
2週間前冷却水を継ぎ足し。土曜日に日常点検したら、また冷却水が減っていたので。
冷却水漏れを疑いが有ると判断し、土曜の昼間にディーラーへ電話して。日曜日の夜に点検をねじ込んでもらいました。
ディーラー到着🚗³₃後に
メカニックさんが、冷却水タンク加圧し、アンダーカバーを外した状態であちこち目視で確認した後に、
私をピット内へ呼んで、
「申し訳ないのですが。これ以上確認する為には、タイミングカバーを外して、目視しないとダメなので、お時間掛かるので、後日改めてお願いしたいのですが。宜しでしょうか?」
と、聞いてきたので、
ムリくり、点検をねじ込んだ私の我儘を聞いて下さった手前。嫌だとは言えないよなぁー。と思い2つ返事で了解しました。
その後サービスフロントさんが、リフトを上げて。
「下回りにも、漏れた形跡は有りませんし、大丈夫ですね。」と言っているのを聞きながら。
「1TDFGのウォーターポンプってタイミングカバーの何処あたりですか?」
と質問に、クランク付近に移動して、
エンジンブラケットの後ろ側ですと説明をしてる時に。クランクプーリーの後ろを白く粉を吹いた一筋のLLC漏れ後を見つけて。
「これ、クランクプーリーの白く花咲いてるの、クーラント漏れ違うの?」と言うと。一瞬固まってから
「すぐに部品を手配します💦大変申し上げ難いですが。年末で直ぐには作業が出来ないので、年明けになります。💦💦」
私「あっ。そう 妻に言うとくわ。💢てか今年の夏にも、漏れてないかって言うて、確認させたよね?💢」
サ「申し訳ないです💦」
前からディーゼルはクーラント減るんです。とか言ってるサービスが信用出来無なくなりました。
今回は。私が見つけましたが、見つけられなかったら重大な事故になりかねない案件です。
冷却水漏れて、ハードオーバーヒートによりヘッドガスケット抜け。
もしくは、ウォーターポンププーリーが折れて、タイミングベルトがズレて吸排気バルブへし折ってエンジンロックなんて事になりかねません🤔
Posted at 2023/12/17 20:36:02 | |
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