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kirikinの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

アームレスト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先人の例にならい、アームレストを交換しました。

使用したのはエヌワゴン用純正アームレストコンソール「 08U89-T6G-030D」

ヤフオク等を探しましたが、見つからなかったのでYahooショッピングで新品を購入。

なお、主に「nanahashi」さんと「いえもっち」さんの整備手帳を参考にさせていただきました。nanahashiさん、いえもっちさん、ありがとうございました。
2
本体以外に購入したものは・・・

N-WGN用のピンCOMP。
MonotaROで購入。

ヤスリと弓のこを使って自力で加工。
3
N-WGN用のアームレストキャップ。

これも、MonotaROで購入。
4
隙間を隠すための、四角いリング。

これも、MonotaROで購入。

こんなものまで販売しているMonotaRO! ディーラーまで足を運ぶ必要もなく、本当に便利です。
5
本体をピンCOMPに固定するためのナット。

こちらは、ホームセンターで見つけました。頻繁に上げ下げするので、緩み止め効果に期待!

この他に、このナットといっしょに使うワッシャとピンCOMPを固定するためのボルトを購入しましたが写真は撮り忘れました。
6
後は組み付けるだけですが、ナットを締め付けてもアームレストはユルユルのまま。

本体の取付説明書を見ると、「ウエーブワッシャ」が必要であることが分かりました。しかし、先人の整備手帳を見ても情報がありません。

純正のアームレストを再度確認すると、これかと思われるプラスチックの部品がありました。

しかし、ピンCOMPの軸の直径は14mm、純正のウエーブワッシャの内径は13.5mmでわずかな違いで入りません。そこで、ヤスリで内側を少し削りました。
7
取付説明書の順番通りに、最初にウエーブワッシャをピンCOMPに差し込み、その後アームレストに付属のブッシュを差し込みます。
8
あとは、本体、ブッシュ、ワッシャ、ナットの順番で差し込み、ナットを締め付けるだけです。

純正のアームレストと同様の適度な固さで上げ下げできるようになりました。

しばらく使ってみて上げ下げを繰り返しても緩みがなければ、アームレストキャップを付けて完成にしたいと思います。

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