ナビ位置変更
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いきなり完成写真です(爆)
10年前に260RSを購入後、1DIN+1DINのナビを取り付けていたけれど、今年の7月に2DINのナビに変更。
ナビ画面が3DINの下側2段になったら・・・見辛い(-_-メ)
上段に移動させるべく作業開始!
あ…純正3連メーターは、10年前に撤去してます(爆)
2
10月のAOG里帰りMTG前に色々とバラして下調べは終わっているので、必要なモノを揃えてサクサクとバラしますw
必要なモノは…
・ディスクグラインダー
・電動ドリル
・ハンマー
とても車の内装DIYに必要なモノに見えません(笑)
家に全部あったので特に買い揃えるものはありませんでしたw
3
前期260RSのインパネは、新車状態では上からエアコンパネル/3連メーター/オーディオの順。
バラしたコトある人は分かりますが、ステーの中段部分には、3連メーターを取り付ける出っ張りがあります。
ナビを中-下段にインストールする分には何の問題もないけれど…
エアコンパネルを下段に移設しようとすると、ガッツリ干渉します(-_-メ)
4
なので、干渉する場所全て、ディスクグラインダーでカットw
さて、もう後戻りできません(笑)
そして、ナビの固定に穴が足りないので、位置決めしてドリルでギュイ~ンと穴開け。
エアコンパネル固定用の穴もズレているので既存の穴を長穴加工。
ステーの取付用の穴は、皿ネジがピッタリとハマるようにテーパーになっているので、新規に開けた穴を同じようにテーパー加工します。
私はそんな工具は持っていないので、大きなドリルの刃を当て、ハンマーで叩きました(ぁw
5
組み上げて完成!
ナビとエアコンパネルの間にできる隙間は、家に転がっていた黒いスポンジテープで埋めました。
ダッシュ上にゴロゴロしているメーター配線は、見なかったことにしてください(笑)
6
横から。
ダッシュ内を通っている鉄パイプwを避けたギリギリの位置でナビをインストール。
やや前にオフセットされますが、私は気にならないレベルです。
メータークラスターパネルも外れているように見えるのは、きっと気のせいです(ぇw
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