• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzume3の"すずめさんのA3" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2022年4月13日

ドアミラーウィンカーの更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前に運転席側のドアミラーウィンカーを試しにシーケンシャルタイプに交換しました。明らかに明るくなり視認性が高くなったことを認識できましたので今回は助手席側も交換することにしました。( ・∇・)
2
まずはミラー部分を外していきます。ミラーは内部機構にパチンとハマっているだけでネジ固定などはありませんのでプラ工具で優しくゆっくりと開いてあげると外れました。(#^.^#)
3
ミラーが外れるとこんな感じになっています。車体保護を準備していなかったので、この後に窓を開けて濡れタオルをドアに掛けました。なぜ”濡れタオル”かと言いますとタオルが風に煽られてめくれないように濡らして重くした訳です。(´∀`=)
4
内部機構と外側のカバーを分離するために各所のネジを外していきます。分解前に写真を撮っておくことをお勧めします。

私は前回の作業記憶がほとんど無くなっていました。(記憶喪失…!) ( ̄∀ ̄;)
5
この車の場合、ウィンカーユニットはカバーにネジ2本で固定されていますがネジを外しただけでは素直に取れません。知恵の輪のようです。(//∇//)
6
ウィンカーユニットを交換したら組み立てる前にコネクタを刺して試験点灯をしてみました。大丈夫そうですね。(*´∀`*)
7
シーケンシャルの最初はこの位だけ点灯します。早くてうまく撮影するのが難しい….(≧∀≦)
8
シーケンシャルの2番目は最初の倍の長さになるように点灯していました。これはビデオ撮影してその瞬間を切り取った映像です。目視では瞬間過ぎて見えません。(*^^*)

この次は更にこの長さの倍まで一気に点灯して見た目てきにはスピードが加速したように見えます。最後に端まで全点灯してから消灯していました。(ビデオ撮影してスローモーション再生にて確認)私の目では到底見えません!(´⊙ω⊙`)

これでドアミラーウィンカーの更新を全て終えました。(⌒▽⌒)



https://minkara.carview.co.jp/userid/2274233/car/1792233/11689945/parts.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エラーてんこ盛りでABSスピードセンサー交換

難易度: ★★★

データー更新(6.4.29)

難易度:

エアークリーナ・メンテナンス

難易度:

2年目の定期検診(点検)、、、アウト🙅

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ローダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月13日 18:41
こんばんは、シーケンシャル化お疲れ様です♪
濡れタオルのアイデアは流石です、機会があれば真似させていただきますね!
暖かくなったので細かいプラパーツにも優しいですし、体調ももう万全のご様子なので、今後の整備日記も楽しみです♪
コメントへの返答
2022年4月13日 21:13
夕焼けスライダーさん
こんばんは、お疲れ様です。
当日は春風が強い日で濡れタオルは苦し紛れ的に思いついたアイデアでした。つまり準備不足だったんですね。
お陰様で体調は全く問題ございません。ご心配いただきありがとうございます。( ´ ▽ ` )

プロフィール

「分解メンテナンスをした油圧ジャッキの耐久テストを実施しました。車をフルに上げて10分経過しても1cmも下がらず”合格”💮と判定しました。ケースに納めて年内の作業を終了としました。みなさん、良いお年をお迎えください。(๑・̑◡・̑๑)/」
何シテル?   12/31 15:30
二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励んでしまいました。それが四輪へと伝染して車のメンテナンスが趣味の一つになっています。( ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JADO G850 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 22:24:18
ヘッドライトを綺麗に維持してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:29:01
Seabass Link promina HID FLYシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 20:44:27

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック すずめさんのA3 (アウディ A3スポーツバック)
日本車とは考え方が異なるコンセプトを感じる車ですね。その違いを楽しみながらDIYでメンテ ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
奥方の通勤・買い物車です。メンテナンス担当は私に依頼というか指示が飛びます(笑)
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年式の3列シート7人乗りです。カタログ燃費が11.6km/Lなのでガソリンが高い ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5ナンバーサイズのディーゼルターボ車です。 市街地で燃費が8km/L台くらいでしたが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation