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真紅の笛吹カプーのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

ラジエーターファン19V駆動

ラジエーターファン19V駆動夏が過ぎてしまいましたが、炎天下の
アイドリング時にエアコンが冷えにくいので、以前ワゴンRの11枚羽根ラジエーターファンを取り付けをしてみたり、色々やりましたが、自分のワークスはエアコンコンデンサーを無理やり1枚追加して、サブクール方式に変更した為に、ファンの圧力損失が増加してしまい走行時はキンキンに冷えるが、停車時には冷えにくい状態でした。
その対策として、ラジエーターファンモーターの駆動電圧のアップをしてみました。
駆動電圧が上がる事により確実にモーターの寿命は短くなりますので、長くモーターを使いたい人にはおすすめ出来ません。



アリーエキスプレスにてDC/DCコンバーター12V-19V20Aを発注し取り付けました。送料込みで約4000円ほどです。








C系のツインカムエンジンを搭載したワークスはエンジンルームがギチギチなので搭載場所に悩みましたが、イグニッションコイルステーのリレーステーに、アルミ板を抱かせ吊り下げる形にしました。
取り付けビスはM4のトラスナベネジで真空管アンプを制作用に大量に購入しておいた物を使いました。



ファンとの接続にはエーモンの250型コネクターを使用します。ワークスのラジエーターファンモーターのコネクターと同じ形ですので、もしコンバーターが故障しても、カプラーを元のように接続すれば、すぐに復旧出来ます。
カプラーは厳密には、定格容量オーバーです。もしカプラーが溶ける兆候が見えたら容量の大きなのに交換します。





コンバーターの電源側にリレーをかまし、バッテリー直でコンバーターの電源を取ります。大電流が流れるのと、配線がもしショートした時の為にバッテリーに近い所にヒューズを入れます。




横着してバッテリーの近くにヒューズを入れてないと、もしも、ヒューズより上流でショートしたら、配線が燃えて、車両火災に繋がるので、必ずバッテリーからすぐにヒューズを入れましょう。

大電流が流れますので、エーモンの30Aヒューズを取り付け。
車体側のラジエーターファンモーター駆動用の線はリレー駆動の信号線に繋ぎます。



収めようとしたらエンジンメインハーネスと当たるので、アルミ板を切り欠きました。ハーネス損傷防止の為に保護材を取り付けました。



コンバーターの仕様です。変換率は結構よさげですね。





ギリギリ納まりました💦
イグニッションコイルの左横に有るのは、コイルへの供給電圧を16Vに昇圧する為のコンバーターです。すでに数年使用してますが問題有りません。




全体写真です。もうギチギチみっちりですね。
2021年08月19日 イイね!

ラジエーターファンモーターの考察その2

ラジエーターファンモーターの考察その2先日に続いてファンを取り付け無い状態での電流値を調べたので、アップしたい。
まずは、CR22Sに使われてるモーターの値は約1,7A

品番は17120-62D50



次は、MC11Sの11枚羽が付いてるモーター17120-76G00



MC11Sの11枚羽が付いてるモーターの値は約1,6A

ん・・・・負荷掛けないと、消費電力は、なんかどっちもどっちですね。
2021年08月14日 イイね!

ラジエーターファンモーターの考察

ラジエーターファンモーターの考察先日ヤフオクで購入したラジエーターファンモーターとシェラウドについて考察していきたい。
まずは。CR22Sのラジエーターファンモーター17120-62D50とMC11Sの11枚羽が付いてるモーター17120-76G00を絵にて比較した。

写真下側がCR22Sのラジエーターファンモーター17120-62D50
上がMC11Sの11枚羽が付いてるモーター17120-76G00である。両方ともDENSOの製品で17120-60D50のDENSO品番は168000-0032
MC11Sの11枚羽が付いてるモーター17120-76G00のDENSO品番は168000-3331
二つを比較する為に、直流抵抗値を計測してみた。
まずはMC11Sの11枚羽が付いてるモーター17120-76G00である。

無回転時モーターの直流抵抗値は約0.3Ω。ほぼ抵抗値無しなので、トルクより高回転数タイプのようです。また直流モーターは回転数に比例して逆起電力が増えるため、電流が流れにくくなります。
次にCR22Sのラジエーターファンモーター17120-62D50を計測

無回転時の直流抵抗値は1.2Ω MC11Sより抵抗値は高めで、高トルク型と予想されます。
2021年06月28日 イイね!

ワークスR最終型 11枚羽とラジエーターファンモーター

ワークスR最終型 11枚羽とラジエーターファンモーター仕事からの帰り エアコンをONにして走行中 カチカチエアコンコンプレッサーがON/OFFするので、あれまた何か壊れたかと思ったてた矢先

水温計の針が。。なんと115℃あたりを指しており。。。慌ててエアコンOFF
窓全開でヒーターフルに回して、事なきを得ました。

ストップアンドGOが多い市内では無く、幹線道路だったので水温はすぐに95℃付近まで下がりました。赤信号待ち時にエアコンをONにすると、どうやら電動ファンが回って無い、、

自宅になんとかたどり着き、エアコンを入れるが電動ファンが回ってません。

あちゃ~と思いましたが、一体何が壊れたのかトラブルシュートします。

まず簡単なところからで、ヒューズ切れを疑い 見てみましたが大丈夫でした。
次レシーバータンク裏にリレーがあるので、テスターで信号線コイルの抵抗値を計測して見ると導通が有り問題無さそう。

次ラジエーターファン側の電圧を測定しようと、二極のコネクターを引っ張り上げると、突然ファンが回り出しました。どうやら断線気味のようです。
どうせワークスファンに交換するつもりなので、何日か耐えてもらえればOKなので今回はそのままです。

2021年06月25日 イイね!

サブクールシステム組み立て完了のその後

サブクールシステム組み立て完了のその後だんだん暑くなつきましたね、
サブクールエアコンのほうは、キンキンに冷えるようになりました。
ですが、コンデンサ-をサンドイッチする方式で追加したので、水温が走行時はまぁ冷えるますがアイドル時に、水温が100度を超える兆候が顕著になりました。

原因は、恐らくコンデンサー追加による、ラジエーターファンの圧力損失です。また、ラジエーターを社外純正のアルミラジエーターに交換した為に冷却性能が銅のラジエーターより足りない為だと思います。
対策としては、純正の銅ラジエーターとワークスRの11枚ファンを使用するなどの変更をしたいと思います。

プロフィール

「@カゲカロ さん
了解です。ありがとうございます😊」
何シテル?   09/13 21:30
真紅の笛吹カプーです。色々な意味でメカフェチです。 2級自動車整備士と二級建設機械整備と発電機整備とペーパー二種電気工事士だったりします。 その他取得資...
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