• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真紅の笛吹カプーのブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

日本一小さなタイヤメーカー

日本一小さなタイヤメーカーシバタイヤさん
巷で何かと話題になりつつ有りますね。
私は長くの間、BSのプレイズPZ-XCを履き続けてましたが、155/65R13がシバタイヤさんで7月にリリースする事が決まりました。
プレイズPZ-XCを履き続けたいと思ってたら廃盤になったので、この際シバタイヤに乗り換えを決定‼️
既に、TW280を先行予約済みです。
さてタイヤには性能表記が有るのをご存知でしょうか❓
日本の規格タイヤには、転がり抵抗性能と、(AAAグレードからCまで)ウェットグリップ性能(AからD)の表記があります。
その他エコタイヤ表記も有ります。
アメリカで販売されるタイヤでは、表記が日本とは違いUTQG(Uniform Tyre Quality Grading)表示が義務化されています。
これは、アメリカで行われる統一タイヤ品質等級基準テストの結果を表記したものです。
UTQG表示は、アメリカ運輸省がアメリカ国内で販売されるすべての乗用車用タイヤに表示を義務づけているもので、それぞれの意味は下記のとおりになります。
「TREADWEAR」
(トレッドウェア)

 トレッドウェアとは耐摩耗性を数値化したもので、この数字が大きければ大きいほどそのタイヤの耐摩耗性はいい事になります。

 基準は「100」で、エコタイヤは300台~600台、ハイグリラジアルは100~200台。モータースポーツ用のタイヤは、二桁台のものがあったりします。

アメリカで販売されないタイヤには表記義務がないので、すべてのタイヤにトレッドウェアが記載されているわけではないです。現に国内販売されている、国内向けの殆どが表記がありません。その代わり国内向けのタイヤには転がり抵抗とウェット性能の表記があります。

「TRACTION」(トラクション)

トラクションは、濡れた路面での牽引性能で。AA、A、B、Cの4段階評価されます。AAが最高で、Cが最低となます。
これは基本的に直線コースのブレーキテストに基づいた評価です。これらには、ウエット加速、ウェットコーナリング、ハイドロプレーニング現象などの性能は考慮されていないです。

「TENPERTURE」(テンパチャー)

テンパチャーは、耐発熱性のことで、これは室内のドラム試験機でテストして、タイヤの温度上昇に対する抵抗性能を測定したものです。

 テンパチャーの温度等級は、A、B、Cの三段階あり。タイヤは高温状態が長く続くと品質が落ちて寿命が短くなる。C等級はアメリカの連邦自動車安全基準No.109によってすべての乗用車タイヤに義務づけられている最低基準で、BやAはそれ以上の性能のタイヤということになっています。

特に、摩耗のしやすさの指数=トレッドウェアは、長持ち具合とグリップ力の目安にはなるので注目したいし、こうした客観的なタイヤ性能の評価は、日本のメーカーももっと積極的に公表して欲しいですね。

以前ブリジストンに、問い合わせを入れた事が有るのですが、国内向けのタイヤは、テストをして無いようで!データは無いと回答がありました。

今回予約済みのタイヤのトレッドウェアは280なので、スポーツ走行向けになります。
Posted at 2022/07/03 23:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月31日 イイね!

(考察) F6aツインカムをフルコン化にするには

(考察) F6aツインカムをフルコン化にするにはLINK、ハルテックエリート等のフルコン化するのに当たって、問題となる点を下調べをしました。

ノーマルのコンピューターの仕様
マルチインジェクターの同時噴射
デスビ点火仕様
イグナイターがecuに内蔵
デスビの仕様の為気筒判別してない
スロットルポジションセンサーが接点式

フルコン化するにあたり
スロットルポジションセンサーは、リニア式に交換しないといけない

シーケシャル噴射にするには、気筒判別出来るように、デスビのピックアップを改造するか、クランクプーリーを改造して気筒判別出来るようにしないと駄目
ん〜どうすべかな

手に入りそうな、ハルテックELITE550は、ノックセンサー設定が無い‼️

てか、F6aツインカムにはノックセンサーが無いですが😅
自分はエンジンブロックにK6Aのノックセンサーを付けて運用した事が有るので、付けたいんですよね。

て、なるとやっぱしLINKかなぁ🤔
Posted at 2022/01/31 10:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月28日 イイね!

LINK化の下調べ

LINK化の下調べ仕事終わってからLINKの下調べ

とりあえず、パラメータがどんなのがあるか。
クランクトリガーの設定はどうするのかが分からず24時すぎまでガサゴソ

デフォルトで、クランクトリガーの設定にはF6aは無いので💦どうしたら良いのかが全くわからん😭

インジェクターをシーケンシャル噴射、ダイレクトイグニッションにするには、気筒判別する必要があるんだけど、
カスタムクランクトリガー設定をしたいがどの項目にあるのやら

ウーン、、更に掘り下げなくては。
Posted at 2022/01/28 08:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月19日 イイね!

フルコン化なら、link?ハルテック??

フルコン化なら、link?ハルテック??前々から思ってたんですよね。フルコン化

エンジンノーマルだろ?と突っ込みは無しで。。。
なんでそんな事をしたいのかってのは・・・・。燃費とかエンジンレスポンスの為にダイレクトイグニッション化とシーケンシャル噴射とか
クルコンを構築したいなあ。。って考えております。

リサーチした限りでは、
linkは日本語対応
ハルテックエリートシリーズはマルチテーブル構築がフレキシブルっぽい。。

ん~値段もどっこいどっこいなんだよね。。
関連情報URL : https://www.haltech.com/
Posted at 2022/01/19 23:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトフルコン化妄想 | クルマ
2022年01月03日 イイね!

カチ回すのが楽しい♥エンジン

直線番長ですね。
シャーシが緩いので、本格的にシャーシ補強工事を入れないと、サーキットは乗れません
Posted at 2022/01/03 11:29:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「え、、こんなもんなの? http://cvw.jp/b/2270724/48647429/
何シテル?   09/10 07:11
真紅の笛吹カプーです。色々な意味でメカフェチです。 2級自動車整備士と二級建設機械整備と発電機整備とペーパー二種電気工事士だったりします。 その他取得資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハーネス束線金具を作った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 03:32:15
アルト・ワークスミーティングin京都 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 18:02:00
 
水回り交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 20:37:16

愛車一覧

スズキ アルトワークス 黒アルト君 (スズキ アルトワークス)
25年連れ添った旗艦がもらい事故により泣く泣く゚+.(*ノωヾ*)♪+゚除籍 廃艦 代 ...
スズキ アルトワークス アルト君 (スズキ アルトワークス)
通勤快速仕様 中古購入し、部品取る予定だったのが父が事故で車をつぶしたので、そのまま父が ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
妻のワゴンRを処分し、新車で購入 始めてのドイツ車です。まぁ電子制御の塊で、電装系が壊れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation