていたのです。





御互いに山岳地帯の写真を撮影するのが趣味でしたので、良く長野県のペンションで落ち合っていました。





私達は、知り合ってから十年来の友となり、写真の事やクルマやオートバイの事等で多くの語らいをして来ました。





私達夫婦は愛知県から、

独り身の彼は東京都から、

同じ長野の山を求めてクルマとオートバイで写真を撮影しながら長野県の戸隠で落ち合っていました。





本当に、楽しかったですよ!





長野県の宿では、ペンションの宿のオーナーがラリー競技のドライバーだった事もあり、同じ写真の趣味とクルマの趣味で、良く宿で遅くまで話し込んでいて、オーナーの奥さんに飽きられていました。





宿に宿泊した早朝には、オーナーのクルマを借りて、スキー場の駐車場を使用してクルマの運転をしていました。





そのうちに彼は、何を考えていたか?東京都での仕事を転勤願いを出して長野県へ移り住みました。(笑)





気の合った私達は、

オーナーを長野の父親として、

私を愛知県の兄さんとして、

彼の実の両親も第二の家族と承認?していた様で、

「ペンションの跡継ぎとしてあげますよ」

と言われて、笑いの絶えない実に楽しかったですよ!





数年来、長野県の戸隠へ行くと、まるで自分の家に帰って来たようにしていましたが、オーナーが体調を崩し始めて、数年前に他界してしまいました。





子供さんの居なかったオーナー夫婦の為に、彼が葬儀を段取りして、のべの送りをしましたが、ペンションはしばらく休業をした後にオーナーの奥さんが、一泊一組という条件で営業を再開したのです。





でも、人の一生は突然終わり訃げるようなもので、奥さんも彼も落ち込みは大変なものでした。





彼からの連絡を受けて、私も雪の中を葬儀に出席するため愛知県から長野県まで日帰りでクルマを運転して走って行きました。





でも、その後は彼には心を再開するという気持ちには、なかなかなれなかった様でした。





オーナーの死が、なかなか受け入れなかった様で、初めの頃は食事等で顔を会わせていましたが、オーナーの姿が其処に無いという事実に彼は次第に足が遠退いてしまいました。





その後に長野県の戸隠に立ち寄った時には、別荘地に移り住んでいた彼の家を、愛犬を連れて散歩の途中に立ち寄っていましたが、結局は逢うことは出来ませんでした。





ペンションの奥さんが、私達夫婦がペンションを訪れてた時に連絡を取っても、全く連絡が取れない状態が続き、その後にオーナーの奥さんもペンションを売って生まれ故郷の東京に戻ってしまいました。





いろんな事情もありますで仕方が無い事ですが、積雪の多い戸隠では女が独りで暮らすのには厳しいものがあります。





結局、その後に彼は別荘をそのまま残して、再び東京に転勤をする事にしたそうです。





私達が、幾ら長野の戸隠を訪ねても会えない日は続き、3年の時を経て、仕事も生活もやっと少し落ち着いた様で、メールを送って来てくれた様です。





別荘地の家はしばらく売りに出さずに、落ち着いた後に皆で集まれる様にしたいと言っていました。





今年の春に職場も変わって多少落ち着き、私の事を思い出してメールを送って来れた様でした。





ペンションのオーナーの存在は、私以上に大きく、それ以上の存在だったのでしょう?





私の近況も大きく変化がありますので、メールの返信も躊躇っています。





一人の人間が亡くなっただけで、周りの状況は大きく変化してしまいます。

あまり、深く付き合うと不味いのかなぁ?




いつか、また普通に逢って笑って逢える日が来るのを楽しみにしています。










それでは、また!

Posted at 2017/12/08 16:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

今年度を持ちまして、ブログへの投稿を中止します。


いろいろ考えていましたが、

今年度、2018年3月31日を持ちまして、

【 みんカラ 】のブログへの投稿を一時中止することにしました。





現時点では詳しい話が出来ませんが、ある程度の切りが付いたら、その時は話をしたいと思います。





ブログを読むのは勝手かも知れませんが、ゲスな考えで悪用して欲しくないですね。





それで、1ヶ月前に【 みんカラ 】のブログに投稿して来たブログの内容を一旦削除しましたが、今はもう良いので、もう一度過去の削除済にしたブログを初回から再登録をする事にしました。





私を取り巻く今後の状況に変化があれば、

「一部だけでも再開が出来たら良いかなぁ~?」

等と淡い考えを持っています。





なにぶん、私の周りには

【 他言無用 】とか、【 秘密厳守 】

等と言われる事が多いので、なかなか本筋の話に持って行くことが出来ませんでした。(笑)





今までは、【みんカラ】では言いたい事も言えず、教えたい事も教えられず、

「本当は、こうなんだよぉ~!」

と声を大にして言いたい事もありましたが、自分としても、

「奥歯に物が挟まった様な物言い」

の言葉を言って来ました。





実は、最近になり

 クルマ好きの【みんカラ】メンバーとは違う

全く目的の違った人間が、私の投稿したブログを別の目的の為に読んでいる事が解りました。





確かに、【 みんカラ 】はインターネットのサイトですから、不特定多数の人に

「誰が、視ていても問題は無い!」

と思っていますので、言葉を選んできました。





でも、クルマ好きの趣味とは違う処で、

「人の揚げ足を取るような行為」

という様な事実が判明しました。





悔しいですが、人間として許せない行為ですが仕方が無い事と諦めています。





私を取り巻くクルマ業界の人々に、多大なる御迷惑を掛けしても申し訳がありませんので、今回のような判断をしました。





後、3ヶ月程ですが御迷惑を御掛けしますが、よろしくお願いいたします。





PS . 再登録をしようと試みましたが、一度削除したら再登録は出来ないようでした。

ご免なさいね!(笑)
Posted at 2017/12/06 13:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

(187) 昨日にあった出来事!


平成29年12月4日 午前10時00分頃、クルマ(スカイライン)のマフラー(触媒アダプター)を修理する為に、先回にお邪魔した日産自動車のディーラーに向かいました。





穴の空いたマフラーは、簡易的に耐熱パテで穴を塞ぎ応急処置をしています。







自宅を出発して、しばらく走っていると左側の田んぼの脇道から1台の軽四自動車が左折して合流してきました。





制限速度は時速40㎞/hですし、距離的にも距離がありましたので、

「まぁ~普通の事ですので、問題は無し!」

という事で、私は自分の前に進入をさせたのです。





進入して来た軽四自動車は、

 地元ナンバーのスズキアルト

運転していたドライバーは、

 私より少し年輩の女性が1人

でした。





ゆっくりと田園風景の中を制限速度 40 ㎞ / hの道路から街中に近付くに連れて、前を走る軽四自動車が、

「なにか?おかしい!」

と思う事がありました。





田んぼの多い地域で、

 道路がカーブしていても、

 信号交差点で速度が遅くなっても、

軽四自動車のブレーキランプは

 左右とも1度も点灯していない

のです。





田んぼの中の道路ならば別に良いのですが、
 (ちょっと待って、良くないでしょう!)
街中に入ると危ないと思い、道路幅が少し広くなる場所を探し、後ろから

 軽くクラクションを2回

鳴らしたのです。





しかし、軽四自動車は私のクルマがクラクションを鳴らしたのは判っていると思いますが、完全に無視を決めています。





今の御時世は、【厄介な輩が多い】ので無視も仕方が無いと思いますが、なんとか教えようと軽四自動車を追い越してクルマを止めました。





私は自分のクルマを降りて、軽四自動車に近付き女性ドライバーの姿を見たら、窓越しに私の姿を見て凄く用心している様でした。





「なにもしないからね?」

「窓を開けなくても良いけれど」

「後ろのブレーキランプが、全く点灯していないよ!」

「このまま、街中を走るのは危ないよ!」

と教えましたが、この時のドライバーは何が起こっているのか理解出来なかった様でした。





 クルマの窓を完全に閉ざしている

 全くクルマの外には出ない

という態度を取りますね。

(私の姿が、よほど怖かったのでしょうか?)(笑)





これは、今の御時世には仕方が無い事だと思いますが、ちょっとねぇ~。(笑)





お巡りさんや他の人に聞いても、同じ事を言うと思いますが、本当は背地が無い世の中だと思いますよ。





一応、相手のクルマの悪いところを教えましたので、

 それを修理するか?そのまま走り切るか?

は、本人の意識に任せますね。(笑)





余計なお節介をしましたが、それと言うのも、

私は以前に、走行していた前方を走るクルマから炎が出ている事に気付いて、車載の消火器で火を消した経験があるから、知らない顔で通り過ぎる事は出来なかったのです。





時代が違うと言われればそれまでですが、相手のクルマを停止させるのは大変でした。





多分、その場に居なかった人に後で話をすると、

「そんなクルマは、放置して置けば良かった」

「警察や消防に、任せておけば良い」

と言うと思いますが、本当にそうでしょうか?





今もスカイラインの車内には、車載式の消火器を搭載していますが、人任せには出来ないのです。





余談ですが、クルマの車載式の消火器は

 意外と消火器の噴射時間は短い

のを知っていますか?

 (多分、10分持たないと思います)

消火器を使用して、噴射時間が少ない

 エンジンルームの炎 1つ消せない

のには、自分としてもビックリしました!





今回は、火災では無く単なるブレーキランプの故障でしたが、周りが教えようとしても【悪い輩の事】を気にしすぎるあまり、

 「無視をするのが、一番!」

なんて、思ってしまうのも変ですね?





なんて、つい考えてしまいました。








それでは、また!
Posted at 2017/12/06 17:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

(186) 休日に彦根城へ行ってきました!


数日前から、

「土曜日か日曜日のどちらかの日で、西の方にドライブへ行こう!」

という事で、日曜日に決行しました。





使用車両は、アクセラです。

第一の目的地は、

【彦根城を見に行く!】

というものです。





実は、奥方が、

「昔からの古いお城を見た事が無い」

と言うのです。

驚いた事に、昔からの本来の古城の内部構造を見た事がないのです。




確かに名古屋には名古屋城がありますが、外から見た外観は昔からの古城の外観をしていますが、その中身は、

 コンクリート造りの展望台

なんです。





本当の古いお城で一番なのは間違い無く

【姫路城!】

ですが、ここは距離的に時間的に行くことは無理でした。





腰の悪い私には、長時間の新幹線の座席や長時間のクルマの運転は少しきついので、近場では、

 二番目は【彦根城】三番目は【犬山城】かなぁ?

と思っていました。





奥方は、

「紅葉の時季ならば、京都の寺でも良いよ?」

と言っていました。





おまけに、

「京都には、大きな城は無いよねぇ?」

等という始末です。(笑)





京都には確かに【二条城】がありますが、京都の地は天皇の居た地ですので、

天守のある様な見下ろす高層のお城は造れない

ので、

「平城しか造れなかったのじゃないのかなぁ?」

と説明しておきました。


(本当かやぁ?(///∇///))





一先ず、最終的に目的地は決めずに一路西を目指します。





自宅を午前9時頃に出発をして、高速道路で1時間を経過した頃に長島のパーキングエリアに差し掛かったのでトイレ休憩を取ります。





長島のパーキングエリアは、インターチェンジとパーキングエリアの通路が途中まで一緒ですので、降り口道路の通路は大渋滞ですね?





長島の遊園地の御客さんなのか?

アウトレットの御客さんなのか?

判りませんが、酷い混みようでした。





渋滞の列から暫くするとパーキングエリアの入口に分かれてパーキングエリアに入るとエリアの駐車場はガラガラでした。





急いでトイレ休憩を取りましたが、ここのパーキングエリアには滅多に入りませんが、パーキングエリアの領域を越えていますね!





売店等の商業施設はサービスエリア並みです。





足湯等もあり、駐車場は広く、駐車場の隅では何処かのオフ会をしていました。





皆さんは、自分達のクルマを遠目に眺めながらクルマ談義をしている様でした。(笑)





休憩もそこそこに本線に戻り、次の経由地である土山サービスエリアを目指します。





ここのサービスエリアは、もう一つの目的地でもあります。





目的は、トイレ休憩とチャンポン麺を食べることです。(笑)





ここのサービスエリアで、今までに二度三度とチャンポン麺を食べた事があり、その時に味が美味しかったので、もう一度立ち寄った時に食べるのを目的の一つにしていました。





サービスエリアの商業施設は相変わらず大変な混みようですが、フードコートに入ると店内の配置がガラリと変わっていました。





何か?一抹の不安がありましたが、

 夫婦揃って、同じ近江チャンポン麺

を注文しました。





待ちに待っていたチャンポン麺を見た瞬間

 「あれぇ~何か?違うぞ!」

と感じましたが、気のせいだと思いそのまま食べました。





無事に完食して食べ終わりましたが、

「やはり何かが違う?」

「見た目は同じなのに、味が違う!」

と思って、奥方に確認すると二人とも

「やっぱり何かが違う」

「見た目は同じなんですが味が違う!」

これなら他のサービスエリアで食べるものと変わらない!

と思ってしまいました。





「何が、どう違うのか?」

私には良く判りませんが、

もう2度と、このサービスエリアでは食べたくなる事は無いと思えてしまいました。


(気のせいかも知れませんが、残念ですね!)





さて、ここで改めて行き先目的地を決める訳ですが、道中の山肌を見ると

「京都の紅葉はどうかなぁ?」

との思いで、途中のインターチェンジで高速道路を降りて、【彦根城】を目指す事にします。





下道の一般道路でも1時間半の道程ですので、途中の道の駅に立ち寄りながら彦根市に入ります。





しかし、途中の道路は大渋滞ですね?

 事故か?何かがあったのかなぁ?

と思いましたが、道を変える訳にも行きません。





時間を掛けながら、何とか【彦根城】には到着をする事が出来ましたので、自然渋滞だったようです。





【彦根城】には昔に何度か立ち寄っていますので、異常な混みようにビックリしていると

 何やら大きな幟が多数立っている

のです。





私は、この時初めて気が付いたのです。

「これは、大河ドラマの影響だ」

という事でした。





ここの城は、井伊家の城でした!





近くの駐車場にクルマを駐車して【彦根城】に向かいますが、人が多いのには驚きました。





いつもは静かな筈でしたが、不味い日に来た
と思ってしまいました。





私達は、ドラマ関係の催し物は無視して【彦根城】を目指しますが、

入場料は、1000円 博物館は、500円

ですので、【彦根城】の構造を説明する為には

入場料の1000円だけ

を払い入場する事にしました。





ひこニャン人気?で、出入口はゴッタ返しでしたが、その横を通り抜けて無事にお城を目指します。





お城までの石段の坂は、

腰の悪い私にはキツイですね?

途中で、何度も何度も休憩をしながら登る羽目になってしまいました。(笑)





奥方いわく、

「坂道が本当にキツイね?」

と言いますが、

「当たり前じゃん!城なんだから楽に登れない様に造ってある!」

と説明しましたが、

でも、冗談抜きにきつかったですよ。(笑)









無事に天守の城に入る入口に到着しましたが、今回は入場に際して、何回かの入場制限を設けていました。





奥方は、昔のお城の構造を知らないので仕方が無いと思いましたが、入場者が多くなり入場制限をしないと、

「階段の登り下りがきつく、危険な場合がある」

と説明しました。







最終の閉館時間まで居たので、人は疎らです。







日本には数多くの古城がありますが、本来の城は

 攻めと守りと表裏一体

ですからね!





城の造りを奥方に説明をしながら、今ながらに感心しますねぇ?





長い年月を経ても、日本の木造は確りと耐えています。





現代の人間が今の工法で古城を復元しても、地震などで崩壊してしまいます。





建設業界の人は、

 今の技術は、最高!

と言っていますが、

 本当なのかなぁ?

建物が倒壊しても、

 想定外の事なので!

で済まされるんじゃ無いですか?





さて、帰りの道は名古屋で夕食を食べてから帰宅する予定ですが、さすがに今日は腰に厳しかったです。





クルマを運転している時は良いのですが、一旦クルマを乗り降りする夕食の時と帰宅後にクルマから降りる際には、

 油が切れた様に腰が固まった様

になってしまいました。(笑)







それでは、また!
Posted at 2017/11/14 08:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

(185) エンジン不調になっちゃった!


本日、午後3時頃から隣街のホームセンターに買い物をするため、スカイラインに乗って自宅を出発しました。





駐車場でスカイラインに乗り込み、エンジンを始動しますが、エンジンのアイドリングは正常でOKです。





敷地の駐車場から道路に出てギヤーを1速に入れます。





近所は民家が多いので、低速で路地を通過して広い道路でアクセルを踏んで加速すると

 2000回転を越えた辺りで

エンジンの回転が、ノッキングを起こした様に

「ガクッ」「ガクッ」「ガクッ」

と1気筒が休んでいる様に回転が不安定になり加速が出来ません!





「あれぇ?プラグが終わったかぁ?」

と思い、咄嗟に左足でクラッチを踏み込み動力を切ると回転は安定します。





インテークのパイプが緩んだか?外れたか?してエアーを途中から吸い込んだ様な状態になってしまいました。





クラッチを切った状態で、アクセルを踏んでも

「ボボォッ」「ボボォッ」「ボボォッ」

と2500回転以上には回転が上がりません。





勿論、加速もしません!





エンジン回転を2000回転以下で走れば走行する事は可能ですので、誤魔化し誤魔化し片道20㎞位の距離を走行しました。





「なんだぁ?どうしたんだぁ?」

と思いましたが、昨日までは何事も無く元気に走っていましたので、原因が判りません!





なんとか誤魔化し誤魔化しでは走行する事が出来ますので、近くにある知り合いの珈琲屋に入り珈琲を飲みながら

「頭の中では、ああでも無い、こうでも無い」

と考えておりました。





「プラグを交換したら直るのかなぁ?」

「燃料ポンプを交換しなければいけないのかなぁ?」

「イグニッションコイルを交換しなければいけないのかなぁ」

等と金が掛かると思いながらも頭の中はパニックでした。





ディーラーに持ち込むにしても、今までに行ったディーラーでは

「技術が無いので不安」

だし、別のディーラーに持ち込んで点検を御願いするには

「時間的に余裕が無い」

し、

「困ったなぁ?」

と考えていました。





約30分くらいで珈琲も呑み終り、

「全く珈琲の味を楽しむ事も出来ませんでした」

が、店を出て駐車場のクルマに戻り、試しにエンジンを始動したところ、エンジンは何事も無かった様に4000回転くらいまで軽々と回るのです。





「あれぇ~?」

「なんでぇ~?」

と思って、試しにもう1回、空ぶかしをすると
エンジンはスムーズに高回転まで回転計の針を跳ね上げます。





そう言えば5年くらい昔に、名古屋の街中の大きな交差点で、同様の症状を出した事があり、その時は近くの日産自動車のディーラーに携帯電話で連絡をしましたが、

「運ぶレッカー車や積載車が無いから行けない!」

と言われ、

「一旦、エンジンを切り、再始動をしたら動かせる」

と言われました。





「クルマを持って来てくれれば、何処がいけないか?テスターで解る!」

と言われましたので、言われた通りにエンジンを再始動して、そのディーラーに乗り付けました。





その時のディーラーの整備士は、

「異常な状態のままクルマを見せてくれたら、異常箇所の記録が解ると思いますが、一旦エンジンを始動すると記録がリセットされて解らなくなる」

と説明されました。





私は、

「ふざけるな!お前が再始動を薦めたんだろう」

と思いましたが、ディーラーの整備士もたかが知れていると思いました。





結局は、その時も今回も、不調の原因は判りませんでした。





今回は、その時と同様にスカイラインのエンジンは快調に回り、加速も出来て普通に走行する事が出来ます。





あれは、何だったんだ?

結局は何処がいけなかったんだ?

さっぱり判りません!





36型のスカイラインに乗っている人は、同様の症状を出した事が無いのかなぁ?





10年間で2回の発生!





ただ、簡単な解決策は、

エンジンを1度停止させて、再始動をすると何事も無かった様に普通に走る事が出来る

という事は判りました。(笑)








それでは、また!

Posted at 2017/11/10 22:02:32 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シゲ親父
貴方は知らないかも知れませんが、交通指導員を総括管轄しているのは警察署では無く、市役所ですよ!
苦情を言う相手が違いますよ!(笑)

警察署の警察官も内心困っていたでしょうね?」
何シテル?   10/04 14:01
物心が付いた頃から自動車が好きで、オートバイや自動車など乗って動ける物が大好きになった男です。 よろしくお願いします。 今の私は自動車が好きですが、自動車関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マフラーの鉄はステンレスたわしによる異種金属電食はあるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 14:30:18
ステンレスたわしの耐熱性について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 13:27:29
ブレンボ製ブレーキローター 取付~走行(モニターレポート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 09:31:56

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ インターセプター (日産 スカイラインクーペ)
現在、私が愛用する自動車は、  日産 スカイライン クーペ V36型   370 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
このアクセラスポーツは、妻の名義で専用車として普段の足がわりに使っています。 このア ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation