ぶれーきぱっど交換🍼
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
半月前くらいにやりましたが、、、、
純正パッドが残り少ないような気配を感じたので、ついついポチってしまいました。
やっと憧れのプロμのパッドです(っ ' ᵕ ' c)
ミントグリーンがスキなだけなんです。
2
🍼用意するもの🍼
·14mmメガネ
·パッドグリス
·ピストンシリンダ戻し
·パークリとウエス
·やる気
·元気
·おにぎり
·熱中症対策にポカリ
今回はB-Specを選びました👌
スポーツ走行を頻繁にするわけでもなく、、あと冬場もガシガシ走るので、使用温度が下限0℃くらいのやつを、、、ってことでのチョイスです。
ダスト増?鳴き?しりません。(っ ' ᵕ ' c)
3
エンジンフードを開けて、ブレーキフルードを多少抜いておきます。Dに点検出してると、大抵補充されまくるので多めに抜きました。
オレンジ丸のとこのボルトを完全に外して、キャリパーをすっと持ち上げます。
ここでデカめのS字フックでサスAssyとかどっかの硬いとこにキャリパーを引っ掛けとくと良いです🤘
4
あとは純正パッドを外して、シムを新品パッドに移植するだけです💁
シムレスの人もいますが、特にレスする必要も無かったので今回はつけてます(っ ' ᵕ ' c)
そしたら、パッド組付けて、ピストンシリンダを押し戻してから、キャリパーを組み付けます🐣🐣
ボルトの締め忘れにご注意。😣
手ルクレンチでしっかり締めときます。
よい子のみんなは、事前にDラーでトルクとか調べておきましょう🍼🍼
4箇所すべてのパッド交換後、フルードを戻す前にブレーキペダルをバコバコ踏んであげます。(そのまま走ったら刺さっちゃいます😎)
このバコバコ踏むときは、エンジン掛けてやった方が良いのかそれとも掛けずにやった方が良いのか、、ブレーキブースター使った方が操作力軽いしいいと思うけど、、、よくわかりません🍼🍼
最後にタンクのMAXラインまでフルードをいれて終わりです(っ ' ᵕ ' c)
5
ちなみに外した純正パッドがこちら。
FrだったかRrだったか覚えてないですが、、、、
Frだとしてもまだまだ全然使えますね😂😂😂😂😂
プロμパッドなくなったら、またこいつに変えましょうかね、、、
あ、パンタジャッキ見えてますけど、ちゃんとガレージジャッキで上げてますので、、、🤘
ジャッキ挿入クリアランス作るために、パンタで片側あげてます🍼
6
交換後フィーリングとして、制動力自体は純正よりちょっと良くなった感じです。ガツガツに効きまくるって感じじゃないので、特に慣熟までは時間かかりません。
高速度域からのブレーキングで、信頼感が増しました。純正パッドだとヌルーンって感じでしたが、カッチリ感?が出てコントロールもしやすいです。
もちろんダストも増えて、アタリが付いてきたのか鳴いてきました⚡⚡
そもそもマフラーがうっさいし車内で音楽も聴くので、あんま気にならん感じです(っ ' ᵕ ' c)ガハハ
7
制動系とかは重要保安部品とかなんとかなので、適当にやっちゃいけないとこです🙆
組付け不良とかミスだけで事故になりかねないので、、、
やり方よく分からん人とか、手汚したくない人はお店に頼みましょう🍼🍼
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