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たい4815の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2010年9月11日

どうも電装系は始末が悪い・・・・・修理編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前、ブログに上げた油温計のトラブル。
あれからオークションを徘徊し、配線を入手出来ましたので(結構高い(滝涙)、交換します。
今回は油圧計の配線もついでに交換します。
これで調子悪かったらどうしてやろうか(笑)。
で、まずは車内側の配線を外します・・・・・・・・・・。
毎度のことながら汚い・・・。
2
次に、車体下に回りエンジンアンダーカバーを外し、カプラーを抜きます。
オイルクーラーホースの後ろにある、耐熱シートにくるまれているのがカプラーです。
なぜか、オイルクーラーのフィッティングに砂が付いてる・・しかもオイリー(涙)。
あと、オイルクーラーホースの保護用に巻いた耐熱シートが結構無残な状態に・・・・・・。
3
分離した配線を取り外すのですが、これがかなり抜きにくい・・・・。
(スバル純正OPのメーターである為、取り付けにおいてかなり丁寧な作業が行われており・・・・・。)
車内側もかなり手の届きにくい場所に固定されてました・・・・・。
これだから、9年、12万キロオーバー車(しかもサーキット走行あり)の状態でも持つんですね・・・・。
でも、余りの狭さに抜くのは抜いたが、同じような配線は出来ません(涙)。
で、車内側はインタークーラー右側のグロメットより引き込みです。
4
引き込み具は、以前は針金ハンガー等を用いていましたが
やはり専用品は使いやすいです。
前回のバッ直配線時にも用いてます。
ちなみに今回は、カプラーをセンサー側に落とす時も用いました。
(エンジンルームが狭く、ガイドが無いと途中で引っかかり、とても落としこめない・・・)
5
新しい配線と、センサーをつなぎエンジン始動し動作確認して終了。
って書くと簡単ですが、暑かったしこまごましたトラブルがあり結構時間かかりました・・・・・。

で、外した古い配線の問題の個所・・・・・・。
ここまでの状態で良く動いていたと感心します・・・・。
完全に電線がむき出しです・・・・・。
電線自体の変色度合いから考えても、かなりの期間こんな状態であったと考えられます・・・・。

焼けたのか?すれたのか?原因は不明ですが・・・・・・・。
やはり古い車は色々ありますね・・・・・・。
こういうのみると、果たして乗り続けるのが良いか?買い替え考えるのが良いか?悩みます・・・・・。

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