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tfujita114のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

さよなら MGF1号機

さよなら MGF1号機10/30(土)、MGF1号機を引き取りに来て貰いました。簡単ですがブログUPします。

TOP画像はキャリアカーに乗って出発を待つMGF1号機。

自宅前の道路は狭くてキャリアカーが入れないと業者さんから連絡があり、チョット先まで車を移動させます。


スロープを延ばして、業者さんに積み込んで貰います。


このスロープが最後に走った道。


キャリアカーの上段先頭に乗せて貰います。


車止めとフックで固定します。


電柱の影からお見送り。


MGF1号機よさようなら。(ToT/~~~~
素晴らしい思い出と、たくさんのお友達との出会いをありがとう~。
Posted at 2010/10/31 20:22:44 | コメント(29) | トラックバック(0) | MGF | 日記
2010年10月20日 イイね!

ガッシャーン!

ガッシャーン!え~~、週末でないのにブログ書いてます(^_^;。

今朝、奥さんを駅まで送るため、かな~り久しぶりにMGFの助手席に奥さんが乗って、ドアを閉めたら....。

(よく考えてみたら2号機の助手席に奥さんが乗ったのは初めてかも(^_^;)


ガッシャーン!

と言う音と共に、助手席側の
ドアガラスが砕けました。

奥さんは何が起きたのか分からず呆然としてました(^_^;

今度の土曜日(10/23)に1号機を保険屋に引き取って貰う予定でしたが、予定を変更して
「パーツスワップオフ ドアガラス編」
を無理矢理今週日曜日(10/24)に開催します(爆)。

お近くの方(遠くても構いませんが)、お手伝いに来て頂けないでしょうか? あと、車高調整もしたいので、ポンプを持っている方の参加をお待ち申し上げます(爆)。

いや~~、1号機が居る時で良かった(^_^;
Posted at 2010/10/20 22:55:11 | コメント(35) | トラックバック(0) | MGF | 日記
2010年10月03日 イイね!

1人パーツスワップオフ最終回?(^_^;

1人パーツスワップオフ最終回?(^_^;最近週末はクルマ弄ってばかりのtfujitaです。
今週も1人パーツスワップオフやってました(爆)。
 1回目(メーターフード、バッテリー)は
こちら
 2回目(カーナビ・ETC・カーオーディオ)は
こちら


今回はまず、2号機運転するたびに気になっていた、ライトコントロールSWの
イモネジの出っ張り


あと、ウインカーレバーの動作が渋い事も気になっていた事もあり、1号機のライト&ワイパースイッチASSYと交換する事にしました。

まず、ホーンSWを外してナットを緩め、ステアリングとボスを取り外します。


ステアリングとボスを外すとこんな感じ。次に上下のステアリングコラムナセルを取り外して、エアバッグとホーンの配線が入ったロータリカプラを取り外します。

ナセルは下の2つのネジで止まってると思ったら、ヒューズボックスカバーを開けた所に3つ目のネジがあって、チョット手間取りました。

ステアリングコラムナセルを外して、ロータリカプラを外すと、いよいよライト&ワイパースイッチASSYが見えてきます。

背面のコネクタを外してから、前面の4つのネジを外します。

スイッチASSYを外すとこんな感じ。シンプルですな。


2号機から取り外したロータリカプラとスイッチASSY。

ロータリカプラはそのまま2号機のモノを使用し、スイッチASSYだけを1号機のものと入れ替えます。

1号機のスイッチASSYを取り付けて元通りに戻します。

ま、見た目は全く変わりませんが、
イモネジの出っ張りが無くなって、ウインカーの動作も軽くなり満足です~(^_^)v

で、1号機ですが、いよいよ保険屋に引き取りの連絡をすると...。

 保険屋:「エアバッグは付いていますか?」
 tfujita :「付いています」
 保険屋:「でしたら、エアバッグの処分料5000円をリサイクル料として頂きます
 tfujita:「と言う事は、エアバッグを取り外せば、そのリサイクル料は不要ですよね?
 保険屋:「は?....あ、はい。そうなりますけど...。」


