キーレスエントリーの増設、追加
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
知識として知っておいて損はないので思い出に残しておきます。
キーレスを追加できない車種なんて無いはずなので。
作業そのものは他車にもいろいろ応用できそう。
これはDA64Wエブリィワゴンのものです。
ちなみにeKカスタムのスマートキーを納車時に1つ追加してもらったら26000円でした・・・。ぐえぇぇぇ。
後悔しかしていない。
もう1台の家の車を買い替えたので、納車後の地盤作業。
親がスペアキーを作ってきてくれたものの、キーレスが1つしか無いのは不便なのでどうにかならないかネットで下調べ。
中古のキーレスを追加で登録して使えるみたいだから同型の中古キーレスをヤフオクで購入してレッツトライ!
それでも中古キーが3000円。
スライドドアスイッチも付いてる上位グレードのせいで高かった。
廃車の鍵にそんな値段付く時代なのね・・・。
同車種でも種類とか周波数とかの違いがある車種もあるみたいなので調べてからどうぞ。
「キー抜き差し4回、キー挿してドアロック3回、キーレスぽちっ」みたいな裏技っぽいので登録は見事完了。(スズキ車の1例です)
こういうのもディーラーで「やって」って言うとお金とられるけど、「やり方教えて」って言うと無料です。
後は他人の車のキー部分を交換すればかんぺきだー。
できるのか?
キー部分は開けれるように作ってないのでカッターナイフで切ろうとしたけど硬いし断念。
半田ごてで溶かして開けてとりあえずキーを抜き出した。
変な形の鍵~~~。
スペアキーに重ねて油性マジックで型取りしてグラインダーでカット。
安物の金属用の刃で問題なくいけました。
勝ち確信。
2
溶かして取った部分のプラをこれまた半田ごてでぺたぺたと溶接して戻す。
キーはグラつかない様に一応接着剤入れた。どうせ二度と開けないし。
後は上下の外装もうまく閉まるように表面を馴らしたりキーの角度調整したりちまちまと。
電池交換で開けるためのネジが1本あるけど、それがキーの穴にネジ山があって止まるようになってた。
スペアはぶつ切りだからそのネジが機能しなくなってるけど、接着剤で適当にごまかし。
3
さー、完成!
表面はガサついてるけど、じーっと見ないなら絶対わからない!
ええんちゃうかーーっ!
多少心配してた使用上の強度も全然問題なさそう。
ひねっても問題なし。
さすがにキーの切断は少しハードルがあるのでこうやってキー埋め込む人は一部だけみたいだけど、キーレススイッチの追加は簡単だね。
キーレスってこうやって追加できるんだなー。
新たにキーを登録するやり方は必ずあるはずなので、調べてみてはいかがでしょう~。
さらにオマケ。
昔に新品の純正キーレスをネットで買って装着したこともあるんだけど、純正キーを鍵屋に持ち込んで削って貰うのは基本的に「硬いからダメ」と断られます。
けど、たまにやってみてくれるお店もあったりするので諦めずに探してみるといいです。
うちの場合はイオンの中に入ってる小さな鍵屋さんがやってくれました。
個人経営のところ狙うといいんじゃないかな。
オートバックスとかはほとんど断ってくるはず。
まめちしき。
ちなみに純正キーの素材って500円玉とほぼ同じ「洋白」というものらしい。
スペアキーはそこからニッケルを抜いて少し柔い「真鍮」でござる。
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