昨日は、スカイラインの水洗い洗車をして腰が痺れていましたが、本日は何とか体調も持ち直して若干は腰に違和感がありますが、朝から少し体調も良かったので
倉庫に保管してあるアルミホイールの洗浄
をする事にしました。
「重たいタイヤを持ってはいけないだろう?」
と誰かに言われて仕舞いそうですが、重いタイヤ等の物は持てませんがタイヤを横に転がす事くらいは出来ますからね!
間も無く白い雪が舞う季節となりますので、奥方のアクセラのタイヤだけは準備をしようと思います。
ただ、今日は準備をするだけで、タイヤ交換は後日の体調が良い日に出来たら良いと考えております。
当然、アクセラにはスタットレスタイヤが準備されていますが、私のスカイラインにはスタットレスタイヤがありません。
( 高くって買えませんよ! )
何故?スタットレスタイヤが、アクセラに有ってスカイラインには無いのか判りますかぁ?
スカイラインは、私が運転をするクルマですので最低限のタイヤチェーン等を持っていれば最悪の事態を回避する事が可能だと思いますが、
アクセラは、奥方が運転をするクルマですので最低限の装備にスタットレスタイヤは必要になると判断しています。
以前に私が居ない時でも困らない様に、サマータイヤにゴム製のスノーチェーンを装着させる練習をさせましたが、ゴムの反発が強く感じて装着に難儀を感じてしまいました。
これでは、スノーチェーンをクルマに持っていても雪が降っても横着(さぼる)をしてチェーンを使用しない可能性があった為にスタットレスタイヤの購入をしたものでした。
最低限1台のクルマにスタットレスタイヤを装着しておけば、雪が降っても動けますからね。
今日は、アルミホイールを洗うだけですので決して無理はしません。
少しでも調子が悪かったら途中で辞めるつもりでいます。
でも、自分の身体が、どれだけの事に耐えれるかを試してみたいのです!(笑)
タイヤのアルミホイールを洗浄する洗浄液は、市販されている物では無く、私が調合した(まやかし物?)を使用します。
洗浄用原液【 5 cc 】を普通の水道水【 500 cc 】で薄めたものを使用します。
霧吹きで吹くと液体が垂れてしまうので、粘りを付けるか泡状にして粘着力をつけた方が良いかも知れません。
( 原液の成分は聞かないでね! )
この分量で、大体タイヤ4本分の洗浄が出来ると思います。
先ず、手始めにスカイライン用のアルミホイールを洗浄します。
これが長い間放置していましたので、ブレーキダストがタイヤのアルミホイールの表裏にこびり着いて、飛んでも無い程に酷い状態になっております。(笑)
先ず、1本目ですね!
スカイラインのタイヤのアルミホイールの表面です。
(写真では判りづらいかも知れませんね?)
アルミホイールの裏面です。
ホイールのウェイトが多いのは、特殊な組み方をしている為ですので、チャチャを入れないで下さいね!
( 答える事が出来ませんので! )
こちらが洗浄した後のアルミホイールです。
アルミホイールの表面です。
(写真では判りづらいかも知れませんが、結構綺麗になったんじゃないかなぁ?)
続いて、アクセラのアルミホイールです。
(スタットレス用のアルミホイールです)
アルミホイールの表面です。
アルミホイールの裏面です。
洗浄後のアルミホイールです。
アルミホイールの表面です。
アルミホイールの裏面です。
結構、綺麗になったと思います。
試しに、もう1種類
使い道の無くなった、アルミホイールです。(笑)
以前に乗っていた
R34型 スカイライン
8.5 J 17 inch 114.3 ㎜ 5穴 offset +35
に使用していたアルミホイールです。
一応、このアルミホイールは生産終了している物で、
知る人ぞ、知る?
アルミホイールの鍛造品で、アルミホイールの重量は最軽量だと思いますよ!
( 本当に軽いですよ! )
いつか、また使う日が来るかも知れないと思って、使い道が無いのに倉庫で保管しています。(笑)
一応、タイヤをこれだけ洗浄しましたが、最初の2本は試しに一生懸命に遣りましたが、さすがに全部を洗浄するには体力と集中力が持ちませんので、途中で何度か休憩を取りながら後半からは多少手抜きをしてしまいました。
なんか?凄く疲れてしまいました。(笑)
今度は、アクセラのスタットレスタイヤにタイヤ交換かなぁ~?
それでは、また!
Posted at 2017/11/08 10:05:51 | |
トラックバック(0)