と言う会話の下、
エアバッグを取り外す事になりました(爆)。

ステアリングに付いているエアバッグはトルクスのレンチでエアバッグを止めているボルトを2本外すだけで、簡単に取り外せます。

取り外す前に、まず、キーを抜いて、SRSバックアップパワー回路が放電するまで約10分待ちます。
そしてバッテリの-の端子をを外してから、+の端子も外して作業をしましょう。
エアバッグの誤爆事故なんて起こったら大変ですので(^_^;

エアバックを取り外したステアリング、なんか情けない感じ(爆)


こちらが取り外した運転席用SRSエアバッグモジュール。

保守マニュアルによると、
落としたりした跡あるモノ、他の車両から外した中古のSRSエアバッグを取り付けないで下さい
と記載があります(^_^;。

また、保管に関してもエアバッグモジュールはパッド面(開く方)を上にして保管し、長時間保管する場合は
爆発物に類別されますので消防法で承認された鉄製の倉庫、保管場所内に保管
しなければなりません(^_^;。

うーん、上記注意事項を無視してヤフオク行きかな?
みんカラの知り合いには欲しい人居ないだろうし(^_^; もし欲しいという方が居ましたら、ご連絡をお願いします。

引き続き、助手席のエアバッグを取り外します。

まずはグローブBOXを取り外します。内側左右に2個、外側下部左右に2個、合計4個のタッピングビスを外します。もちろんネジを外した後、取り外す前に照明とセンサのコネクタは外しましょう。

グローブBOX取り外すと助手席側はこんな感じ。

青いくるくるワイヤーは、セキュリティユニットから伸びる、
キーレス受信用のアンテナ線を延長したモノ
です。大して感度は良くならなったです(^_^;

エアコンユニットの左側に少し隙間があり、ここに向かってグローブBOXが伸びています(^_^;

取り外した、グローブBOXがこちら(上下反対に置いています)。

右側に出っ張っているのは、上述したエアコンユニットの隙間に伸びるグローブBOXの内側です。

助手席足下からエアバッグの裏側を撮影。
赤いコネクタがエアバッグ点火用ハーネス
です。これを外す時は少し緊張しました(^_^;


点火用ハーネスを外したら、8mmのナットを4カ所、中央の10mmのボルトを一カ所取り外します。

助手席用エアバッグを外すと
助手席の目の前にぽっかりと穴が...。

やっぱりこれも寂しいなぁ。

そしてこちらが取り外した助手席用SRSエアバッグ。

運転席モジュールと同様でパッド面を上にして保管します。

念のため、点火信号用コネクタはガムテで絶縁しておきました。

エアバッグを取り外して、いよいよ外す物が無くなってきましたので、保険屋に渡せるよう、センターコンソール周りを取り付けます。

パネルとエアコン吹き出し口は
以前TheMarchHareさんから譲って頂いたモノを流用
油温計と時計、パワーウインドウとバザード、エアコン関係のSWのみ残して取り付けました。 1号機オリジナルのパネル、シフトブーツ・サイドブレーキブーツは予備用に保管しておきます。

オーディオは結局VW純正のMDレシーバー(ハードオフのジャンクコーナーで500円)を装着。パーツスワップでひげだるまさんのところから嫁入りしたコーン紙が破れているスピーカーを強引に取り付けて音が出るようにしました(^_^;
アンテナも心線を無理矢理繋いだら、なんという事でしょうMDもAM/FMも問題なく動作しました。
500円だけどちゃんと聴けるぞ(爆)

赤いイルミ青いLCD照明が夜はカッコイイ。廃車するクルマに付けるのはなんか勿体ないカモ(^_^;。 もし欲しいという方がいらっしゃったら、早めのご連絡を(爆)

これも、パーツスワップに入るのか微妙ですが、2号機のスペアキーを作りました。
2号機用のスペアキー作ろうとヤフオクを徘徊していたのですが、1号機のキーと2号機のキーを重ね合わせてみると...
「1号機のキーを削ると2号機のキーが作れそう」
と素人判断(^_^;を下し、1号機のスペアキー作成でお世話になった、小金屋商店に持ち込んでお願いしたところ、「まぁ、やってみましょう。」と言って、加工してくれました。

左がローバー純正のMG用キー、右が今まで財布の中に入れていたカード型スペアキー(クローバー社製ポールポジション)の2つを加工して貰って、スペアキーも万全です。

あと、1号機から取り外した、
iPhone用接続ケーブルをマーク2に移植しました。


これで、足車のマーク2も、HDDナビのオーディオストレージ容量問題に悩まされずにすみますし、何よりiPhoneの充電が出来るのがありがたいです。今となっては奥さんがnano3rd、息子がiPhone3G、私がiPhone4とみんなアップル製品使ってるので~(爆)

Posted at 2010/10/03 14:32:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | MGF | 日記
2010年09月16日 イイね!

MGF2号機カーナビ・ETC・カーオーディオ取り付け

MGF2号機カーナビ・ETC・カーオーディオ取り付け先週末は、MGF2号機にカーナビ・ETC・カーオーディオの取り付けを行いました。カーナビ・ETCは1号機からの移植、カーオーディオはシステムを刷新し、
DVDレシーバー(iPod/iPhone対応)
に変更しました。

TOP画像は2号機にインストールされたカーナビ・ETC・カーオーディオです。

1号機は新車で購入後、カーオーディオを2機種、カーナビも2機種取り換え、DVDビデオやiPod/iPhoneを接続出来るよう拡張し、それなりのカーマルチメディア環境を構築していました。

簡単にブロック図で書くと、こんな感じ。↓

アナログ地上波TVの停波まで1年を切ったこの時期に、今更アナログTVを見るために、アンテナを設置するというのはいかにも無駄。また、iPod/iPhoneやDVDビデオの音声を切り替えるのも、オーディオセレクターを手で切り替えるというシステムでした(^_^;

このままではダメだろと、オーディオヘッドユニットを交換し、下記のようなブロック図の構成に。

すっぱりとアナログTVは切り捨てて
オーディオにはDVDレシーバを選択しました。

家でHDDレコーダに録った番組をDVD-RWに焼いて、会社の通勤時に視聴するのが主なTV視聴スタイルですので、車にTVは不要です。 もちろん地デジを録画・ダビングした
VRモードのDVD-R/RWが視聴出来る
のもこのモデルを選択したポイントです。

また、CDも車では聴かずにPCにiTunesで録音して、iPod/iPhoneで聴くのがメインなので、
MD/CDチェンジャーも切り捨てて、
DVDレシーバにUSBケーブルでiPod/iPhoneを直結し、充電が可能なモデルを条件に、ヤフオクを徘徊しGETしたのがこちら、

PIONEER carrozzeria DVH-P540

助手席シート後ろに設置していたCDチェンジャーが無くなったおかげで、助手席が一番後ろまで下げられるようになり、リクライニングもめいっぱい倒せるようになりました(^_^)。

それでは、まず
カーオーディオ取り付け編
行ってみましょう~。

まず、2号機のセンターコンソールを外して、オーディオの配線を出します。
車両のスピーカ配線は使わずに、OFCケーブルでスピーカ直結してますので、車両スピーカ配線が来ているキャラメル色のコネクタは使いません。


2号機から取り外した、ローバー純正MGF用カセットラジオ+CDチェンジャー(どちらもPanasonic製)。

どなたか欲しい人居ますか?
格安でお譲りしますよ~(^_^)

欧州車用ハーネスは1号機から移植し、オーディオスピーカ配線と電源、ビデオ出力用のRCAピンケーブルを配線します。

ここまで出来れば、後はセンターコンソールを取り付けて、オーディオ本体にコネクタとラジオアンテナ、映像出力用RCAピンケーブルを接続し、コンソールに納めるだけ。

とはいうものの、MGFはセンターコンソールの奥行きが少ないので、CD/DVDデッキとか奥行きのあるヘッドユニットをコンソールに納めるのは結構キツイですね。

取り付け完了!

フロントUSBコネクタにiPod/iPhone接続して聞く事が出来ます。
もちろん、DVDビデオや、地デジをVRモードでダビングしたDVD-R/DVD-RWも見れます。

イルミの色がブルーレッドと切り替えられる機能があったので、アンバーのイルミに合わせてレッドに設定してみました。こっちの方が統一感があってイイ感じです。


iPod/iPhone接続用に200mmの白い接続用ケーブルを使っていますが、
コネクタがヘッドユニットから真っ直ぐ出てる
ので、運転席からオーディオを操作するのにチョットうっとおしいです。


そこで、こんな
3軸の関節を持ったコネクタ
を使ってケーブルを下に逃がしてみました。これでケーブルもスッキリ(^_^)v

コネクタ詳細:Groovy USBクルクルコネクタ A-type (GM-UH006B) 390円(税込み)

さ~て、次は
カーナビ取り付け編
です。

カーナビは1号機で使用していた、
Panasonic Strada CN-DV150D
をそのまま継続使用です。 

フロントスクリーンに貼っていたアナログTV用アンテナも無くなって、視界がスッキリしました(^_^)v。
ただし、今までTVアンテナでFM-VICS渋滞情報を受信していたので、オーディオに行っているラジオアンテナ配線を分岐し、カーナビのVICSアンテナ入力に接続しています。これで渋滞情報もバッチリカーナビに表示されます(前述の2号機ブロック図参照)。

カーナビの電源などはオーディオ電源から分岐させるため、結局カーオーディオの取り付けと同時並行で作業しました。

センターコンソール、エアコン吹き出し口などを取り外して作業します。

配線はもちろんセンターコンソール奥や内装(カーペット)の下に隠すため、内装を捲っています。

GPSアンテナは運転席Aピラーの付近、BOSEのツイーターの横に設置します。

今までは助手席側Aピラー付近に設置していたので、運転席側に移設して山道など仰角が高い衛星の補足に少しでも有利になれば良いと思います。

作業開始から約5時間、ようやく配線をカーペットの下に隠し、必要最小限のハーネス類だけをカーペットの切れ目から助手席シート直前に出しました。ここまで来ればあともう一息。

本当は助手席後ろあたりに設置したかったのですが、ラジオアンテナから分岐させたVICS用アンテナのケーブル長が15cmほど足りませんでした(^_^;

ナビモニタはセンターコンソール正面中央に設置。


取り付け完了!

今までは、DVDナビの地図ディスクを抜いて、DVDビデオ再生していましたが、今回DVD再生対応のオーディオを導入したので、ナビの地図ディスクは多分ず~っと入れっぱなしになるでしょう(^_^;。

さらに続いて、
ETCの取り付け編
です。

ETCも1号機で使用していた
Panasonic CY-ET907
を継続使用です。

アンテナ&スピーカがセパレートタイプなので、ピラーの内張を剥がして、1号機と同様にミラー後ろに設置します。


ETC本体は、穴開け加工をした灰皿ごと1号機から移植し、
取り付け完了!

こっちは配線の本数も少なくて作業自体は簡単でしたが、アンテナや電源ハーネスが結構な長さ余ったので、見えない所に隠す処置がめんどくさかったです(^_^;。

センターコンソールを外したついでに、シフトノブも1号機で使用していた
トヨタ純正 AE101用MOMOシフトノブ(本革)
を移植します

下の写真は、センターコンソールを外した状態のシフトシャフト。

レバーの真ん中に着いているのは
内径12mmのゴムパッキン2連
(ホームセンターで100円くらい)です。 シャフトのネジには、リコイルを入れて、ネジ山のサイズ変更します。

センターコンソールを取り付ける時に、シフトノブをねじ込み、
取り付け完了!

先ほどのゴムパッキンのおかげで、
シフトブーツが落ちなくなり、
シフトシャフトが隠されてシフトノブとシフトブーツの一体感が増したと思います(^_^)v

結局作業を始めたのは土曜日の午後で、夜19:00位に一旦切り上げて続きを日曜日の昼間に実施。総作業時間は合計で約10時間位掛かりました。

1人で作業するって大変~(^_^;
Posted at 2010/09/16 00:50:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | MGF | 日記
2010年08月29日 イイね!

1人パーツスワップオフ開催(爆)

1人パーツスワップオフ開催(爆)今日は午後から時間が空いたので、
1人パーツスワップオフ
(1人じゃオフって言わないか(^_^;)やってました。

TOP画像は交換したステアリングとメーターフード。

まずは、ステアリングとメーターフードを交換するにはステアリングのSRSエアバッグを外すためにバッテリ外さなくてはいけないので、ついでにバッテリ交換をします。

これが2号機に搭載されていたバッテリー。BOSCHのシルバー(SL-6C)です。

アースターミナルを見ると、サビサビなのでこの際ターミナルごと交換しちゃう事に。

こちらが1号機から移植したアースターミナル。サビもなく綺麗です。


そして、交換したバッテリーはこちら。5年位使えると良いなぁ。

バッテリー交換して1月経たない内に自爆してたんですね(^_^;

さらについでですが、ハードトップ熱線用のリレーも移植する事に。
こちらは2号機のステアリング下のヒューズブロック。黄色・赤色の四角のリレーの下が空いている事が分かります。


そして1号機から黒色のBOSCHのリレーを外してきて取り付けました。
手の入りにくい狭い所での作業で苦労しました(^_^;。木村さんは簡単に交換していたような記憶があるんですけどね~。

実はこのリレー、1号機にハードトップ用の熱線SWの取り付けを木村自動車さんにお願いした時、SW取り付けて動作確認したら、熱線取り付けコネクタまで電気が来ていない事が判明(^_^;。配線図を確認すると、熱線用のリレーが必要との事。
もちろんリレーなんて発注してないので途方に暮れていた所、木村さんが部品箱を漁って「これが付きそうだね」とBOSCHの黒いリレーを取り付けた所見事に動作して、一件落着。
リレーの代金は「その辺転がっていたので、只でイイよ」とのことでした(^_^)

さて、少し作業が前後しますが、バッテリ外している間にステアリングとメーターフードを交換します。

上:1号機のメーターフード。

下:2号機のメーターフード。見た目は一本ヒビが入っているだけでしたが...
取り外し時に3つに割れてしまいました(^_^;

1号機、2号機ともに、インパネへの固定用のツメ(3本)が見事に折れてますが、まあ問題なし。


固定用のツメが折れているので、スポンジ入りの両面テープをフードが当たる所に貼り付けます。


1号機の無事なメーターフードを2号機に取り付けて、交換完了。


で、1号機には2号機のフードを取り付けるため、ガムテで裏側から補修します。


見た目はなんとかヒビが入ってるだけで済みました。


最後にステアリングを取り付けて完成です。


やっぱりステアリングはMOMOじゃないとね~(^_^)
Posted at 2010/08/29 22:23:07 | コメント(19) | トラックバック(0) | MGF | 日記

プロフィール

1967年製 愛知県安城市在住。 1台目MGF(96年式緑VVC)が事故で全損となり、2台目倶楽部(97年式緑1.8i)になりました(^_^;。98年製の...
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