• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

ちょと真面目?なお話し☆

ちょと真面目?なお話し☆ コレは、オイラのセンターコンソールですが本来、時計が付いている所が、赤字で"0"となっています。
ここには、ターボタイマーが入っているのですが、最近とある考えから使う事がめっきり減ってしまいました。

と、言うのも、アフターアイドリングの必要性に疑問を感じたからです。

普通の考え方では、アイドリングでタービンを冷やし、オイルや冷却水の焼き付きを防ぐと言う訳なのですが、実際にタービンが焼ける迄エンジンを回すとなると、相当ブン回し、長時間走らなければいけません。
良く雑誌でベンチテストのエンジンのタービンが赤くなっていますが、あれはエンジンが全開かつタービンに冷却水が行ってない事が殆どです、仮にあの状態で冷却水が行ったら、一瞬で冷却ラインが飛ぶと思います。

実際に、車載状態であんなに焼けるなんて、レーシングシーン位しか無いと思います。
30~40年前のターボ車はともかく最近のターボ車、特に純正品は、オイルと冷却水でタービンを冷却しています、確かにエンジンを停止すれば、水とオイルの流れが無くなり、焼き付きそうですが、意外にそうならない様に工夫されています。
それに、アイドリング中でも400℃近い燃焼ガスをタービンが受けている訳ですから、それ以下になる事も無い訳です。
通常が600℃位だとして、400℃位まで落ちるのに、大して時間は掛かりません、バックで駐車してる間には、大抵落ち着いています。

よって、オイラ的にはターボタイマーを使うって考え方が無くなりつつ有ります。

燃料費も馬鹿に出来ませんしね。
仮にノーマルECUのZ32の場合、アイドル750r/minとして…一時間で2㍑位のガソリンを消費する様です、という事は一回のドライブで4回位エンジンのオンオフ繰り返すと仮定して、週末海苔でアフターアイドリング一分とした場合、一年間で192分…3時間12分…約6~7㍑のガソリンを消費して居る事になります。

意外に勿体無いと思いません?
コレが毎日とかなると、3~4倍になるので、無視は出来なくなると思います。

昔は、教えられた事が正しいと思ってましたが、最近の技術によって、昔の常識が通用しない事も有るのでは?と最近考える様になって来ました、技術って奴はヤッパリ凄いなと感じます。


ダラダラとした、長文、お付き合い頂き、有難うございます☆

※お前の考えで、タービンが故障した!みたいなクレームは責任が持てません、アフターアイドリングカットを実行する際は、自己責任でお願い致します。
ブログ一覧 | Zライフ | クルマ
Posted at 2009/05/10 03:54:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウィークリーチャレンジ サン=クロ ...
SALTmscさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

The Chemical Brot ...
kazoo zzさん

愛車と出会って10年!
シン@009さん

岡山土産♪
TAKU1223さん

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年5月10日 5:45
いろんな考え方がありますからねぇ。

暖機運転にしてもそうでね。
コメントへの返答
2009年5月10日 11:41
暖機運転に関して、某F板でも議論されてましたね、色々な意見も出てました。
オイラは水温が45℃迄待ってゆっくりと動かすタイプですよ。
2009年5月10日 6:02
ターボの利点、NAの利点、双方ともあるんですよね。

最近特に個人的に思いますが、余程設計にミスがない限り、普段使用する場合で高性能と謳うパーツが普段使いでどれだけメリットあるのでしょう。
欧米のクルマよりも設計が優れている日本車のエンジンですからね
毎回アフターアイドルするのって運転前のアイドリングよりも効率悪いですね。
微々たるところから工夫していくことは大事ですよ。
コメントへの返答
2009年5月10日 11:59
普段使いなら、純正の状態で全く問題無いですからね~

そこに、高性能パーツを投入するのは、趣味や自己満足の世界…ひいては壊れ易くなる要因にもなる。
自ら愛車を傷つける事にもなりかねない行為。

勿論有用なチューンも有り、車好きには自分好みにカスタマイズしていくのが醍醐味。

二律背反…

車の世界は奥が深いです。
2009年5月10日 8:03
32はオートで31はスイッチオフにしてます
32も車庫に入れてるうちに0に成りますね
自分も以前調べた時、ほぼ要らないと。
高速道路もサービスエリアに入って
駐車するまでの間に下がるから要らないと聞きました。
アフターアイドリングより
暖気を大事にしたいですね!
31は油圧が上がると直ぐに動かします。
当然水温上がるまではなるべく
負圧を維持して。
32は・・・・
50度まで待ちます~
17年続けてるので
コメントへの返答
2009年5月10日 12:19
なる程、Z'EARLさんも余りアフターアイドリングをしない方だったんですね!
暖機運転に関しては、古い車程十分に行う必要性が有る様ですが70年代以前の車の様で、最近の車は熱膨張等の問題を色々工夫してクリアーにしている様です。
32は油圧スイッチ等でエンジンをかけて直ぐに動ける様になっているのですが、オイラも水温45℃まで待ってしまいます、ヤッパリ癖は抜けないですね(笑)
2009年5月10日 8:58
今の車には必要無いよ~、と思っている人なのでストーリアにもコペンにも付けていません。
サーキットとか走った直後とかは流石に少しかけっぱにはしていますが。
ま、それとは関係無くタービンブローさせましたけど(TーT)
コメントへの返答
2009年5月10日 12:29
サーキット走行は別ですよね、普通では無い運転状況だし…
タービンブローも想定外の運転をしてる訳ですから、仕方が無いのでは?

コペンのエンジンがブローしない事を祈りますわ~(笑)
2009年5月10日 9:46
ボクもまったく同意見です★
アフターアイドリングはしていません
簡易空燃比計の機能があるターボタイマーなので装着しているだけです

駐車場近くはゆっくり走るし、車庫入れ中は全開にしないし(爆
排気温度計をつけてた時、全開で800度ぐらいでした

アイドリング時は燃料が濃いので
プラグにもタービンにも良くないって聞きました
コメントへの返答
2009年5月10日 12:42
Reyさんも、アフターアイドリングをしない派なんですね!

車庫入れで全開する人が居たら、見て見たいです(爆)

32の場合、アイドリング時の燃料はかなり濃いめでカーボンの付着位は当然です、たまにガソリン添加剤を入れてガンガン回した方が、プラグやタービンが長持ちする様ですよ。
2009年5月10日 18:48
私はターボではないのですが、車への思いやりがあればいいのでしょうね。
私も高速道のパーキングでいきなりエンジンを切ることはしないし、冷機時にムチを入れることもしません。
でもターボタイマーも流行ものでしたから、ちょっと格好よかったですよね。
コメントへの返答
2009年5月11日 2:28
ユキさんのZは、写真を見るだけでも大切にされている事がわかります、なんというか、立ち姿が良いと言うか…
雰囲気がイイんですよね~☆

NAと言えど、高速状態からパーキングでエンジンを直ぐに止めるのは、しない方が良いです。
オイラは、高速からパーキングに進入する際、進入レーンで速度をキッチリ40km/h迄落として空走し、落ち着かせています。

ターボタイマーが流行った頃、車を降りても、エンジンが掛かりっ放しが、如何にもって感じで憧れましたね~☆
2009年5月10日 23:03
最近の車やオイルは良く出来てますので、確かに必要ないかも知れませんねぇヽ(*^。^*)ノ

気分的な問題ですかねぇヽ( ´¬`)ノ
コメントへの返答
2009年5月11日 2:42
最近のエンジンやオイルの進化は目を見張るものが有ります!
十年前に、0W-20のもシャバシャバしたオイルを標準とするエンジンなんて、予想出来ませんでしたヘ(><#)ノ


人間も激しい運動をした後に、急に休むと体に良くないですから、その辺りの考えも、気分的な要因の一つかも知れませんね。

プロフィール

最近、ミクシィで色々と更新しております・・・つか、ミクシィがメインになってるのですよ。 でもボチボチ復活するかもです。 モコ生活、始めましまw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Z32 のメンテナンス 維持の巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:40:04
純正ブランベージュS用タコ付きメ-タ-取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 21:14:14
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 21:12:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z32 (日産 フェアレディZ)
40万kmオーバーしちゃいました☆ 連れ添って17年、糞虫なオーナーに愛想尽かさず、元 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
Zへの禁断症状から、尻文字にZが付いていれば、何でも良かった…後悔はしていない。
日産 ピノ 日産 ピノ
モコのトラブルにより、急遽乗り換えた車、数万で買えたが弄り回すのが楽しく、色々やり過ぎて ...
日産 モコ もっこりん (日産 モコ)
Zの改修費を貯める為に購入した足車、とは言えメンテやオーディオ関係はやって置きたいと思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation