スーパーチャージャー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
7月3日の会社帰りに すさまじいベルト鳴きと共にエンジンが停止したため、クラッチを切って道路沿いの空き地に車を停止しました。その場では何が何だかわからなかったので、近所の姉を電話で読んで、最寄りの車の整備工場まで行ってもらってに数日車を置かせてくださいとお願いし、故障した車のところまで戻って保険に付帯しているロードサービスを呼び整備工場まで運んでいただきました。
2
その後いろいろ原因を考えたのですが、すさまじいベルト鳴きがあったことから、とりあえずベルトを見てみようと思い、故障から2日後の定休日の整備工場まで工具とジャッキ2個を持って行って、タイヤを外してベルト見てみると、スーパーチャージャーが全く回らない状態であることがわかりました。
SC用のベルトを外したらエンジンはかかったので、一旦家まで車を自走で移動させて家で修理をすることにしました。エンジンはかかるのですが固着したSCは空気の流れを阻害するのでアクセルを踏んでもエンジンは全く吹けあがらないので、時速40kmくらいしか出ない状態でした。
3
モノタロウで新品のSC(品番14408KA251)を購入すると185,900円と非常にお高い。
旭商会のリビルトも¥69,000で結構よいお値段。
結局ヤフオクでスーパーチャージャーの中古を物色したところ、サンバー用は2万円以上と比較的お値段が高く、プレオ用が1万円前後と半額でした。ネットの情報で調べるとプレオ用でも取り付け可能らしいことがわかりましたが中古品は状態がよくわからないので。サンバー用1個とプレオ用1個を発注してよい方を使うことにしました。
4
中古SCを使うため、SC用のオイル(ギヤ用のオイルだが極圧剤のにおいがないので固めのマシン油?なのかも)
トヨタ純正 スーパーチャージャーオイル 50ml 08885-80108を購入
スバル純正部品 スーパチヤージヤ アツのガスケット14418KA151
スバル純正部品 スーパチヤージヤ アツのガスケットのみ 14418KA141
を2枚ずつ購入(予備1枚)
使わなかったが
スバル純正部品 スロツトル ボディーのガスケットのみ 16586KA130 を2枚購入
BANDO バンドー化学 ソノタ用 ベルト 4PK740 を購入
ついでの作業でベルトテンショナー2個
スバル純正 品番 :22840KA040のクーラーアイドルプーリー
NSK Vベルトテンショナー G003
(73131-FC000互換品)
SC用のアイドルプーリー
を購入
5
数日後届いた中古のSCを見てみると
価格の高かったサンバー用はわずかですが引っ掛かりがあるような感触があったので安く購入したプレオ用を取り付けることにしました。
プレオ用のプーリーはサンバーよりも若干小型になるのでブーストはごくわずか上がるのと、サンバーではスタッドボルトが2本SC側から出ているのがネジ穴になる程度で取り付けには問題はなさそうでしたのでオイルを交換して取り付ける準備をしておきました。
6
部品がそろったところでSCを交換し、動作確認、快調になりました。
中古のプレオ用のSCの状態が良いものが入手できればガスケット2枚とSCオイルとベルト交換だけなので1万5000円程度あれば修理は可能でしたがほかの部品や使わなかったサンバー用のSCも購入したので5万円くらいはかかりました。
7
あとでわかったのですが、AMAZONでAMR500(スバル用SCのアイシンの型番)のリビルト品(コア返却不要)が21,514 で販売されていたので。プーリの交換やインレット、アウトレット及びガスケット交換になりますがこちらを購入したほうが良かったかもしれません。
またSCのオーバーホール用の部品(オイルシールOリング ベアリング)は日本国内では流通していいませんでした。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク