• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

春別ダム 攻略

生半可な気持ちで行くと、心が折れて泣きそうになるくらい

オッソロシイ山道の続く「春別ダム」。

2度めの挑戦で、めでたく攻略と相成りました。

まずは林道入口。(これは失敗したときの写真)


アタック当日は雨なので、前回の写真でご勘弁を。

この日の気温は何と4℃!

アタック中止にすべきか悩みましたが、突撃する事に決定!

ここにドルちゃん(ハイエースキャンピング)を置いて

ここからは猿くん(モンキー)でのアタックです。

今回は雨がじゃんじゃん降っているので、写真少なめです・・・・^^;

そうでなくてもバイクでのアタックなので、いちいちカメラ出して撮影・・・は

手間なので、バイクの時は写真がほぼありません^^;

さらにここは現在進行形で落石がガンガン落ちてきていますので

路面のみならず20mほどの前方頭上にも気を配りながらのアタックです。



まったく、行きに路上になかった落石が帰りにはあるとか

マジで命の危険が危ぶまれる林道アタック往復46kmでした。

そもそも、雨の中崩落していると知っている林道アタックとか

決行しちゃう自分もどうかしていますが

札幌出た時はピーカンだったにも関わらず新冠に入ったら雨とか

ここまで来てそれはないでしょう・・・・的な意地悪な空。





14:30 アタック開始。

開始早々、やる気を無くす光景に出くわす。


ん???


車?



谷底に落下した1台の乗用車。

運転席が開けっ放しで、生々しい事故現場。

車が朽ちていないところから、そう昔のものではないと推測されます。



中間地点の、春別発電所。

この辺りまでは前回もそうでしたが、乗用車でも楽勝の場所。




路肩の水たまりには、このクソ寒いのにもうサンショウウオの卵が。


こんなリポは要りませんね、ごめんなさいw

中間地点を過ぎ、15km地点あたりに通行止めゲートが。

前回も工事のおじさんに聞いて、ダムまでは通じていることは確認済み。

ゲートが閉鎖されていないのは、おそらく山菜狙いの地元民の仕業かと。

この先、崩落箇所を超えた先にも、パジェロだのハイエースだの

あちこちに停まっていましたが、車内はみんなもぬけの殻。

みなさん山に入っているようです。



崩落現場より手前に、崩落し既に復旧した箇所がありますが


既に上からなんか崩れてきてました。

本当にどんどん崩れ行くダムなのね・・・・^^;



で、ここが問題の16.8km地点「崩落現場」








山が崩れている訳ではなく、下の道路が崩落です。上側は無事です。


ここは、幅員が2mギリギリってとこです。

パジェロやジムニー、パジェミなどは通れても、ハイエーススパロンワイドは

ちと苦しいかも。

乗用車であればこの幅員は楽勝で通れます。

しかし、ここで立ち止まらず、一気に行くほうが身のためかもしれません。^^;


パイロンの下は垂直かそれ以上の角度で崩落しています。

もちろん崩落箇所は初めて見るので、安全のために猿くんで来ましたが

結論から言ってしまえば、上まで乗用車でも上がって来られます。

前回あった残雪も、ほぼ完全に無くなりFFのプリウスでもアタックは

十分に可能でした。


この林道全般に言えることですが、谷側の路肩が非常に脆いです。

路肩から谷側を覗き込むと、垂直に地面が無くなっている箇所が

随所にありますので、すれ違い時や気の緩みで谷側に寄ってしまった時など

非常に気を遣います。

また、路肩まで行かない場所なのに

穴が谷の下まで貫通している箇所もありました。

これにハマったらもう事故と諦めるしか無いですね・・・くわばらくわばら^^;

山菜狙いのおじいちゃんも、脇に寄ってくれませんし

谷側に寄ると落ちること知ってるのか、まっすぐ突っ込んできます。

そもそもすれ違いできない幅員の箇所が多く

鉢合わせたら、どちらかがかなり戻らなければならないことになるでしょう。

しかし更に要注意なのは「落石」で、ポロポロ崩れてきています。

行く時無かった落石が、マジで帰りにあった時は

自分はなんて危ないことしてるんだろうと、我に返りました。^^;

アタックには、複数車両or人員で行くことをおすすめします。




16:06 入口から23km地点、ダム入り口到着。


アタック開始からおよそ1時間半、猿くん頑張りました。

途中から雨も止み、快適とは言えないまでも

そこそこ(猿くんに)厳しい林道は、なかなか楽しい行程でした。




往路片道1時間半ですが、復路も同じくらいかかります。

下に置き去りにしてきたドルちゃんまで戻って、ハイドラ再起動して

ようやく到達確認が出来るので

この時点で確認して取れていなかったら本当に泣きが入りますw

到達日時は再起動時のものなので

これだけがハイドラの気に入らないところです。


全体的にはダムまで登りですが、復路もそれなりにアップダウンが多く

登っているのか下っているのか極めてわかりにくい林道です。

また、しばらくは平日は崩落現場復旧工事が行われていると思われますので

アタックは休日が宜しいかと。

トラックが来たらすれ違いは極めて困難です。

工事のおじさんの邪魔はしないようにしましょうね。
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2017/04/29 12:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 12:37
ゲットおめでとうございました
お疲れさまでした🎉

家族同乗のグラでも行けましたが、もう、二度と行きません^ ^
コメントへの返答
2017年4月29日 12:54
ありがとうございます。(^^)

片道23kmでこんなもんかぁ…って感じですが、身体は意外に疲労してました。ただでも疲れる原付に乗りっぱなし3時間ですからね〜…

崩落現場以外は特に問題無いですから、もう一度行きましょ(^^)
あ、ちゃんとダムから引き返して来るんですよ(笑)

連休はどこにも行かないのですか?
2017年4月29日 15:52
この崩落現場みたら、乗用車じゃ行く気なくなりますね(^_^;)
夏以降の復旧に期待します(笑)
コメントへの返答
2017年4月29日 16:08
いやいや、特に酷い所だけリポートしてます。
それ以外はツーリング気分でしたよ。ダムまで大型の四駆が上がって来てましたし、幅員は問題無いのですが、ハイエースのホイールベースだとキツイかな?って感じです。
崖に作られた道路なので、左右は崖と谷。さらにここはクマの名所、静内です。
逃げ道が無い1本道ですから、クマにあったら必ず追いかけっこが始まるでしょう(笑)
2017年4月29日 18:45
友達の車とはいえ、こんな道を日没後に突入してたとは・・
夜だったから谷底は見えないし、上からは石が落ちてきた跡、視界はヘッドライトが照らす範囲で山3つ越えるような道は恐怖でしたが、それ以上にCPを狙うテンションが上回ってました。

恐るべしハイドラ((((;゜Д゜)))


無事ゲットおめでとうございます!
コメントへの返答
2017年4月29日 19:00
ニーマルPさんのご指導のおかげで、無事ゲットです(^^)
何の情報もなしにはアタックする気にはなれませんでした。

昼間に谷底に落ちる事は、脇見か酔っ払いで無い限り無いと思いますが、頭の上に降って来る落石は見えないし聞こえないし、直撃されても気付いたら死んでた…的な事故ですから、どうしようもありませんね。

ここを夜に通るとか、いくらCP取りでテンション上がっていても、今だから言える…「生きてて良かったです」…(^_^;)

それでも道の険しさは幌満第3の方が上を行きます。

あっちは3度くらい死ねますからw

プロフィール

「被災地むかわで復興支援ボランティアしてみませんか? http://cvw.jp/b/2275783/42862783/
何シテル?   05/17 13:00
うさぎ@札幌です。宜しくお願いします。 お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。風俗行った事が有りません。何が楽しくて生きてるの?って生活で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) GoldWing HomeLink KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 14:43:04
厚真町災害ボランティア(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 09:47:38
厚真町ボランティア❗☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 09:43:05

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ドルちゃん (トヨタ ハイエースバン)
200系ワイドハイルーフバンベースの今は無き「アムクラフト」製作キャンパー【コンパスドル ...
トヨタ プリウス プリ坊 (トヨタ プリウス)
最初のうちは燃費に一喜一憂していましたが、普通に走っても低燃費なので飽きました(笑) ...
ホンダ ゴールドウイング (GL1800) 翼くん (ホンダ ゴールドウイング (GL1800))
車種別のカテゴリーがめちゃくちゃですね。 早急に正しいカテゴリーとグレード分けがされるこ ...
ホンダ モンキー Z50J 猿くん2号 (ホンダ モンキー Z50J)
Z50JS(1995年式) ある日ふらりと立ち寄ったバイク屋に置かれていたこのモンキー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation