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なんちゃって工場長のブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

RECSじゃないが‥‥

昨日、仕事が終わってから一年ほど前に掃除していますが、インテークマニホールドの定期清掃を重い腰を上げ実施しました。( 直噴エンジンは汚れが酷くなると大変な事になるので)


先ずエンジンのズシリと重いカバーを外し!裏側を確認!!
メルシートの剥がれが無いかを点検します!!
実はインマニの汚れよりもメルシートが非常に重要です!! ( 前々回のダムミでの話ですが、私とデラッ○ス氏と慢性シ○ロ炎氏での会話の中で!! やはり重い部品に間違いは無い!!‥‥と言う結論に達しましたが、二人の考える重い部品と、私の考える重い部品に食い違いが無いのか!? 今頃になって非常に不安になって来ましたが、疑問です。笑 )


黒いカバーに黒いメルシートなので目立ちませんが、重くて最高です!!


前置きが長くなりました…
RECSの容器を使いますが、中身は別です(笑)


ウインズの溶剤を使います。

私にとっては何時もやっている事ですが、
コレクタータンクを見ると

ドライバーの先の太いバキュームホースから吸わせてやるのがいいように誰の目から見ても見えると思いますので、そこからRECSの施工要領に従い入れて見ます。( 他には手前の細いホースしか有りません。)


施工後直ぐにエンジンが少し震えだし、溶剤が燃焼室へ届いているような感じが伝わってきます。


今回は洗浄前後でのエンジンデータは取りません!
アナログな自分の目で確認です!!(笑)


とりあえず半分入れましたので、実際にコレクタータンクの中がどうなっているのか!?
バラして見たいと思います。

アッパーカバーを外すと!

定期的に洗浄しているので綺麗です!! ( 汚れてるように見える方も居るかも知れませんが酷い車は、まっ黒でカーボンが体積しています)
コレクタータンクを見る限り、この下側に有るインテークのポートの汚れも余り無いと思いますので、今回はこれ以上バラさない事にします。( 時間も遅いので )


向かって左側のアップです。

ん!? と言うか!解ってはいましたが溶剤が溜まっているの? 解りますか?
250cc注入し溜まっている溶剤は多く見ても50cc位ですので200cc位は燃焼室に入っていったのだと想像します。

注入した辺りから溶剤が流れた部分が綺麗になっているのが解ると思います。

右側です
右側には溶剤が届いて無いように見えますが…

ウエスで拭いて見ます。


溶剤が届いた所の汚れは簡単に落ちますが‥





右側には溶剤が全く届いて無いような‥‥
拭いても汚れが落ちませんし、溶剤で濡れたような感じも無くカラカラに乾いていますので、間違いなく溶剤が届いてないと思います。

では!溶剤が届かない右側を掃除するために、ある物を使います。
下廻りの錆止め、中空部分にノックスドールを噴霧する時に使うノズルを!!

このノズル!! 先端部分から横方向に360度溶剤が噴射するので便利なんです。
因みにチューブの中には針金を入れていますので自由に曲げる事が出来、狙ったポートの近くにノズルを持っていけます。
実は普段、掃除するとき今回溶剤が届いた左側もこのノズルを使ってます。
このノズルを使うことにより各ポートにより均一に溶剤が行き渡り、先程のように溶剤が溜まっている事は有りません。( それでも少しは溜まりますが )


差し込むとこんな感じです。


せっかくここまでバラしたので、エンジンコンディショナーで
掃除します。



もう1度念のため長さを計り右側のポートの上に来るように。


では差し込みます。


残りの溶剤を注入します。


少し引っ張り念のため左側も。


個人的な考えですが、ノズルを使いコレクタータンクの中で噴霧することにより、より多くの溶剤がポートに吸い込まれると思っています。

因みに4気筒の場合ですが…
ドライバーの先のホースを外してから、その部分から溶剤を注入しますが、
ドライバーの先の右側のポートには、やはり殆ど届きません。何台が実験してきましたが‥‥(笑)

なので4気筒の場合も

このノズルを使い押したり引いたりしながら各ポートに行き渡るように施工しています。

最後に、エンジンの掃除をするとエンジンが軽く回るようになります。
でも!
高速道路を少し長い時間走っても燃焼室のカーボンが飛び同じように軽く回るようになります。

どちらがいいのでしょうか?(笑)
( 直噴エンジンのポートの掃除が目的であれば溶剤ですが )
Posted at 2015/08/28 23:36:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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