目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
雨降り前の空模様の中、我阿久瑠号にお化粧を施しました。
ただしぃ~、ボンネットだけぇ~(^^;
フロントグリル・ハイビームランプモールを外し、ウィンドウォッシャーノズルも浮かす 本格派のナンチャってコートを目指します!(^‐^
とか言って・・・鼻ッから 挫折(‐‐;
鉄粉超多い当地方、トラップネンド?を念入りに ピカピカボディには、下地が命!と取り掛かるが 寒い為か トラップネンドの滑りが悪い。
手の平で温まっても 車体が冷たいからかな?
断念・・・(^^;Mendokusaiし
さぁ~、コンパウンド掛けよう!
昔から良く有る あのコンパウンド、半練タイプを使用。
画像は、3度目が終わって 拭き取るばかりの状態です。
毎回は、拭き取らずに 霧吹きながら コンパウンドを足しながら グリグリとポリッシャーでいきました。
ポリッシャーが無けれ・・・ 1度?やったか?解りません。(^^;
微細なキズや 塗膜表面の劣化の除去は、出来たのかな?
くすんだ緑が、メタリックグリ~ンになりました。
ただし、大きなキズは、取りきれません。
サンドパーパーから 行かないとダメでしょうね。
そこまで やる勇気は、ありません。(^^;
2
次は、コート剤で更なる磨きをかけていきます。
使用したのは、その名も「X-MAL 1」
謳い文句は、「あんちえいじんぐ」
歳をとらせないおつもりか!!
よしよし、がんばってくれたまえ!
で 引き続き ポリッシュ様、ご活躍。
これも霧を吹きながら コート剤を吹きながらのポリッシュ作業です。
霧を拭きながら 伸ばし伸ばしでやるもんだから この1っ本がなかなか減らない 好燃費!!です?
3
で、仕上がっての 雨水撥水テスト(^^;
いい感じです。
このXーMAL 1は、撥水の持続は、半年いけそうです。
もちろん 途中汚れの拭き取りはしますが。
この点は、嬉しいですね。
Mendokusai派の心をくすぐります。
光沢感は、そこそこいけてるでしょう。
触感は、ヌメッとした 感じで 高級感を感じます。(^^;
難点は、ヌメッと感からか?
雨水の球で寄せられた 砂埃がボディから 一緒に流れ落ちにくいのか?
雨上がりに 寄せられた様に 埃が残りやすいように感じます。
これだけ降れば 車を綺麗にしてくれるかなぁ~の期待が 裏切られます。(^^;
無くなったら 他のコート剤に変更予定です。(^^;
そうそう ヘッドライトも これでコートしています。
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