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イイね!
2019年01月26日

経年劣化……

今日の天気予報は朝から雪の予報でした。
朝の六時半に起床し雪が降らなければ洗車でもしようかなと思いましたが雪が降るなら洗ってもしょうがない……
と思い本館でボーっとしていました。

午後になっても雪が降る気配も無く
気温も比較的暖かかったので(でも寒い)
数年前から気にかけていた
エンジンの点火系を点検してみました。

と言うのも以前の経験から配線等が古くなって来ると電気の流れが悪くなってきて……
例えば……ヘッドランプやフォグランプなど
バッテリー電圧が12Vでも
ランプに届く電圧が11V付近まで下がっていたりとか……

私のモンスターマシンも登録から18年経過し
走行距離も21万キロ
配線が経年劣化していてもおかしく有りません。
もし?電圧降下等が起きていれば暖かくなってから対策する事にし
今日は念のため点検だけ……(笑)

私が特に気になっているのは
点火系の他に燃料を噴射するインジェクターと燃料ポンプの電源

最初に点火系のイグニッションコイルの点検から



最初にイグニッションコイルに届く電圧がどれ位?下がっているのか?調べてみました!



電圧降下分(電位差)を測定したいのでバッテリープラスターミナルにテスターのマイナスを繋ぎ



イグニッションコイルの電気が来る所にテスターの赤を繋ぎます。(デジタルテスターなので逆でも良いですが…)




あら……
たったの0.18V!!

私の予想を裏切りかなりの好成績でした。
もう少し(0.5~0.8V)落ちてるかと思ってました……(笑)

次にイグニッションコイルその物の点検を!



右上の小さな660はエンジンの回転数
その下の3.00は燃焼時間(エンジンの中でガソリンが燃えてる時間)
11.3がスハークプラグに火花を飛ばす電気
二次コイル電圧です
(全ての数値はエンジン回転中多少上下してます)

参考までにこれは21万キロ走った現在使用中のコイルの数値!

私……何処でコイルが壊れても良いように1つ新品を持ち歩いてますので新品を取り付けて比較を!





結果は
流石新品コイル!


二次コイル電圧が17.5に上り
燃焼時間が2.3ms
つまりプラグに飛ぶ火花が大きくなり
短時間で一気に燃えていると言う事です。

もちろん!今現在使っているコイルも何の不具合も無く普通に走ってますが……
当たり前ですが…経年劣化してますねー!(笑)
回転数上げればもっと変わるかと思います。
(全気筒交換したら気持ち良く吹けるようになるんだろうなぁ~~確か?一個…一万位?全気筒分で六万かぁ~安いなぁ~~)

因みに今現在使っているコイルに直電源を引っ張り入れてみました。
電圧降下分は0.18Vですが
イグニッションコイルは入ってくる電圧を昇圧しますので以外と変わるかも!?
と思い……実験!その2!



上の写真では
まっっったく解らないかと(笑)思いますが!
コイルに直電源、簡易的にですが引っ張りました!

前にも説明しましたが!
各数値はエンジンの回転中少し上下しています



数値を注視していると
少し良くなっているような気がします。
これもエンジンの回転数上げればもう少し変わると思います。(何故?回転数上げて調べないの?とお思いの方いらっしゃるかと……一人だとツライ……笑)

まぁ新品コイルには敵いませんが!

この後、インジェクターの電圧降下と
燃料ポンプの電圧降下も調べる予定でしたが!
コイルの電圧降下が余りにも優秀な数値だったので
同じ位だろうと言う事にし止めました!

ん~~
私の予想を遥かに下回る優秀な数値
0.18V!
これを知ってしまうと
配線を引き直し
対策するのが暫く先の数年後になりそうな予感……(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/27 00:07:39

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この記事へのコメント

2019年1月27日 18:56
今年も宜しくとまで打ち込んで思い出しました・・・・・会いましたよね?今年!!!!!!先日はありがとうございました!!!!!!
さらっととんでもなく重要な実験をされていませんか?
インジェクターと燃ポン是非、時間が取れたらお願いいたします!!
コメントへの返答
2019年1月28日 21:42
会いましたね!?
しかもテーブル挟んで目の前に居ましたよ!(笑)
こちらこそその節はありがとうございました。

なんかですねぇ~~
自分の車が今現在どれ位?ヘタってきているのか心配で……

時間を見つけてインジェクターと燃ポンも見てみるようにします!
2019年1月27日 21:50
ばんずますてぁ(^^!
遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します
 
工場長さんのプロフェッショナルな記事 !!
ほんと、勉強になります。
 
私のV35は時々アイドリングが不安定になる事があり、原因はコイルの様ですが、この当時のコンピュータはどの気筒で不調が発生したかの履歴が残らないので、ちょうど不調が発生している時を狙って調べなければ交換すべきコイルの場所が判らないと聞いて、何か上手い方法がないかと妄想しているところでした。(私の文章表現とか内容とか合ってるでしょうか???)
 
工場長さんのアナライザー或いはそれもどきを車内に6連メーターのごとく並べて、各々から全気筒に配線をつないで走れば、出来そうですネ♪(笑)
コメントへの返答
2019年1月28日 22:11
まっとてまいれまして先生!

文章表現と内容合ってます!(笑)
コイルがいけんやんなって
どのコイルがめげたのか解らなく
まんだかえこすちょらんのですよね!?(笑)

私……今回の実験で思いましたが!
コイルがいけんやんなって、かえこする場合は!
出来れば6個同時(新品)がベストだと思いました。
めげてしまったコイル1つだけを交換するので有れば同じようにヘタっている、きゃあもん(中古)が良いと思います。

1つだけ新品に交換すると、感覚の鋭い人なら
もしかするとエンジンの振動が増えたなぁ~
と思うかもっせん!

でも、きゃあもん(中古)も、またいつめげるか!?と考えると……(笑)
2019年1月29日 14:18
べった~べった~手間入れまして~

やいやこあっちの世界から帰ってきたすこだ

師匠❗️なかなかえもんがありますな~…
関係ないけど【えもんかけ】って知ってますか?

イグニッションアナライザー
略してイグアナ?
数値で出ると分かりやすいですね~
全部新品にかえこして、中古を予備にしたらどげだらか(笑)

コメントへの返答
2019年1月29日 21:03
ただもーただもーほんぬけてまいれましてすこだ~!

てやんでー師匠!!
えもんかけ!と言えば!
「ハンガー」の事???(笑) あの洋服とか掛けとくヤツ……???(笑)
この辺りでは「えもんかけ」と言えば「ハンガー」の事ですが!

昔よく婆さんに言われました!
「服その辺に脱ぎっぱなしにしないで、もそんでえもんかけにかけてごしなはい」と!(笑)

師匠!
ナイスアイデア!(笑)
多分……まんだかえこすちょらんててやすこだ!
今からでも間にあうかもっせん!

全部交換してごしなはい!
と師匠から先生へ言ってごしなはい!(笑)
2019年1月30日 12:52
あだん!
えもんかけ知っちょった⁉️
って言うか、もしかして方言じゃないとか

わたし昔えもんかけが分からず…(笑)
えもんかけ取ってごせやいと言われ、何回も聞き直した記憶があります
そほど(笑)
コメントへの返答
2019年1月30日 18:48
知っちょったすこだげな!(笑)

えもんかけが同じ物と知って
ちょんぼしおべたすこだげな!

私も方言じゃ無いかも?と思うのと同時に
標準語でも無いと思っちょった……(笑)
(じゃぁ何なんだ!?笑)


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何シテル?   08/10 22:59
なんちゃって工場長です。よろしくお願いします。

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