2014年09月12日
本日、Kangoo Zen 1.2 Turbo Marron Chocolatが納車されました。
午前中の仕事を終え、昼食を済ませてから15km程離れたディーラへ。
渋滞していると1時間はかかってしまうのですが、今日はラッキーにも渋滞少な目で、40分程で到着。
一通り車の説明を受け、各書類の確認などを行い、受領書にサインをして、まずは一緒に行った妻といつものスーパーへ買い物に。
17年ぶりのMT車、エンストせずにスーパーに到着。
いつもの駐車場なのですが、車の大きさが違うので、慎重に駐車場の枠の中へ入れると、両サイドとも白線ギリギリですね。
本日は20km程走りましたが、走り出しはモッサリで、1500rpmぐらいになると急に加速が良くなる感じ。
これはちょっと慣れが必要でしょうか。
でも、MTだと運転しているという気にさせてくれますね。
やっぱり楽しいです、MT。
今までの皆様のレポートを拝見して、いろいろといじっていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/09/12 20:11:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年09月09日
昨日、陸運事務所でのカングーの登録が完了し、車検証が発行されました。
任意保険の記載事項変更のため、ファックスで車検証のコピーが送られてきて、『所有者』欄には私の名前が書かれていて、いよいよ現実になってきました。
これから納車整備などが行われ、12日金曜日に引き取りに行く予定です。
その前に、現在のモビリオからポータブルナビなど、カングーでも使うものを取り外し、10年分の感謝を込めて少しはきれいにしてからですね。
Posted at 2014/09/09 12:05:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日
現在乗っている車はホンダ・モビリオ。
この9月で10歳の誕生日を迎えることになりますが、いろいろとトラブルも出てくるようになり、この春頃から新しい車を、と物色していました。
モビリオも車高が170㎝程あるので頭上空間が広く、友人を乗せても
「ボディーは小さいけど、乗ると広いね」
と言われていました。
私自身、友人の車に乗せてもらうこともありますが、何せ天井が低いので圧迫感があり、ボディーの大きな車に乗っても狭く感じていたので、新しい車の条件としては、最低でも車高160㎝というのが条件。
加えて、趣味でコントラバスという大型の楽器を演奏しているので、それが軽く積める車というのも条件です。
7月初め頃だったでしょうか、カングーに1.2リットルターボでマニュアルミッションの車が追加されたという話を聞きつけ、真剣に購入を考えはじめました。
現在のモビリオと、その前のステップワゴン以外はMTの車に乗っていたので(この2台は選択の余地が無かった)MTは問題無し、というよりも、むしろそちらを望んでいましたから。
早速ルノーディーラーに赴き試乗。
さすがに十数年ぶりのMT車で、クラッチミートは緊張しました。
ディーラー周辺の試乗では車幅は気にならなかったのですが、問題は我が家の前の2.5ⅿの道幅しかないこと。
お願いして、試乗車を自宅まで持ってきてもらい、実際に車庫入れをしてみて、ついでにコントラバスの積み込みもやってみた結果、合格!
タイヤの切れ角が大きいのか、モビリオよりも車庫入れがしやすいという印象でした。
そして契約の段階で納車時期が早くても10月、遅ければ年明けになるかもしれないという話だったのですが、希望したマロンショコラなら別のお客さんの都合で取り置いてある車両があるので、それが回せるかもしれないという話になり、そちらの方からのOKも出て、早々の納車ということになりました。
皆様のブログ、パーツ、整備の記事を拝見し、これからのカングーライフを楽しんでいこうと思っています。
Posted at 2014/08/28 21:25:56 | |
トラックバック(0) | 日記