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美影意志の"PREMACY" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2015年2月15日

パドルシフト取り付けへの道!ステアリング外し編(CR)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
卍屋さん家のパドルシフトを取り付ける為、人生初のステアリング外しに挑戦します!

これまた、先人様の偉大な整備手帳を参考にさせていただしました。

この場を借りて御礼申し上げます。
m(__)m
2
まずは、ヒューズを抜きます。

エンジンルーム内(左ヘッドライト側)のヒューズBOXからホーンのヒューズを抜きます。

蓋の裏側を確認し、HORNと書いてある15Aのヒューズをこれまた、裏蓋にご丁寧に付いている白いヒューズ外しにて摘出します。
(;・ω・) ハテ?
3
次にエアバックが暴発してしまうと大惨事なので、助手席側の側面にある室内のヒューズBOXからSASと書いてある10Aのヒューズを摘出します。(画像は90°回転してあります。)
(;・ω・) ドレ?

※必ず蓋の裏側を確認して下さい。
φ(..) カクニンスルコト
4
そしたら、ステアリングに取り掛かります。

ステアリングの側面にカバーがついています。
(σ≧▽≦)σ コレカー

これは、柔らかい素材なので手で簡単に取れます。
5
カバーが取れると、ネジが見えます。

10㎜のソケットレンチで外します。

かなり固いのでネジ頭をなめないように気を付けて下さい。
( ロ_ロ)ゞ リョウカイ
6
すると、ポロっとエアバックが外れます。

次に、エアバックと繋がっている黄色いコードを外します。

エアバックに繋がっているコネクターの外し方は、中央(緑◯)に黒いツメがあるのでそこをマイナスの精密ドライバーで浮かせます。(外れません)

浮いたらコネクター本体(赤◯)を引っ張って抜きます。(コードを引っ張るのは破損の危険性有り)

なかなか抜けないです!
((((;゜Д゜))) ヌケネー

エアバック暴発してしまったら・・・
恐怖との戦いです(滝汗)
((((;゚Д゚))))))) ガクガク
7
無事外れました。
( -。-) =3

外れましたらステアリングスイッチ等の配線を外します。
(ノ-_-)ノ~ エイヤー
8
すべて外れたらステアリング中央のネジを21㎜のクロスレンチで外し、ステアリング外し完了です!

お疲れ様でした。
(`◇´)ゞ

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この記事へのコメント

2015年2月21日 17:01
こんにちは、パドルゲットおめでとうございます♪

パドルの取り付けには多少の穴加工が必要でしたが、デザインナイフとナットを挟んで持てるピンセットがあるとかなり便利でしたよ!

σ(´ω`)はガンプラ用に持ってましたが(^-^;

よかったら左ダウンの配線も!簡単ですよ(笑)
コメントへの返答
2015年2月21日 20:18
こんばんは。
コメント&アドバイスありがとうございます。m(__)m

実は、パドルシフト完成しました!
少ない脳ミソをフル回転して、なんとか取り付けました。(笑)

あとは、ステアリングに戻すだけなんですよ♪

左ダウンやってみますね。

右をアップにも・・・
( ゜∀゜) ヘヘヘ

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