• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzume3の愛車 [ホンダ クレアスクーピー]

整備手帳

作業日:2019年5月6日

バッテリー診断と充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬季に乗っていなかったバイクのバッテリー、点検したところセルモーターが回りませんでした。( ・∇・;)

バッテリー診断をした結果、完全に死んでる訳ではなさそうなので充電をしてみました。(*^^*)

2
診断ではバッテリーの定格CCA80Aに対して195Aと出ました。( ・∇・)?

診断器が自動車用なので合わないのかもしれません。(*^_^*)
3
ひとまず充電したので再測定したら、CCA225Aまで増えたので良しとしました。(#^.^#)
4
開放電圧も少し復活しました。バイクのバッテリー測定は初めてなので内部抵抗値の良否はわかりません。(*^_^*)

このバッテリーを車体に戻したところセルモーターでエンジンの始動ができ、ひとまずは日常の使用ができるまで復活しました。バッテリーは2年目なので秋には更新を検討したいと思います。(^∇^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローダウンサスローダウン

難易度: ★★

シートボックス内のバッテリーカバー

難易度:

エンジンオイル交換 18,454㎞

難易度:

バッテリーチャージできるかどうか🙏

難易度:

バッテリーチャージできるかどうか🙏

難易度:

フロントディスクブレーキ化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「分解メンテナンスをした油圧ジャッキの耐久テストを実施しました。車をフルに上げて10分経過しても1cmも下がらず”合格”💮と判定しました。ケースに納めて年内の作業を終了としました。みなさん、良いお年をお迎えください。(๑・̑◡・̑๑)/」
何シテル?   12/31 15:30
二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励んでしまいました。それが四輪へと伝染して車のメンテナンスが趣味の一つになっています。( ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

海外製 ピストンリングコンプレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 20:10:22
JADO G850 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 22:24:18
ヘッドライトを綺麗に維持してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:29:01

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック すずめさんのA3 (アウディ A3スポーツバック)
日本車とは考え方が異なるコンセプトを感じる車ですね。その違いを楽しみながらDIYでメンテ ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
奥方の通勤・買い物車です。メンテナンス担当は私に依頼というか指示が飛びます(笑)
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年式の3列シート7人乗りです。カタログ燃費が11.6km/Lなのでガソリンが高い ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5ナンバーサイズのディーゼルターボ車です。 市街地で燃費が8km/L台くらいでしたが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation