• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIY大好きの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2023年7月26日

スーパーチャージャー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
7月3日の会社帰りに すさまじいベルト鳴きと共にエンジンが停止したため、クラッチを切って道路沿いの空き地に車を停止しました。その場では何が何だかわからなかったので、近所の姉を電話で読んで、最寄りの車の整備工場まで行ってもらってに数日車を置かせてくださいとお願いし、故障した車のところまで戻って保険に付帯しているロードサービスを呼び整備工場まで運んでいただきました。
2
その後いろいろ原因を考えたのですが、すさまじいベルト鳴きがあったことから、とりあえずベルトを見てみようと思い、故障から2日後の定休日の整備工場まで工具とジャッキ2個を持って行って、タイヤを外してベルト見てみると、スーパーチャージャーが全く回らない状態であることがわかりました。
SC用のベルトを外したらエンジンはかかったので、一旦家まで車を自走で移動させて家で修理をすることにしました。エンジンはかかるのですが固着したSCは空気の流れを阻害するのでアクセルを踏んでもエンジンは全く吹けあがらないので、時速40kmくらいしか出ない状態でした。
3
モノタロウで新品のSC(品番14408KA251)を購入すると185,900円と非常にお高い。
旭商会のリビルトも¥69,000で結構よいお値段。
結局ヤフオクでスーパーチャージャーの中古を物色したところ、サンバー用は2万円以上と比較的お値段が高く、プレオ用が1万円前後と半額でした。ネットの情報で調べるとプレオ用でも取り付け可能らしいことがわかりましたが中古品は状態がよくわからないので。サンバー用1個とプレオ用1個を発注してよい方を使うことにしました。
4
中古SCを使うため、SC用のオイル(ギヤ用のオイルだが極圧剤のにおいがないので固めのマシン油?なのかも)
トヨタ純正 スーパーチャージャーオイル 50ml 08885-80108を購入

スバル純正部品 スーパチヤージヤ アツのガスケット14418KA151
スバル純正部品 スーパチヤージヤ アツのガスケットのみ 14418KA141
を2枚ずつ購入(予備1枚)
使わなかったが
スバル純正部品 スロツトル ボディーのガスケットのみ 16586KA130 を2枚購入
BANDO バンドー化学 ソノタ用 ベルト 4PK740 を購入
ついでの作業でベルトテンショナー2個
スバル純正 品番 :22840KA040のクーラーアイドルプーリー
NSK Vベルトテンショナー G003
(73131-FC000互換品)
SC用のアイドルプーリー
を購入
5
数日後届いた中古のSCを見てみると
価格の高かったサンバー用はわずかですが引っ掛かりがあるような感触があったので安く購入したプレオ用を取り付けることにしました。
プレオ用のプーリーはサンバーよりも若干小型になるのでブーストはごくわずか上がるのと、サンバーではスタッドボルトが2本SC側から出ているのがネジ穴になる程度で取り付けには問題はなさそうでしたのでオイルを交換して取り付ける準備をしておきました。
6
部品がそろったところでSCを交換し、動作確認、快調になりました。

中古のプレオ用のSCの状態が良いものが入手できればガスケット2枚とSCオイルとベルト交換だけなので1万5000円程度あれば修理は可能でしたがほかの部品や使わなかったサンバー用のSCも購入したので5万円くらいはかかりました。
7
あとでわかったのですが、AMAZONでAMR500(スバル用SCのアイシンの型番)のリビルト品(コア返却不要)が21,514 で販売されていたので。プーリの交換やインレット、アウトレット及びガスケット交換になりますがこちらを購入したほうが良かったかもしれません。
またSCのオーバーホール用の部品(オイルシールOリング ベアリング)は日本国内では流通していいませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

オイルゲージが折れてしまった・・

難易度: ★★

タイベル交換

難易度: ★★

33回目オイル、フィルター交換

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

小ネタ集②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月29日 17:31
毎度様です

スーチャーも消耗品なんですねえ
勉強になります
コメントへの返答
2023年7月29日 19:32
予防修理は、SCの部品が出ないし素人ではバラせないためできません。
ブーストメータを付けておくと壊れる少し前からブースト若干上がらなくなります。
そうなったら早めに交換用のSCとガスケット、オイルベルトを準備し、車には万能ハサミを載せておくとよいかもです。
もし出先でベルト音がしてエンジンが止まったら、ベルトを万能ハサミで切ってしまえば、移動は可能です。

プロフィール

基本的に自分で何でもやりますが、タイヤの組み替えとミッションのOHとクラッチ+フライホイールの交換は工具がないのでできません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美浜サーキット コソ練の日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 19:12:23
アルテッツァのチョロQを買おう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 16:50:01

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーはダンプに改造するためにあるような軽トラです。 サンバーの雷ダンプは荷台の作り ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成17年1月 登録 RS LIMITEDⅡ 6MT サンルーフ付を購入 以後、不満な点 ...
輸入車その他 CONCORDE-SQUADRA 輸入車その他 CONCORDE-SQUADRA
80年代後半から90年代前半にかけて活躍したPDM(オランダのカセットテープやビデオテー ...
コマツ PC01 コマツ PC01
親父が農作業用にミニショベル買いたいから探してくれと言ったのでヤフオクで探して軽トラに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation