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たーこちんの"プリップリッ" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2014年8月27日

30プリウス後期フォグ増設してみました。2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
前回ECU 2-C 8にとりつけたのは、リレーを駆動するためのプラス線にトヨタ共販にて購入したターミナルリペア82998-24350 ¥450を結線して挿しこみました。
2
リレー駆動用のアースは助手席グローブボックス下へ。
3
ディマースイッチの交換。

オクで30前期 Gツーリング用を¥1.300で購入、
フォグランプ点灯のためディマースイッチを交換します。


交換の仕方は、こちらのお二方のを参考にさせていただきました。

ステアリング外し方はこちらの方。
http://papion2014.web.fc2.com/subpurist.htm

ディマースイッチ交換はこちらの方。
こちらの方はアクアの交換ですが、ほぼ一緒なので参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1881616/car/1404961/2645741/note.aspx
4
ディマー配線図
5
ハンドル下のカプラー J41ー7から ECU J6ー27を結線。

J41はターミナルを配線.comさんより購入、品番025型/ F025

共販では82998-24290だそうです。

J6-27のターミナルは共販さんでは販売リストに無いそうです。
ここ販売するとMカー、Dラーでは取り付け不可と言ってるのに、取り付け出来るようになっちゃうからですかねぇ?

配線.comさんでは(品番020)が2ヶ月後に入荷予定だそうです。
手に入るまで、直接配線をこじってカプラーに挿しこんでおきます。

2014/12某日
ターミナルリペア020をオクで購入し、無事結線できました。
6
続いてハンドル下のカプラー J41ー8から カプラー3A-69へ結線。

J41の場所は上記と同じです。

写真はハンドル下のカプラーJ41外したところ。
7
しかしなかなか3Aが分らず、Dラーへ駆け込むと。
この図のJ/B.NO3(車内のアースの集合体かな?)が目指す物体らしいのですが、グローブBOX上下を外してもアクセスするのが難しいので、何かのカスタムでインパネを外す時にでもついでにやろうと思います。

そんなわけで、こちらもアースみたいなのでグローブBOX左下でアースを取りました。
8
最後にエンジンルームヒューズBOXから社外ハーネスのカプラーで電源頂いて試験点灯。

つづく

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この記事へのコメント

2015年4月12日 13:01
突然のコメント失礼いたしますm(_ _)m
30プリウスに乗っている、みゆ@パパと申します。
質問があるのですが、リレー駆動用のアースは、リレーからスイッチ等を経由することなく、グローブBOX下へアースされているのでしょうか?
お時間ありましたら、ご回答をお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年4月12日 13:32
こんにちは。

純正のディマースイッチを付けてますので、スイッチを入れると純正のフォグランプのリレーが駆動しフォグランプ用の電源が入ります。


そこから汎用リレー駆動用の電源を貰っています。
説明わかりずらいですかね?
説明するのが下手なので何度でも聞いてください。(苦笑


2015年4月12日 13:58
回答ありがとうございます!

ディマースイッチをONにするだけで、純正リレーが駆動して、ECU 2-C-8から取ったプラスは、ディマースイッチがONになって、初めて流れるという仕組みなんですね。

ありがとうございます!
大変参考になりました♪

自分は、前期のLでして…
同じような配線はあるのですが、それが同じ配線なのか…微妙です(笑)
コメントへの返答
2015年4月12日 14:43
2009年5月~2011年5月改良後(マイナーチェンジ前)の回路図では2C-8に電源が来てますよ。

ですがトラブルがあると困るので、オートバックスかホームセンターでペンタイプのテスターを購入されて一応テストされたほうが良いかもです。

がんばってください!
2015年4月12日 15:18
ありがとうございます!
頑張ってみます♪

ちなみに2-C-8の配線は、コネクターから外してるんですか?
それとも分岐してるんですか?
コメントへの返答
2015年4月12日 16:26
コネクターから外してテープで巻いて絶縁してますよ。

その配線はどこまで行ってるのか調べてみたいです。

電源がエンジンルーム内のコネクタまで行ってるなら純正の取り付けが簡単になりますしね。
2015年4月12日 16:36
大変参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
2018年2月4日 18:14
こんにちは。コーイチローと申しますm(__)m
お力添え頂けると幸いです(ToT)

後期Sにフォグを付ける為にはディマスイッチ交換だけでは点灯しないのでしょうか?(^-^;)
メカの友人がバンパー裏にもカプラー来てるはずだしディマスイッチ交換だけでいけるはずと言っていたのですが………
2018年2月20日 14:54
去年の10月にプリウス30を購入しました。フォグランプを付けたいと思っていた矢先に、この掲載を見てディマースイッチを購入し、配線コムさんから025と020ターミナルも購入し、J41の端子のロックをリリースできたのですが、ECU J6のカプラーを外して、27に差し込んで接続しようとしたのですが、本来ならサイドの所に端子のロックをリリースする所があると思うのですがどうすれば良いのか分かりません。だいぶ前の作業ですので、難しいかと思うのですが、ターミナル端子の取り付け方を覚えていらっしゃいましたらご伝授頂ければ幸いです。
2018年3月22日 17:54
追伸です。
何とかECU-6Jのリリースの仕方が分かり、室内配線は終了しました。文中で2C-8の緑の配線をコネクターから外してテープで巻いて絶縁しているとおっしゃってましたが、その線はエンジンルームのフロントバンパーに配線されているハーネスの手前のカプラーまでつながっていました。よって、トヨタさんよりエンジンルームワイヤーNO3を購入して配線し、純正で完成しました。たーこちんさんの投稿を参考にして待望のフォグランプを付けることが出来ました。本当にありがとうございました。

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