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ひろ@Nの"Y12" [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

エアダクト亀裂 応急幅広テーピング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離283,600km。ずっとアイドリングが低く安定せず原因不明でした。今回ボンネットの中をよく見たらエアダクトに亀裂が入っていることがわかり、テーピングしたら安定しました。カーショップで車検を取った時にも調査を依頼しましたが気が付かなかったようです。日産ディーラーに部品を注文した時に、症状はアイドリングが低くなると言ったら、エアフローを通過しないでエアーが吸い込まれているので、当然そうなりますよねとおっしゃってました。
2
GW明けに部品が来るまでの応急です。
3
派手に切れてます。
4
ついでにキャブクリーナーで軽く清掃。
21/5/17追記
後日にイグニッションコイルを交換した時にこの電子スロットルの1点止めのネジが緩んていた事が判明したので、経年劣化はあるものの振動が大きくこの異音だったと思われ、ダクト破損を早めた可能性もあります。
5
5/8追記。入荷してので交換しました。
PIPE ASSY-AIR 16576-ED800 1個
CLAMP DUCT 14464-45V1B 2個
クランプは付け替え可能で買う
必要はなかったかもです。
6
スロットルを軽く掃除したので、念の為急速TAS学習を実施して終了です。

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