オルタネーター交換・・・オゥミステイク!!!
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以前、プログで書いた電装品マニアの恐怖である
発電量<使用量。
これを解消すべく、ポン付け出来る発電量の多いBP/BLレガシィのオルタネーターに交換しました。
何でも、発電量が違うととの事ですのでw。
オークションで、未チェック品、37,000キロほどの走行しかないなんともリスキーな商品ですw。
まずは、バッテリーマイナス端子を外します。
(電気系いじりの基本です、必ず行いましょう!)
2
ベルトのカバーを外します。
これはボルト1本、ナット1個とピンで留まってます。
ボルト、ナットを外した後、上に引っ張ります。
画像ではもう外れてます。
3
外れたら(外れなくても作業できますがw)、B端子とコネクターを外します。
4
オルタネーターの固定ボルトを外します。
画像は、右側の固定ボルトです。
左側は、ベルトの張り調整と固定を兼ねてます。
画像は撮り忘れです(涙)
5
ちなみに左側は、今までついていたオルタネーター。
右側が、新しいレガシィ(BL5・・セダンGTspecB)用です。
見た感じ、B端子の取り付け位置が少し違うぐらいです。
ちなみに、私の情報ではレガシィ用は90Aと聞いてましたが、インプレッサマガジン(最新号)では100Aってなってましたw。
まあ、いずれにせよインプレッサの強化品は120~130Aぐらい出ているようですね・・・。
本当は、それぐらいほしいのですが価格は約6倍w。
まあ、まともに動けば儲け、動かなければ(涙)
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取り付けは外した順番の逆ですねw。
作業時間は20分ぐらいです。
本来は、もう少し早く終わる予定でしたがミスがあり(涙)
ちなみに、画像はもう夜ですが実作業は明るいうちに終了してます・・・念のためw。
7
ちなみにオゥミステイク!!ってのは、画像に無かった
左側のベルトの張り調整と固定を兼ねているボルトです。
画像取り忘れのため、文章でw。
構造的には、オルタネーターの取り付けボルトのアダプター?を上から引っ張りオルタネーターを移動させることでベルトの張りを調整します。
画像は、オルタネーター取り付けボルトとアダプター?です。
ボルト頭が固定用、上からの分が調整用のボルトです。
見えにくくてごめんなさい。
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取り外し時に、取り付けを楽にする為張り調整ボルトを緩めたのみで、取り付け時に先に固定ボルトを完全に締めこんでしまい、アダプターと張り調整ボルトの位置関係を確認せず締めこんだ結果画像のように・・・・・(涙)
一瞬、ヌルっとした感覚がありしまったと思いましたが時すでに遅し・・・・。
世の中では、連休と言うことでベルト緩む=部品が無い=車乗れないと言う状況が頭によぎり、とりあえずベルトの張りは何とかありそうでしたので、とりあえずディーラーへ・・・・。
アダプターはありませんでしたが、ボルトは在庫しており(価140円別)、またベルトの張りがありオルタネーターが固定されていればまず大丈夫とのお言葉を頂戴しながら、家路に着きました。
その後、固定ボルトを少し緩め張り調整ボルトをねじ込みましたが、幸いなことにアダプターのねじ山は何とか生きておりこれにて作業終了となりました。
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