• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenny chobiのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

モーターランド鈴鹿、走行会。

行って来ました。

タイムは公表するようなもんでもないので・・・

そもそも、前回のベストの記録が見当たらないとか・・・

しかし、ウェイト・ハンデを体感しました。
同僚が来てくれたので、同乗走行しました。
午前も午後も3回ずつのセッションがあるのだけれど、前2回は助手席に乗せて。
2回目に乗った昨年入った新人は、結構な重量級。
明らかに重くて、ブレーキのタイミングがズレる(苦笑)
タイムを見ても、明らかに影響が出てる。

同じZC31乗りが来ていた。今回も。
彼は、高速コーナーの進入時にブレーキ一瞬だけ。
どうやったら、あれが出来るんだろう?俺は結構しっかりブレーキで速度を殺す&荷重移動をしているんだけど・・・
と思って訊いてみた。
「確かにブレーキはチョンですね。後はエンブレ使って向きが変わるのを待ってます」
そか、ミッションとATとではエンブレの効きが違うので、ブレーキが長いのは当然なのだ。
と思ったからかどうか、最後のセッションはふっきれたようで、体が勝手に動いている感覚。
ベストもこの時に出しました。

しかし・・・今回は「超」初心者が多かった。
速い車が後ろから来た時の対処の仕方も知らないし・・・とにかく走り辛かった。
俺ですら何度か接触しそうになったし、実際に接触事故はあったらしい。
だっていきなり避けようとして車線変更だとか減速されたら危険だよ。

ドラミでは下らない話をしていないで、本当に必要な話をしてほしい。
ここのコースはスロー走行はインベタだよ、とかさ。

気になる油温ですが、15分のセッションだと最後の方は110度を少し超えました。
インフィールドで少し下がるので、危険水域ではありませんが。
真夏はやっぱり辛いかもしれない。
次回の予定は9月8日。安全を考えれば、オイルの粘度は考えないといけないかな?
Posted at 2012/06/03 21:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2005年の春先までHP10プリメーラで筑波サーキットを中心に走っていましたが、 最終コーナーで大クラッシュして活動休止。 一時期は通勤専用に買った軽自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

生存報告&ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/25 23:29:04

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
ある日、スーパーの駐車場で見掛けた青いDAYZに一目惚れ。 1年以上に亘って色々迷ったり ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
2台目プリメーラは通勤兼用だったのだけれど、経済性が良くないのと、万一に備えて通勤用に購 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラクラッシュの直後、10年落ちなのに走行2万4千キロ、まだ新車の香りすら残る ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成2年に友人の運転するプリメーラの助手席で惚れてしまい・・・ 平成7年に走行5万キロ・ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation