ドアスタビライザ導入⚡️
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
なんかすごい今更感ありますが…
ドアスタビライザを購入したので取り付けてみます。
いろいろ先人達のレビューみてると
けっこう効果があるとかなんとか…
というわけでさっそく取り付けていきます。
-用意するモノ-
·AISIN製ドアスタビライザ
(品番:DSL-002)
·T30トルクスソケット(ZN6は不要)
·T40トルクスソケット
·T40トルクスボルトx4
(10桁品番:90148-80066)
·5Nmと23Nmが使用できるトルクレンチ
(今回はKTCのデジラチェ)
·デカめのプラドラ
(根元に6角軸ついてるのがオススメ)
(今回はKTCのD1P2-3)
·12mmのメガネ(板ラチェットだと便利)
(プラドラの6角軸回す用。ここは各々おまかせで。)
·熱中症対策でUCCのColdBrew(キンキンだとうまい)
2
今回車種汎用タイプのDSL-002を購入しました。
理由は価格重視ということで…(Amazonで1.2万くらい)
しっかりAISINのロゴが印刷されてます!
ちなみにこのロゴが無いものもあり、
GRロゴ入はMS304-00005(ヤリクロのみ00004)
TRDテーキン入はMS304-00001とのこと。
ほんとはGRロゴが良かったけども
1.6万だとちょっと考えますね…
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ちなみにT40トルクスボルトですが
ZN6(たぶんZN8も)は車両付きボルトが
形状的に再利用できません。
なのでDSL-SP02の1000円もするトルクスボルトか、
1項の10桁品番の数百円程度のボルトを購入してください。
ちな適合車種でも
トヨタ&スバル以外の車両は
シール材付きのDSL-SP01をお買い求めください。
(たぶん大人の事情ってやつですね。)
3
取り付け手順はネットに落ちてるPDFだったり
付属の取説にしっかりご丁寧に書いてるのでまあまあ割愛。
ボデー側のストライカ、
シール材付き&そもそもトルク高いとこなので
写真のようにメガネかなんかで力かけると簡単に外せます。
たぶんプラドラだけじゃ無理じゃないかな…
ドアロック側はトルクそもそも低いとこなので
プラドラだけで緩みます。
(他のトヨタ車はここT30トルクスですのでご注意)
そしてスバルさん不思議とプラス頭のボルトなので
ナメないようにお気をつけを…
もう釈迦に説法かもしれませんが
押し方向の力(緑やじるし)8割
回す方向の力(赤やじるし)2割 でおなしゃす。
ちなトルクは
ストライカ部:23.0Nm
ドアロック部:5.0Nm
4
取り付け完了!
作動方向とかウキがないかとか、
確認項目が取説にもあるのでその通りにチェック。
軽くドア閉めてみて、
違和感や異常な干渉感なければよっぽどいいかと思います。
5
そして取り付け後ですが、
LH側ドアのみめっちゃ引き込んでる形に…
おそらくですが、
純正ストライカを取り外す際に
ボルトのシール材が強くグリップし
トルクに負けてリテーナが動いた説があります。
この辺は僭越ながら多少知識がありますので
なんてことなく修正できました。
(スライディングハンマーがあるとベストでした…)
ドアの閉まる音や感覚的には
このくらい引き込んどる状態のほうが好みでしたが
見栄えがとてもよろしくないので泣く泣くの修正でした。
6
取り付け後の静的レビューを以下に。
【ドアの閉まる感覚】
かなり微小に閉まりづらくなりましたが
ぜんぜん気にならないレベル。
【ドアの閉まる音】
音質的にはあんまり変化無しでしたが
閉まったあとのドアロックの暴れる音が無くなったので
結構スマートに感じます。
【ドアの開閉をしてみて】
ドアスタビのシャカシャカ動く音は聞こえますが
基本ドアの閉まる音に覆われてほぼ気にならないレベル。
7
さてお楽しみの動的レビュー!
【そのへんの住宅地】
低速&カーブ多い道ですが
なんとなく切り始めの応答がハッキリしてるような…?
車道→歩道乗り越えて店舗敷地 みたいなシチュエーションの
ボデーのミシミシ感は無くなった気がします。
【ちょっとしたワインディング】
中速&カーブ多めの道を走行。
低速のときのシャープさそのまま、
路面の凹凸の入力をあまり感じられなくなりました。
(≒乗り心地UP…?)
ただ無理なくすんなりカーブを曲がってくれるので
なんかおもしろいです。
【バイパス道路や高速道路】
中速〜高速走行。
基本的には中速域とおんなじフィーリング。
荒れた路面を越えたあと、
足回りバタつきの収束が早くなってる気がします。
帰省で地元帰るときこれは嬉しいポイントかも。
(東北道はそもそも荒れ放題なので体感できるかどうか…)
結論:効果はある(ように感じる)
タワーバーをつけたときのような
めざましい効果がある、という感じではないですが
なんかベルトラインから下の剛性感がちょっと上がった感覚です。
なんだろう、、
いままでt1.0mmくらいの平板に乗って運転してたのが
t3.0mmの板厚の平板になったって感じです。
いままでボデー側でいなしていた入力を
足回り側に振り分けてしまうようなそんな感覚でした。
どこぞのシート締結ボルトの下にワッシャ挟むとかいう
そういった商品よりたぶん効果わかりやすいと思います。
しらんけど。
8
毎年この時期にリフレッシュ計画!とかやってましたが
剛性アップ≒短寿命化 なのは御愛嬌ということで…
次回あたりは
スタビブッシュを新品に交換してみようかなと思ってます。
だいぶ変わりそう。
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